受付終了
10代後半 男性

高校中退について

閲覧数920 コメント数2 personささ edit2022.03.16

掲示板見ていただきありがとうございます。
現在高1で16歳です。
自分は中学校2年生くらいの頃から対人関係で精神的に疲れて、過敏性腸症候群になりました。その過敏性腸症候群は現在はかなり和らいできているのですが他に問題ができてしまって、そのせいで学校を休むことが増えてしまったり、躁鬱の症状が出てきたりしています。
その問題は学校のことを考えるだけで気分が落ち込んでしまうことです。対人関係に問題があったりいじめられたりするわけではなく、学校に友達はいるのですが、もう学校のことを考えるだけで辛いです。ですが、四日間だけですが生徒休業日中に学校のことを考えないようにして、さらに学校を中退したつもりで生活したら精神は安定していて、鬱状態は一回もありませんでした。
その期間は本当に楽で、朝ランに行ったり図書館に高認の勉強をしに行ったりと毎日を楽しく楽に過ごすことができました。ですが、明日からまた学校が始まります。正直に言ってもうこれ以上学校に行くのはしんどいです。また躁鬱の自分に戻りたくない。
逃げるのはダメなことなのでしょうか?
もし仮に高校を中退したら高認の勉強をしながらバイトをして、大学受験の勉強をして現役で大学に入りたいです。
親にこのことは相談し、これからの選択肢についても話したのですがやっぱり賛成はしてくれません。重要なことなのでそう簡単に賛成してくれないのはわかりますが、あと二年間も高校に行くのは辛いです。
抽象的ではありますが、皆さんの意見を聞きたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    40代 女性
    こんばんは。
    タイトルをみてずっと気になっていましたがコメントしてくださっている方がいてほっとしています。

「今、通学されている高校の何が嫌なのかな?」と思いました。

今の高校内に自分が求めている目標に対し、共に頑張ろうと励ましあえるような友達はいますか?合わせて…学校の先生との関係はどうでしょうか?

あと、仮に高校を中退されたあとですが、今、仲良くしている友達との関係は続きそうな友達でしょうか?

私が感じている事は同じ目的意識をもった友人や自分が信頼できる先生の存在が今の高校内に見つけられていないのかな?と感じました。

大学進学や目標はしっかりと持たれている高校生の今後を応援しています。
  • refresh約2年前
    もも 20代前半 女性
    さきさん、お辛いですよね、私も高校時代は何度も辞めたいと思いながらなんとか卒業しました
    私の場合は、高三になってから仲のいい子が出来たのでどうにか出来たのですが学校が合わないとなると人間関係では無いため、余計辛いと思います
    私としては、今コロナの影響で、学校を辞める人は多いですし、何より、自分の心が一番大切ですから、辞めるのは全然ありだと思います、でも親はなかなかいい顔してくれませんよね
    多分それは、中退したら履歴書に必ず書かなければならず、将来の心配をしているんだと思います、親ですから、子供の心配をするのは当然です
    余計なお世話かもしれませんが、中退理由をちゃんと言えますか?もし、将来中退が理由で希望の企業に勤められくても納得がいきますか?
    今、学校を辞めたいということに焦点が当たっていると思うのですが、中退というのはずっとついてきます、私が上記に書いたことを問題なくできるのなら、それを親御さんにいえば多分納得されると思います
    辛い時にこんなことを言ってしまい、申し訳ないですが、今辞めて将来後悔する、なんてことになって欲しくないんです、というのも、私の友達が高校を中退した時に、就職活動で、中退をほぼ必ず聞かれて、嫌なことを思い出してしまい辛いと言っていたので、さきさんにはそのような経験をして欲しくないため、敢えて書かせていただきました
    さきさんの納得いく形になる事を祈っています
keyboard_arrow_up