受付終了
30代 女性

毎日続く不安感が苦しい

閲覧数695 コメント数0 personナナミ edit2022.04.03

毎日続く不安感が苦しいです。

子供のころ、私は自己中心的な行動で周囲を振り回し、どれだけ嫌われる行為か気づきませんでした。また、自分の欲求が満たされないと癇癪ですぐ手が出るなど、トラブルメーカーでした。

これらは大人になりだいぶ改善されました(怒りのコントロールはまだ難しいですが)。すると逆に、これまでの行動に対する罪悪感や、今の生活がいつか壊れないかなど、常に不安が付きまといます。

例えば、
- クレジットカードを解約し忘れて数年たったから、今頃借金が膨れているんじゃないか
- 20年以上たった今も、私がたたいた子はそのことが原因で心の傷を負っていないか、など

確認しないといけない問題も、常に最悪の結果が頭を占めて行動に移せません。何日も何週間も悩み続けた結果今の生活に集中できず、ネットサーフィンで気を紛らわして朝まで眠れないことも良くあります。

みなさんだったら、この気持ちや状況でどう対処しますか?皆さんの意見を参考にしたいと思います。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up