受付終了
30代 女性

娘の前髪

閲覧数713 コメント数3 personひとみ edit2022.02.22

はじめまして。
5年、2年の姉妹の母です。
下の2年の娘について悩んでる事があります。
いつの日か前髪を異常に気にする様になり前髪が自分の思い通りにならないと学校も行けなくなる位泣いてひたすらクシを通しています。
お恥ずかしながらそれで何回かお休みした事も。

どこをどうしたら完璧なのかわからず私が手を貸そうとするとやんないで!と。元々癖っ毛というのもあって前髪だけ矯正をかけました。しばらくは大丈夫だったのですがまた始まってしまって‥。それと前髪が目に掛かるくらい長くしていたいみたいで前髪切ろう!と言うと頑なに拒否。切ったとしてもまたクシで伸ばそうとします。

正直見た目も良くないですし周りから見てもなんで切らないの?って思われると思います。学校が嫌だから休む訳ではなく前髪の事だけで毎朝1時間位格闘しています。私も仕事をしているのでついついイライラしてしまったり怒ってしまいますがそれが逆ギレ効果で泣きはじめ‥の繰り返しで心が折れそうになります。

前髪を分ければ可愛いよ!などと声を掛けますがそれも嫌みたいで‥。娘の心理状態が分からず試行錯誤しています。

どこをどうしたいの?と聞いても自分でも分からないみたいで‥。

同じような経験した方‥なかなかいないですよね😅もしアドバイスあればおききしたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    りー 10代後半 女性
    こんにちは。りーです。

私の妹と全く同じ状態の方が居てびっくりしました!!

本人曰く、「周りの目が気になって仕方ない」らしいです。そっちの方が変だわ!ってなりますよね😅
    私も色々試しましたが、やっぱり無理でしたので、理解することも諦めました。きっと流行りがあって本人なりに可愛くなろうとしている途中です。
    友達との付き合いの中でこれは変で、これは可愛くて、という風に学んでいくと思います。

ひとみさんもいっぱいいっぱいだと思うので、少し変でも否定したり、手を加えようとしたりせず見守ってみるのはどうでしょうか?

学校に行きたくないという発言については、ひとみさんと一緒に解決策を探したいです…🥲

ひとみ 30代 女性
      返信ありがとうございます😊

共感して下さる方がいてビックリしましたし、コメントを読んでホッとしました!
      確かにすごく周りを気にするタイプで可愛い子に憧れがあって自分は可愛くないからとか目がもっと大きくなりたいとか背が低くなりたいとか‥よく言っていました。

周りはそんなに見てないよ!って言ってあげるんですが自分じゃ納得いかないんでしょうね。学校も行きたくない訳じゃないんです。行きたいんだけどこの前髪じゃ行けないと‥。ただのわがままにしか思えなくて先生からも電話や家に訪問してもらったり申し訳なくて。こんな事で学校行かないなんて情けないと思っていましたが本人なりにもそれは自覚しているみたいで、でもそれがうまくいかなくて葛藤していたんだと思います。

今日は早起きさせて納得いくまでやらせたら元気に行ってくれました。りーさんが言ってくれた様にあまりあーだこーだ言わずに見守ってみます。大きくなるにつれ周りの影響とか受けて本人も変わっていけたらいいです!

根気よく付き合っていこうと思います。
      返信ありがとうございました😊
      メンバー
      りー 10代後半 女性
      目が大きくなりたい、背が低くなりたいはよく言っています…笑

やっぱり根気よく付き合っていくのが大事ですね!!笑

こちらこそありがとうございます😊
keyboard_arrow_up