解決済み

自分のできなさに押し潰されそう、でも小さい自分を乗り越えて行きたい

閲覧数1031 コメント数8 personkeicd edit2022.03.26

かなり恥ずかしい話ですが、厳しいご意見も含めて頂けると嬉しいです。

ここ半年、会社で新しい業務が始まって、必死で食らいついて来ました。

日々の業務を少しずつ理解して、なんとか少しずつできるようになりました。

ですが、周りは自分なりの工夫を見出したりして、どんどんパフォーマンスを上げており、自分との差は歴然としていました。「ただやっただけ」「ただ食らいついただけ」の自分が、はっきりと見えてしまい、とても押しつぶされそうなしんどさがあります。

元うつ病のひきこもりから働きはじめて、約3年。食らいついているだけで上出来、と自分を鼓舞したりもしました。ただ、なんだかまるで現実から目をそらしているような感じもして、逃げているだけじゃないか、とも思い、結局自分を責めてしまいました。

若干燃え尽き気味で、元気のない日も増えました。「もう逃げ出したい」と子供みたいな考えが頭によぎることもありました。

それでも、どうにかして、そんな小さい自分を乗り越えて行きたい、という願いも自分の中にあり、戸惑っています。

こんな情けない惨めな状況、みなさんならどんな気持ちで向き合って、乗り越えていきますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    下を向いて安心せず、上を見て悩みながら生きている。
    その気持ちをどうか大切にしてください。
    例えば1日の業務が終わって
    時間ある時でも良いのでこう考えてみてはどうでしょうか。
    どうやったらもう少し早く終わったのだろうか。
    どうやったら楽に終わらせられただろうかって。
    人によって様々なやり方があるとは思います。
    だから「自分の得意技」みたいなものを作る事も良いと思うんです。
    全てがその得意技で上手く出来るわけではないとは思いますが
    そうやって何個も自分なりの得意技を作る事で
    様々な場面に対応できるのではないでしょうか。
    「勝って兜の緒を締めよ。」
    勝っている時、乗りに乗っている時こそ勝つための努力を惜しまないでください。
    あなたが見て感じて発見して理解したもの
    全てがあなたが勝つためのヒントになると思います。

最後に
    休む時にはしっかり休んでください。
    休む時にあれこれ考えしまいます。
    そうしてしっかり休むことが出来なくて失敗が続いてしまうことも有ると思います。
    私がよくやる方法は「1カ月休みがあったら何をしようか」とか
    楽しい事を考えるようにしてます。
    嘘でも良いんです。宝くじ当たったら何しようかな(実際は買ってないんですが)
    そういうどうでも良いことを考えると私は上手く眠れるようになります。
    「心配事は日中に悩む!夜は寝る!」なんてことも何気なく意識してます。
      はじめまして。コメントありがとうございます。

「下を向いて安心せず、上を見て悩みながら生きている」

その言葉だけで、とても涙がでそうになりました。

そうですね、少し楽になる方法、少し早くなる方法、そんなことがちょっと落ち着いて考えられるだけでも、いいのかもしれないですね。

「自分の得意技」が何なのかは正直、まだつかめないですが、勝つための努力、惜しまず考えてみます。

ひかり 40代 女性
    keicdさん、少し追記させてください。

やっと就職して続いた会社とのことなので、職に就くこと、また継続することは「難しい、大変である」という思いをもっていらしゃるのですね。働くことに、自分の長所を活かすという視点はありますか?人間に相性があるように、仕事と人にも、相性があると思います。つまり、自分の長所を活かせない仕事で働くことは、相性が悪いため、自分のキャラを変えながら働くので、エネルギーを消耗しやすく、とても疲れます。自分の長所を活かすことができれば、相性が良いので、楽しみながらやりがいを感じて働くことができます。ご自身の長所とお仕事の相性を、今一度、感じてみてはいかがでしょうか?

それから、「甘え」「逃げだす」という、ご自身にたいする見方についてですが、甘えることも、逃げ出すことも、自分を守るためならば必要ではないでしょうか?

わたし達は、幼少期から「最後までやりとおせ」「途中であきらめてはいけない」「困難を乗り越えて、強くなれ」みたいな、教育を受けています。なので、その思い込みを持って生きていたりします。また、やっと就職できたという想いも、その思い込みを強化している可能性もあります。

しかし、人には誰も、弱さ/強さを生まれながらにして持ち合わせており、その時々で、強くなれたり、弱くなったりするのです。得意分野なら強くなれるでしょう。苦手分野なら弱くなるでしょう。あなたの得意分野で、それが苦手な人をサポートし、あなたの苦手分野は得意な人にヘルプをお願いすれば良いのです。人間は完璧ではありません。だからこそ、お互いに助け合い、協力することの大切さを実感し、感謝しながら生きることができるのです。

また、周りの人からどのように思われるか?を意識してしまうのかもしれませんが、他人に認められるために生きることは、そもそもできません。
    他人は自分ではないため、同じ考えや気持ちになることはできませんから・・
    そのようなわけで、自分の生き方は自分に軸をおいて決めることが大切です。
    それが一番、自分を生きやすくします。
    ご自身を活かし、心から納得のできるもので、働いていかれると良いように思います。

ひかりさん

追加コメントありがとうございます。

おっしゃっている視点、たしかにそのとおりだ、と想いました。

自分を活かす、というのは想いもしなかったです。なんというか、そんなことを考えてはいけない、とさえも思っていました。

「自分の生き方は自分に軸をおいて決めることが大切」ですし、裏を返せば自分が決めなければいけないな、とも感じました。

自分の長所と相性、少しずつ考えてみます。
    JOE 30代 男性
    くらいつけることがすごいです。
    ほんとにすごい。
    ふつう3年も続けずにみんな辞めていきます。
    他人比較をするとどうしてもすごくみてるのは仕方ないですよね。結果しかみえないので。
    少しでも乗り越えたいと考えてることもすごいです。
    そういう考えに至ったこと自体にあなたの強さが表れてる気がします。
    まったく惨めじゃないです。
    唯一アドバイスがあるとすれば他人比較から逃れる方法をみつけることですかね。
    本当にすごい。応援してます。
      ありがとうございます。

自分にまさか強さがあるなんて、思っていただけただけで嬉しいです。

他人比較から逃れる方法、ですか...

なんとか、探してみます。
    ひかり 40代 女性
    keicdさん、とてもつらそうですね・・

若干燃え尽き気味で、元気のない日も増え、押しつぶされそうでいらっしゃるなら、「逃げ出したくなる」のも無理もないことと思います。この状態で逃げ出したくなるのは、自分の心を守る自然な考え方であり「子供みたい」だとはまったく思いません。

ご相談では「こんな情けない惨めな状況、みなさんならどんな気持ちで向き合って、乗り越えていきますか?」とありますが、そのようにお仕事に取り組むことが、本当にベストか?という視点で、ご自身のお気持ちを感じてみてはどうでしょうか?

必死で食らいつくことを3年続けてこられたのは、とてもとてもすごいことと思います。
    ただ、keicdさんがお持ちの才能や魅力を活かせば、もっと自然に、やる気がわいたり、充実感を得られる、そんなお仕事もあるのではないかと思います。

ご相談の内容からそれたコメントになり、すみません。

ありがとうございます。

「子供みたい」ではないのですね...少しでもそんな声をいただけただけでも嬉しいです。

確かに、今のような向き合い方がベストか?という視点はなかったです。

甘え、ではないですかね....

なんというか、やっと就職して続いた会社なのに、逃げ出すみたいに、なってしまわないですかね...
keyboard_arrow_up