受付終了
50代 女性

苦しくて苦しくて落ち着かない

閲覧数984 コメント数8 personタカ edit2022.02.23

昨年の12月からパブロンゴールド中毒が酷くなり毎日10〜15包飲んでしまうようになりました。
今月に入り吐き気で吐きまくるようになりパブロンゴールドの断薬を決意して6日前から断薬しています。
今はまだ禁断症状や離脱症状が出ていてかなり辛い状態です。
躁鬱病とパニック障害持ちで精神科にもかかっていて精神安定剤を1ヶ月分処方されるのですが、断薬中あまりに辛くてオーバードーズしてしまい安定剤がない状態で落ち着きません。
パブロンの味や食後の薬を飲む習慣があり今はソウ状態が30分ごとにやってきて少し食べてしまうのでその都度薬を飲みたくなります。
それをごまかすために消化器内科クリニックで処方されているイトプリドという苦い胃薬を4等分してこまめに飲んでその苦さでごまかしています。
躁と鬱が頻繁に繰り返されるのに安定剤がないのでかなりしんどい状態です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    タカ 50代 女性
    パブロン中毒で2月半ばから断薬して今は離脱症状と闘っています。
    離脱症状のキツさとパブロンを飲みたい衝動をおさえるために最初の2日間で精神科から処方されている残り2週間分の精神安定剤を全部飲んでしまいました。
    翌日臨時で受診して主治医にすべて正直に話しました。精神安定剤は今は飲みすぎ防止のため重複処方が出来ない決まりになっているので一切薬は出して貰えませんでした。
    離脱症状の歯の食い縛りが強くてそれに効く漢方薬を飲み始めてからはだいぶ楽になりました。
    ただ、1番の問題は断薬してから躁鬱病持ちなんですが躁と鬱が同時に出ている状態で困っています。
    鬱で凄くダルくて寝たきりで動きたくないのにジッとしてられなくて10分15分ごとに起き上がり何か食べてタバコ吸って粉薬(粉薬依存症でもあるので)と苦みのある薬を飲んでまたすぐに横になる行動を朝起きてから夜寝るまで繰り返しています。
    この過ごし方が数日続いていて疲れてしまいました。
    鬱も強くなって昨日の夜は希死念慮が酷くキッチンで包丁持って3時間くらい首を搔っ切りたい衝動を耐えていました。
    こんなループの毎日がいつまで続くのか不安で死にたくなります。
    何か打開策はないでしょうか?
    タカ 50代 女性
    パブロン中毒の断薬中です。
    今は離脱症状にかなり苦しんでいます。
    朝起きてから夜寝るまでずっと10分15分ごとに何か食べてタバコ吸って粉薬と苦みのある薬を飲んでまたすぐに横になってしばらくするとジッとしてられなくてまた同じ行動を繰り返す毎日に疲れました。
    今は生きているのが辛いです。
    死にたい気持ちが強くなってます。
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    タカさん、はじめまして。
    ご相談ありがとうございます。

当方薬学を勉強している者です。

精神科の先生には話されているのですね。そして精神安定剤との重複投与はできなくなっているとなるとかなり辛い状況なのではないかと思います。💦

他のメンバーに対してのコメントで「漢方には副作用がない」とおっしゃっていましたが、残念ながら薬ですので漢方にも副作用は存在します。
    漢方が身体に合っていない場合は、かゆみや頭痛が代表的ですが高血圧やむくみを引き起こすものもあります。例えば漢方の中によく含まれている甘草など。
    また、胃腸障害が副作用としてあらわれる漢方もあります。
    漢方によっては今お飲みになっているお薬と飲み合わせが悪いものもあるのでご注意ください。

イトプリドを4分割されているとのお話もありましたが、薬を割ってしまうなどむやみに今の形を変化をさせてしまうのは薬の作用を増強させてしまったり副作用を大きくする恐れがあるため、おすすめしません。

じゃあどうすればいいんだよ?!って話になるのですが…。

タカさんはいつどんな時に薬を飲みたくなってしまうのでしょうか?
    薬を使わなくて済んだ時は何があったのか?
    一度タカさんご自身の行動を観察してみる、というのも手かもしれません。

また、薬を飲む代わりの行動をする(音楽を聴いたり、水を飲んでみたり)、今の気持ちを他の誰かに話してみるという方法もあるようです。

こちらのココトモでも構いませんし、オーバードーズ経験者の方々が集まった自助グループもあるみたいです。

オーバードーズは薬の作用や気持ちなど様々なことから発生するものだと私は思います。
    一発で解決!という訳にはいきませんが、ご参考になれば幸いです。
      タカ 50代 女性
      ありがとうございます。
      確かに分割してしまうと薬本来の役割はなくなりますよね。
      漢方薬にも副作用があるのは知りませんでした。
      教えて頂きありがとうございます。
      断薬をしてから薬物依存の団体や相談センターなどネットで調べまくって連絡しました。
      今はコロナの関係でオンラインミーティングをやっているところが多いですね。
      これからの人生のためになんとか乗り切りたいと思います。
      ありがとうございました。
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    タカさん、こんにちは。

ご相談いただきありがとうございます。

躁うつ病とパブロン中毒で地獄の苦しみを味わっているのですね。。

でも、そのような過酷な精神状態の中で、パブロン断ちが出来たことは本当に素晴らしいと思います。

タカさんには心の強さもあると思いますので、少しずつ、状況を良くして行ければいいですね。

イトプリドという苦い胃薬を代用されてごまかしているということですが、やはり薬ですから、症状が無ければ飲まないに越したことはありません。

苦さで緩和できるのでしたら、同じ胃薬であっても毎日常飲が可能な生薬である、御岳百草丸は良いかも知れません。

普通は水で飲みますが、言ってしまえば正露丸ですので噛みしめるとかなり苦いです。

また、僕的にはヨモギ茶など、苦めのお茶もお勧めしたいです。

ただ、これらを飲む場合は、かかりつけのお医者さんに相談の上でお願い致します。

また、西洋医学的な薬は基本的に副作用が大きく体に良くないですので、漢方治療もご検討ください。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
      タカ 50代 女性
      ありがとうございます。
      そうですね。漢方薬はいいかもしれませんね。
      体に害もないし副作用もなさそうですし。
      アドバイスありがとうございます。
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

処方薬のオーバードーズはよくなかったですね。。
    薬がなくなってしまった状態だと思うので、すみやかに診察の予定を追加して、先生に状況を説明して、再度処方してもらうほうが、よいと思います。

もちろん、言いづらいことではありますが、、先生は、薬をちゃんと処方通りに飲んでいる前提で、治療方針を考えますから、処方通りに飲まなかったこともふくめて、ちゃんと伝えないと、診断と治療方針がおかしくなってしまいます。

パブロンの中毒のことも、しっかり伝えたほうがいいと思います。
      タカ 50代 女性
      ありがとうございます。
      精神科の先生には臨時で受診してすべて正直に話しました。
      特に怒られることはなかったですが、パブロンゴールド中毒は肝臓と腎臓への負担が大きいからもう絶対買わない飲まないと約束してと言われました。
      精神安定剤は今はオーバードーズする若者が増えたため法律で重複処方はできない決まりになっているので出せないそうです。
      とにかく耐えるしかないと言われました。
keyboard_arrow_up