解決済み

金縛り、幻覚などの睡眠障害について

閲覧数810 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.03.10

金縛りや睡眠障害について、同じ経験をされた方やアドバイスがあれば教えてください。長文です。

中学生の時に初めて金縛りになり、年齢を重ねるごとに頻度が増し、少しでも寝不足だったり、ストレスが溜まったりすると100%金縛りになります。

・身体が動かない、声が出ない。
・金縛りと同時に怖い夢を見る。(人が家に入ってくる、そばに立つ。布団をかけられたり、触られたりする感触がある。)
・うとうとすると家全体が揺れて、怖くて目覚める。またすぐうとうとすると、家が揺れてを繰り返してしばらく眠れない。

これらには慣れてきていたのですが、下記の症状が出るようになってさすがに怖くなって不眠になってしまい、心療内科を受診しました。

・毎晩3〜5個夢を見る。
・うとうとすると金縛りと同時に現実にはあり得ない幻覚が見える。
→見覚えのない電球やミニカーが顔に降ってくる。宙に傘や人の歯が浮いている。寝ている自分の周囲や天井にそれが急に浮かび上がっては怖くて目を覚まし、それを何度も繰り返す。
・寝言を言う、寝言で怒鳴ったり笑ったりする。
・歯軋り、朝顎が痛くなるほど奥歯を噛み締めてしまう。
・夢の中で言ったことと現実で言ったことの区別がつかなくなる。

睡眠リズムを整える生活習慣の意識と服薬で不眠自体は改善したため、通院を終え服薬もしていません。しかし、頻度は落ち着いたものの、週に1回くらいのペースで金縛りやそれに付随した症状が出ます。

昨日はまた天井にぼやっと物が浮かび、それに気付いたと同時に自分の歯がガチガチガチガチと鳴り出しました。初めての経験だったのですが、泊まりに来ていた家族がそれをかなり怖がっており、心療内科か睡眠外来に行った方がいいのではと言われています。

同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
また病院に通う以外にできることはあるのでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    タカミチさん

    コメントありがとうございます!
    ご返信遅くなり申し訳ありません。

    自分に霊感がないこと、またそういったものの影響だと考えたくなかったこともあり、可能性を排除してしまっていたので、麻紐はぜひ試してみようと思います。
    一人暮らしを始めてから悪化したので、心細いことも影響しているのかと思ったのですが……。
    実は最上階なのに夜上の方が音がするなど少し不気味に思う体験などもありまして、怖がりなこともあり、一応盛り塩はしてみています。

    試してみます、ありがとうございます!
    • refresh約2年前
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      53さん、こんばんは。

      タカミチです。

      参考になったようで嬉しく思います。

      盛り塩はとても良いと思います。

      海塩に祓いの力がありますので、もし精製塩を使用されているようでしたら、交換をおススメします。

      また何かありましたら、お気軽にご相談ください。

      53さんの問題が解決することを、陰よりお祈りしております。
  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    53さん、こんにちは。

    タカミチと申します。

    ご相談いただきありがとうございます。

    金縛りや感触を伴った幻覚に悩まされ、生活習慣の改善により頻度は落ちたものの、週に1回はそうした現象に悩まされているという事ですね。

    文面だけでは判断が難しい部分はあり、印象だけでお伝えさせて頂きますので、違うと感じられたら無視されて大丈夫です。

    僕はその方面に少しだけ詳しいのですが、53さんの体験されている現象は、土地の霊障を受けているという印象がとても強いです。

    もしかしたら、以下の事を試されると改善するかも知れませんので、ご参考ください。

    麻ヒモを、左手首か、左足首に1重~3重で巻きます。

    毎日、必ず廃棄・交換してください。

    麻ヒモは麻100%のもので、Amazonやホームセンターなどに、100m/1000円程度で安く売られているもので大丈夫です。

    また、入浴時に少量の海塩で軽く全身マッサージをしてみてください。これは美容効果もありますので、普段からもおススメです。

    「ココトモ」は心のお悩み相談の場ですので、霊的なアドバイスをする事は正直悩みましたが、そうしたお悩みを抱えている人を多く見てきて知っているのに、お伝えしないというのも気が引けたため書かせて頂きました。

    もちろん、心理的な問題だという可能性もありますので、上記で改善が見られない場合は、心療内科などを受診される事もご参考ください。

    少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up