受付終了
20代後半 女性

共感能力の低い夫と別れたほうがいいか?

閲覧数4923 コメント数6 personあーちゃん edit2022.02.26

私26歳会社員、夫28歳会社員、付き合って2年、結婚して1年目になります。子供はいません。

タイトル通りなのですが、夫の共感能力の低さに疲れてしまって離婚した方がよいのか考えてしまいます。
わたしの祖母が医療事故で亡くなった話をすれば、「医療従事者は大変だよな。出来て当たり前、出来なかったら責められるんだから」と言う。
私が痴漢された時には、「相手の人、人生終わったな」と言う。大丈夫だった?等の心配してくれている様な言葉は一言もありませんでした。

その他諸々、こう言った発言が多く、わたしが悪いのかな?私が気にしすぎなのかな?傷ついているわたしが悪いのかな?と考えてしまっています。
上記のような発言をされた時には、「そう言ったことを言われると傷つく。もう少し寄り添った言葉を言ってほしかった」と伝えています。
その時には反省しているようなのですが、また違う会話の中で共感能力の低い発言があるのです。
また不思議なのが、わたし以外の他人にはそう言ったことは指摘されたことはないそうです。
私が指摘したからか、確かにそう言ったことを言われる回数は減りました。
ですが、私に指摘されないと相手を傷つけることが平気で言えてしまう、相手を思いやることを、誰かに指摘されなければできないというところにすごく不安を覚えています。

以前夫はTwitterをやっていたのですが、
そこで絡みのある方には悲しみに寄り添う様な会話をしていたため、なぜか私にだけ無意識に冷たいことを言ってしまう様です。

わたしは将来子供も欲しいと思いますし、
子育てをすることになれば今より大変な状況になると思います。この状況のままだと、正直こどもを育てる自信がありません。
これから先、指摘し続けたらこう言った発言はなくなるでしょうか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    きゃりまる 20代後半 女性
    私も似たような男性と2年半付き合った事があります。

寄り添った言葉をかけて欲しい
    優しい言葉をかけて欲しい
    思いやりを待って欲しい

約2年言い続けましたが、直りませんでした。
    人によると思いますが、こうして欲しいと言って改善されるようであれば居続けていいと思います。
    ただ、疲れた、もう別れようかなと思ったら気持ちは終わってると思います泣

あーちゃんさんが、疲弊しないようにしてほしいです泣
    退会したユーザー
    おはようございます。
    まずは、ご主人にあーちゃんさんの気持ちに寄り添って欲しい。そして、あーちゃんさんのことを思って言葉をかけて欲しい、ということですね。
    こちらにお話くださったように、こんな言葉をかけてもらえたら嬉しいと具体的に伝えてみるのは難しいですか。
    退会したユーザー
    あーちゃんさん、早速お話くださりありがとうございます。

ご主人は一言の返答で終わっていることが多いようですね。
    気にされているニキビのことを指摘されたのは、ショックだったと思います。
    このような会話が続くと不安でしょう。

あーちゃんさんは、ご主人にどんな言葉をかけてもらえたら嬉しいですか。
    その言葉をご主人がかけてくれたら、不安は消えそうですか。
      あーちゃん 20代後半 女性
      例えばですが、祖母が亡くなった時の話をした時には「そんなことがあったんだ、辛かったね」や、
      痴漢された時には「嫌な目にあったね.大変だったね」等のことばがあってもいいと思うんです。

夫はまず私が嫌な思いをした時の加害者側の立場に立ってモノを言うことが多く、そこにモヤモヤが溜まってしまっている感じです。

退会したユーザー
    あーちゃんさん、はじめまして。
    ご相談のメッセージ読ませていただきました。

あーちゃんさんの辛い体験に対してご主人から冷たい言葉を返され、大変傷ついたことと思います。さらにご自身のことを責めてらっしゃるようですので、あーちゃんさんの心労は計り知れません。
    話してくださった場面以外にも、ご主人が寄り添ってくださらないことがあったとのこと。差支えなければ、詳しくお話聞かせていただけませんか。
    お話くださることで、解決のヒントが見つかるかもしれません。
      あーちゃん 20代後半 女性
      コメントをいただきありがとうございます。

例えば、わたしが会社で表彰を受けた際、表彰場を持ち帰って見せたら「へえー、そうなんだ」のひとことだけ。

資格の試験があり、不安だなぁと少し話したら「受かるかどうかなんて受けてみないとわからない。俺には何もいえない」のひとことだけ。

夫の親に少し嫌味を言われた際も、「お前が悪い」のひとこと。

他にはニキビができたのを気にしているのを知っているのにわざわざ指摘してくる、などです。

確かに言っていることは正しいと思うんです。試験なんて結果は受けなければわからない。わたしが表彰されたことなんて、じぶんのことじゃないから嬉しくもなんともない。

でも私はなんだか会話をするたびにモヤモヤすることが心の中で山の様に溜まってしまっていて、これから先、やっていけるんだろうか?大丈夫かな?と不安になってしまってます。
keyboard_arrow_up