受付終了
30代 女性

自分のせいだと思ってしまいます。

閲覧数831 コメント数4 personあきら edit2022.02.19

3歳と1歳の子供がいます。先日、息子が転び歯が欠けてしまいました。きちんと手を繋いであげなかったこと、転ぶ前に助けれなかったこと、散歩に行かなくなれば良かったとすごく落ち込みました。幸い本人はけろりとしていたので良かったのですが、それでもかけた歯を見る度に、自責の念に苛まられていました。そんな折に、旦那は冗談のつもりでしょうが、「誰に歯折られちゃったんでしょうね」「おかあさんのせいでね」と言われ、「なんでそんなこと言うのか」と怒ると「ヒステリー」など言われて悲しくてその日は涙が止まりませんでした。その通りで、私のせいだと私は自責して沢山後悔しているのに軽々しくこう言われると腹が立ちます。
旦那はいつもこういう無神経な事を言うし火に油を注ぐし、私は激高しやすい性格です。確かにヒステリーだし、解ってもらうのは諦めました。その後も無神経な発言のたびに私は噛み付いてしまい「めんどくさい」「いちいち噛み付いてこないでほしい」と切られ私の気持ちを理解する気も話す気もそもそもないです。
この3日すごく些細なことで沢山落ち込み沢山泣きました。私はいつも常に自分を責める性格で、子供の成長でなにか心配なことがあると私がきちんとできなかったからだ。今日は何もしてあげられなかった。でももう頑張れない。子供が可愛いのにずっと一緒で辛いと感じてしまいます。私が母で、子供は可哀想だと思っています。
旦那の赴任先に来て、コロナ禍もあり知り合いも友人も話す人もいません。(そもそも人付き合いが苦手です)こんな考え方駄目だと思っていても辛くて消えてしまいたいです。涙が止まらなくなってしまってる私を無視して旦那はTVを見て笑っています。何もできなくてご飯もお風呂も旦那がやってくれてます。もう嫌だな。全然頑張れない。なにかに吐き出したくて投稿しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    amagaeru 50代 女性
    あきらさん、こんにちは。
    少し日にちが経ってしまっているので、もう気持ちが落ち着いているかもしれませんが、一言エールを送りたくて、コメントさせて頂きます。

あきらさんは、全然ダメなんかじゃありませんよ。そんな風に反省しすぎてしまうのは、まさに一生懸命やっているからです。

小さい2人のお子さんを育てていらして、日々、本当に気を抜いてリラックスするような時間もまったくないと思います。(私も男子一人でも、コーヒー一杯ゆっくり飲めないような時期がありました。)

一生懸命やっている中で起きてしまったハプニングのこと、お子さんは気にしていないようだけれど、自分で自分を責めてしまって…、すごくおつらいですよね。お気持、すごく伝わってきます。そんな中で、「誰に歯折られちゃったんでしょうね」「おかあさんのせいでね」なんて夫さんに言われたら、本当に傷つくし、自分ですでに自分を責めているのに、傷に塩を塗るようなことをするなんて、と頭に血が上るのも当たり前です。

あきらさんの気持ちや、もともとまじめな性格も、このコロナ禍で夫さんの赴任先にきて、孤独な子育ての状況も、もう少し想像してくれてもいいかなと思いますよね。

でも、お子さん達は、お母さんのことを大好きですよ。だから、もっと自信をもって大丈夫なんですよ。「私が母で、子供は可哀想だと思っています。」そんな風に思わないでくださいね。子供が可愛くっても、ずっと一緒にいれば、プロの人だって疲れるものだと思いますよ。小さな子2人で、男の子なんて走り回るし、大変ですから。

あと、もう一つ…
    あきらさんは、もともと人付き合いが苦手、と書いていらっしゃいました。
    HSPという言葉を聞いたことがありますか? もしかしたら、そうした傾向があって、自分1人になる時間が他の人よりも必要なタイプなのかもしれません。実は、私もそうなんです。子育てをすると、自分の時間というのが皆無になりがちなので、それで、とても追い詰められたような気持になることがありますよね。

もし時間があったら、ネットなどで見てみてください。
    そうしたら、自分自身の「子供は可愛いのに、ずっと一緒にいるとつらい」という気持ちも、そうした個性(感受性が人一倍強くて、人とずっといると疲れてしまいやすい)なんだ、と捉えられるようになるかもしれませんね。
    個性は、一長一短で、マイナスと思われるところは、実はプラスでもあって、人の気持ちによく気が付くとか、物ごとを深く考えられる、などの良い性質でもあるのです。自分のことを、まずは自分で褒めて、よくやってる、と声をかけるのも、徐々に効果が出てきます。

とにかく自分を大切にしてください! あと、(今はむずかしいと思いますが)なるべく、ほっとできる時間を、工夫して作ってくださいね。
    小学校にお子さんが通うようになれば、自分の時間が持てるようになります。
    無理しないで、ぼちぼち、楽しめることを楽しんで… 心から応援しています。

あきら 30代 女性
      amagaeruさん、コメントありがとうございます。なんとかあの衝動は少し噛み砕いて飲み込む事が出来ました。喉に魚のほねがささったように旦那への怒りは消えていませんが(笑)
      親身なコメント嬉しくて泣いてしまいました。本当にありがとうございます。
      HSP!まさにそれで、人より生きにくいと感じる日々です。しかし、一人の時間が人より必要だとamagaeruさんに言ってもらえたのは目からウロコでした。子供とずっとは辛いのは皆そうだろうなーと感じていましたが、子供をまだ自分の半身のように無意識で感じていたのだなとも気付く事ができました。長男も私と同じ気質な所がありそれが自分の幼少期と重なり、長男が望む事に応えたいと一生懸命でした。でも、そりゃあー全部は無理だな、と。罪悪感が少し薄れたように思います。その気づきをいただき本当にありがとうございます。
      自分の理想に応えたり、疲れたら休んだり、あまり気負わずにこんな私を大好きでいてくれる子供と一緒に過ごせたらと思います。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

転んで歯が欠けてしまったのは残念でしたね。。でも、乳歯ですからそのうち生え変わりますよね。そこはよかったですね。

旦那さんの赴任先で、相談できる友人がいないのは辛いですよね。。ぜひココトモを活用いただければと思います。

子育てに完璧はないです。どうしても、うまくいかないところに目を向けてしまうと、どんどん落ちこんでしまいますよね。。

お子さんは元気いっぱいで、すくすくと育たれているようですから、可愛いお子さんの成長の方に、目を向けてあげてください。お子さんの成長は、あきらさんの愛情の証しですよ。

旦那さんも、あきらさんが辛いとき家事をやってくれて、口や態度は悪いかもしれないけれど、優しいと思います。ひとりで背負いこみすぎず、旦那さんも頼って、ぜひ元気を取り戻してください。
      あきら 30代 女性
      コメントありがとうございます。思うまま書いたので乱文失礼しました。旦那がきちんと父親をやってくれているので、余計に自分がみじめになるんだろうなと思います。こう!となると思いつめる性格なので客観的ご意見ありがたいです。私は多分一番自分で自分を認めれない自己肯定感の低い人間なのだなと感じます。それでいて理解してほしいという気持ちも人一倍あるみたいです。誰にも、褒められない、きちんとできて当たり前の枠からはみ出すことに恐怖してます。
      私のようにはならないよう子供達は健やかに育ってほしいです。
keyboard_arrow_up