受付終了
20代前半 女性

自分の意志がわからない

閲覧数652 コメント数1 person水羊羹 edit2022.03.20

人に気を遣いすぎるところがあり、良くも悪くも友人との間に距離を感じることに悩んでいます。私は周りから、大人っぽいとか真面目と言われることが多いです。友達は私のそういうところを好きと言ってくれるのですが、自分ではこの性格に少し嫌気が差しています。
周りの子は自分の感情に素直で、誰に何を言われようと、好きなことに一生懸命です。そういう子の周りには似たように本音で話せる友達が集まっていて、それが羨ましいなと思ってしまいます。
ただ、すごく失礼な言い方ですが、憧れると同時に、自分がそうするとなると、いい年をして大丈夫なんだろうかと思うこともあります。(本当に失礼でこんなことを思ってしまう自分が嫌です)
自分の好きを貫いて、周りを気にしない生き方をしたい反面、社会のレールに従った生き方もしたいと思います。
よく自分が好きな方を選ぶのがいいと言いますが、どちらもいいなとも思うし、どちらもうーんとも思います。今は結局どっちつかずの1番良くない場所にいる気がして、悩んでしまいます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    ひかり 40代 女性
    ご自身の意志をお知りになりたいのですね?

    まずは、人間の原理原則を理解し、その上でご自身を当てはめて考えてみてはいかがでしょうか。
    簡単に分かりやすく書いてみます。
    人の意識は、顕在意識(頭/思考)と潜在意識(身体/感覚)で出来ています。
    その働きは、顕在意識5%、潜在意識95%と、圧倒的に潜在意識のパワーが勝るため、思考で考えて行動しようにも、潜在意識が拒否している時には、行動できません。
    頭ではわかっているのに、どーしても出来ないとか、嫌になってしまうという体験をしたことがあると思います。それは、そのためです。

    加えて、頭/思考=must(~ねばならない)、身体/感覚=want(~したい)であり、
    頭には常識とか周りから刷り込まれた 考え があり、感覚には、本当の自分や本音 があります。これが、人間の原理原則です。

    ご相談内容から見える、水羊羹さんのmustとwantですが、
    must=人に気を遣う(本音を言ってはいけない)、大人になったら人に気を遣うべきだ、大人になって、本音を話すなんて恥ずかしいことだ というのがあります。
    want=本音で話せる友達がほしい、自分の好きを貫きたい、周りを気にしない生き方をした
    い というのがあります。
    視覚化することで、ご自身で自分を見つめることができると思います。

    水羊羹さんが混乱している原因は、「自分の好きを貫いて、周りを気にしない生き方をしたい反面、社会のレールに従った生き方もしたいと思います」という、この言葉にヒントがあります。

    自分の好きを貫いて、周りを気にしない生き方をしたい⇒本音、社会のレールに従った生き方もしたい⇒常識的である必要がある という教育や生活習慣が基盤にあり、それを守らなければいけないというmustである可能性が高いです。
    つまり、wantではないということです。
    でも、当たり前のこととして身についているために、それがwantだと錯覚してしまっているのです。

    社会生活をしていく上で、法律は守らねばなりませんが、常識は法律ではありません。
    自分の常識は他人の非常識という言葉を聞いたことはありませんか?
    それぐらい私たちは、常識や周りから刷り込まれた思い込みをたくさんもっていることを知っておくと良いです。

    ご自身が悩んでいらっしゃるということは、そろそろ本当の自分に気づく時がきたという、
    自分からのメッセージかもしれません。



keyboard_arrow_up