受付終了
20代後半 女性

彼との今後の付き合い方

閲覧数774 コメント数4 personゆるる edit2022.02.19

もうすぐ付き合って1年になる年下の彼氏がいます。
彼はここ数ヶ月間繁忙期らしく、連絡もほぼ来ず1ヶ月以上会えてもいません。そんな中久しぶりに会う事になったのですが、私の仕事の都合上前日からお泊まりは難しいと伝えたら彼はどうしてもラブホに行きたかったらしく「それならその日会えるかわからない」「どこ行きたいか決めてないの?」とイライラされながら言われました。会える事になったのは数時間前に決まったばかりなので何時から会えるのかすら話してないのにどこに行くか等決められる訳がありません。仕事が激務でストレスが溜まっているのは理解できますし、それに対する愚痴を聞いたり一緒に楽しい事して発散するのは全然良いのですがそのイライラを私にぶつけるのはどうなのだろうかと思います。(彼は私に怒ってるわけではないと言ってましたが…)また結局私の祖父の体調が悪くなりこのご時世の中彼はワクチン接種もしてない(忙しいとの理由で)ので会えないと連絡したら、「折角車レンタルしたのに意味ない」「なんでこのタイミングで」等またイライラしながら言われました。いくらなんでも酷いのではないかと思い直ぐに電話を切ってしまいました。私もすぐその場で言い返せたら良かったのですが、そこまでイライラをぶつけられるとは思っておらず「ごめん」等相手の機嫌をとる言葉を発してしまいました。その後も1週間に1回連絡がくるかこないかで正直このまま付き合っていく事に不安を感じています。話し合いたいと思っているのですがキツい事を言ってしまいそうでどう話せば良いか悩んでいます。
いくら仕事が忙しくストレスが溜まっているからといって、彼は7年間同じ職場で働いているので繁忙期における自分のメンタルケアはある程度取得しているものではないのかなとも思ってしまいます。(私は前職が今の彼以上に激務だったため)

彼とは付き合った時に「1年付き合ってその後半年同棲して結婚」というプランを考えていると話をされ、私もそれに同意してお付き合い事にしました。もうすぐ1年経つので彼に将来の事についても話し合いたいのですが、今の状況で話すとまた彼が苛立ちそうで話し合いにならないのではと思ってしまいます。このような悩みを考えていると彼に対しての気持ちが少し冷めてしまい今は私からも連絡していません。

①客観的に彼に対してどう思うか②私は話し合いにおいてどのようにすべきかをアドバイス頂けましたら幸いです。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ダレス・ジェン 30代 その他
    ゆるるさん
    ご丁寧なお返事ありがとうございます

ゆるるさんから連絡しても良いと思いますよ
    ただ、彼も次にいつ会えるか分からないとの事ですので、ゆるるさんの予定が空いている日を伝えておいて彼からの連絡を待ちましょう
    とそのように私は考えます。

今回をきっかけに2人にとって良い結果に繋がることを祈っております
    大丈夫です応援しています!
      ゆるる 20代後半 女性
      ダレス・ジェン様

お返事ありがとうございます。
      ダレス・ジェン様のアドバイスを受け、私もそのようにした方がいいかと思い連絡しようとした矢先に、彼からこの日会えるかもという連絡がありました。
      しかし彼が指定した日は既に私の予定があり断ったのですが、「そうか」とだけ返事が来ました。
      この返事に対してももやもやしてしまう私の方が少し問題があるのかもしれません…。

お優しいお言葉ありがとうございます。どうなるかわかりませんが、時間は有限なのでだらだら悩まずにいけたらいいなと思います。
    ダレス・ジェン 30代 その他
    ゆるるさんこんにちは

文章から今後の彼との関係への不安や
    今回の彼の態度へのイライラがとても伝わってきました。
    その場で言い返せなかったとおっしゃいますが、
    言い返したところでさらに彼はイライラし
    ゆるるさん自身を傷つけることになると思いますので
    ゆるるさんは大人な対応をしたと思います。

①客観的に彼に対してどう思うか
    →彼は自分の感情をコントロールできていないようですね
    仕事で忙しく余裕がない中でも、大切な彼女への態度としては少し子供のような、幼稚な感じがしました

②私は話し合いにおいてどのようにすべきか
    →今の状況で話し合いは少し難しい感じはしますが
    ゆるるさん自身「彼に対しての気持ちが少し冷めてしまっている」とのことなので冷静にゆるるさんの考えや気持ちを彼に伝えられるように思います
    彼が感情的になってもゆるるさんは冷静に現実的にいきましょう
    そして、何を言われても全てゆるるさんが悪い訳ではないので前回のように「ごめん」等の彼氏さんの機嫌をとる言葉に気をつけて
    今後の2人のことを彼と話しましょう
    一回で終わりじゃなくてもいいです
    何回でも2人が納得できるような結果になるように話し合いましょう
      ゆるる 20代後半 女性
      ダレス・ジェン様

アドバイス頂きましてありがとうございます。
      私の苛立ちを文から汲み取って頂き、言い返せなかったのを「大人な対応」だと評価して下さったりと私の感情に寄り添って頂いてとても嬉しく思います。

①客観的にみても彼の言動が子どもっぽく幼稚な感じというのを知ることができてよかったです。私も薄々感じていた事でしたが私に対して甘えすぎなのかもと思っていました。

②「彼が感情的になっても冷静に」「何を言われても全て私が悪い事ではない」とのアドバイスがとても心に響きました。また「1回だけでなく、何回でも納得できるまで話し合えばいい」というのも見落としていました。ここで話し合えなければ彼とこれからの事を考えるのは難しいですよね。彼と話し合って2人で妥協点を見つけられるか否かを知ることができる機会だとも考えて、彼と話し合おうと思います。

1度アドバイスを頂いた身でありながら恐縮ですが、彼からは仕事が忙しく次いつ会えるかわからないと言われています。私から話したい事があると連絡するべきか、彼からの連絡を待つべきか(私にも予定はあるので彼に合わせられるかはわかりませんが)どちらが良いでしょうか。
keyboard_arrow_up