受付終了
メンバー 10代後半 その他

学校を辞めたい

閲覧数801 コメント数5 person edit2022.03.02

今、専門学校に通っているのですが、入学してから半年は、先生が授業を行わず、プリントを配るだけで、検定試験も全落ちしました。合格率がうちのクラスは悪かったため、担当の先生が変更となり、授業を行ってはくれるようになりました。しかし、うるさい生徒が居ても注意する訳ではなく、一緒になって騒いだり、検定の選択問題を何選べばいいのか聞いても、「全部解いてみて自分出来るやつを解けば?」って言われました。「そんなに時間はない」と言っても何も言ってはくれず、補習なっても、私には関係ないとか、専門来て資格取れなかった来た意味ないよね〜やめた方がいいかもね的なことを言っていました。人なので、対応が違うのは仕方ない事だと思いますが、問題解いてる時に確認する人としない人でいつも同じです。また、個別に教えてくれる人もいつも同じで、なぜ?って思います。(うるさい人達には個別で教えてます)その人達も下ネタを言ったりしていて気持ちが悪いです。学校もクラスも先生も嫌になったし、専門の勉強のやる気も無くなったので、親に相談しても、辞めるなとしか言いません。前の担任の時は、中退が7人程出ました。どうしたらいいでしょ?ここまで読んでくださいありがとうございます。コメントしていただけると幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    大学生ではないのですね。
    ちょっと認識を間違えていました。すみません。

先生やクラスのこと、違う進路のことを相談しても、
    何も言ってくれなかったのですね。
    そうですよね。
    資格を取らなくても就職のサポートを
    する、とかそういうことが相談したいわけではないですよね。
    明日の放課後にも、話をするのですね。

就職して、通信制大学に通いたいと仰っていましたが、ぴさんのなかで、今からほかの学校に編入するという選択肢はありますか?
    メンバー
    10代後半 女性
    少しでも、心が軽くなったのなら嬉しいです。

「学校という狭い社会で生きていけないなら、社会にでてからもっと大変」
    と言われてしまっているのですね。

ちゃんと理由を伝えても、聴いて貰えないと悲しいですよね。

ぴさんの言う通り、学びたいことを学べないのなら、学費ももったいないと私も思います。専門学生とのことですが、大学生ですか?
      メンバー
      10代後半 その他
      大学生では、ないです。専門学校の学生です。先程学校と面談してきましたが、先生や、クラスとことを言っても何も言われず、資格取らなくても就職のサポートはします。と言われました。違う進路に行きたいと言って特に何も言われません。私が相談したいことはそうじゃないんですが、と思います。明日の放課後も話があると言っていました。
    メンバー
    10代後半 女性
    ぴさん、はじめまして。
    ココトモメンバーの彩です。
    大切なお悩みを、ココトモに相談してくださったこと、とても嬉しく思います。

学校の環境や、先生のことでお悩みなのですね。先生がプリントを配るだけで授業を行ってくれなかったり、アドバイスをくれなかったり、うるさい生徒がいたり…
    クラスや先生が嫌になってしまうと、
    勉強のやる気もなくなってしまいますよね。
    その上、親御さんにもわかってもらえず、辞めるなと言われてしまうのは、すごく苦しい状況だと思います。そんな中で、よく頑張っていて素敵だと思いますよ。

相談して、辞めるなと言われてしまったとのことですが、頭ごなしに否定されてしまったのでしょうか。
    何故やめてはいけないのか、教えて欲しいですよね。何か、理由は教えて貰えましたか?

前の担任の時に、中退が7人も出たのでしたら、やはり学校側に問題がありそうですよね。
      メンバー
      10代後半 その他
      コメントありがとうございます。
      相談に乗って頂き少し心が軽くなりました。
      父には学校という狭い社会で生きていけないなら社会にでてからもっと大変だから
      と言われました。母は父がやめていいって言ったら、いいよとの事。私は、今やりたいことができ、大学に行かないと行けませんが就職して、通信大学に通おうと思っていること、又、あと1年通っても学費がもったいないのでと理由を伝えても聞いてくれません。
keyboard_arrow_up