受付終了
メンバー 20代前半 女性

相談です

閲覧数796 コメント数4 personねこ edit2022.04.08

今年入社したばかりです。ですが、どんどんやる気がなくなってきました。最近思うのが会社を辞めたいなって思い始めました。やっぱりまだ働くのは無理だったのかな?って思います。理由は心の傷が癒えてなく、精神的に不安定になることが多く、仕事辞めたいなってずっと思い始めてます。仕事に行きたくないです。もう無理な状態まできてしまいました。疲れは取れないし、夜は早く寝たくないです。そんなこと言ってることがおかしいですよね?新年度早々に仕事を辞めたいなんて言ったらどこも勤まらないのはわかってますが、もう辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    ねこさん、こんばんは。

タカミチと申します。

ご相談いただきありがとうございます。

入社して間もないのに、過去の心の傷が原因で仕事をするのが辛くなり、辞めたいと考えられているのですね。

それでも、このご時世に内定が取れたこと自体は、自信を持っていいことだと思いますよ。

過去のトラウマから、会社での対人関係に強いプレッシャーを感じられていると言うことでしょうか?

はたまた、仕事のミスへの恐れなど、別の理由からでしょうか?

一人暮らしなど、仕事をしないと生きていけないのであれば簡単には辞められないと思いますが、実家暮らしであれば、辞めることを前提にしてじっくり考えることもできると思います。

一方で、ご両親に相談すると、おそらく辞めることには反対されるだろうと感じますが、この辺はいかがでしょうか?
      メンバー
      ねこ 20代前半 女性
      男性が苦手で、プレッシャーもありますが、ただ単にやる気もないし、辛いし、仕事したくないというのが今の現状です。親には3年働いて仕事を辞めると言いましたが、やっぱり仕事をしてて精神的に不安定になることがあるため、心の傷を癒してからでないと、だめかな?と思いました。4月から7月にかけて、やる気がなくなること会社に行きたくないこと、体が重いことなどの症状が出てきてしまい、仕事を辞めたいと思いました。実家暮らしなので、仕事を辞めることは可能です。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ねこさん、こんばんは。

お返事いただきありがとうございます。

ご両親には3年は勤めてから辞めると言ったものの、体と心がついて行かないくらい辛い状況で、直感的に辞めた方が良いと感じられているのですね。

お聞きしたお話からの印象にはなりますが、仮にこのまま無理をして仕事を続けても、慣れたり楽になるという事は難しいだろうと思います。

そうした心境では、仕事でのミスもしやすくなりますので、職場での対人関係を悪くし、さらに追い込まれていくという悪循環のパターンに陥る事も考えられます。

ねこさんの心が「もう無理かな」と感じられている現在の状況から、「やって行けそう!」という状況に転換出来るとすれば、面倒見のよい上司が親身にサポートしてくれるなど、信頼が生まれる強い働きかけが必要になると思います。

もちろん、可能性としては無いとは言いませんし、ここを期待してもう少し頑張ってみるのか、はたまた、例え信頼できる人が出来たとしても無理だろう、と感じるのかが、分かれ目かな、と思います。

幸いにも、ねこさんは実家暮らしという事で、辞めても生活が脅かされることが無いのでしたら、今の会社を辞めて、ゆっくり自分を見つめ、トラウマと向き合う時間を作っても良いと思います。

そして、「今なら少し頑張れるかも」と感じ始めた時に、無理なく働けるようなアルバイトなどの簡単な仕事から始めるのも良いと思います。

心を痛めつけるような無理をするのは、得てして悪循環に陥るため、ご自分が無理のない範囲で、少しだけ心の成長のために負荷をかけられるような、適度な環境を探されてみてはどうかなぁ、と感じます。

ねこさんが、少しでも楽に人生に向き合えるように、陰より応援していますね。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
      メンバー
      ねこ 20代前半 女性
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up