受付終了
60代以上 男性

息子27歳がうつ病と診断されました

閲覧数989 コメント数3 person北極星 edit2022.04.10

昨夜現在求職中の息子から、本人のうつ病の診断書を渡されました。昨年末に持病の難病(潰瘍性大腸炎)の症状が悪化し退職せざるを得なくなりました。その後加療に努め職探しもしていたのですが、なかなか決まらず本人の焦りもあり、仕事をやりたい思いと、親に迷惑をかけているという不甲斐なさもあってか引きこもりがちになっていました。3週間ほど前から、強い目眩に見舞われるようになり体調不良が続いていました。
本人は自発的に診療内科を受診しました。投薬を受け、今後カウンセリングも受けるものと思います。今後が心配です。
親としてどのように接していけばよいかアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    息子さんと接するには、まずご自身の体調管理がベースに
    なると私は思います。

昔からの言葉に、こういう言葉があります。
    「身ありての奉公」
    奉公とは働くこと。つまり、この言葉は、「働けるのは、
    身体があるから」という意味で、心や体のケアが物事の
    基本であることを意味した言葉です。

メンタルの事でも、これは言えます。疲れをため込むだけ
    ため込んで自分のメンタルや脳のケアを怠ると、人と接する
    時の感覚も本来の力を発揮できなくなります。そうすると、
    言葉を使う時の選択の感覚も狂い、相手を傷つけるという
    事になってしまいます。

だから、まず自分の状態を把握しケアする事抜きには、他者
    のメンタルのケアは成り立ちません。
    オッコン 50代 男性
    私と似た感じですね 私も症状が出たときは なんで自分がと思い詰めていました
     結婚もしており娘も3人いる中での事だったので 焦りと不安とで頭の中がグチャグチャになり眠れない毎日でした 仕事も休みがちで 給料は減るは 死んだほうがマシだとまで考えました
     原因は妻の父親の借金や仕事の悩みとはわかっているものの どうにも自分ではできませんでした  理解のない妻ですので 病気のことよりも 
    お金のことばかり言われて 余計につらくなりましたが ちゃんと病院での処方された薬を飲み
     辛いながらも 外へも出るのは嫌なんですが
    5分でいいので外へも行き 体を動かす方が いいと思います
     あと よく妻に言われて余計に辛かったのが あいまいな言葉 さー とか どうかなとか 知らんよでした 人にもよるでしょうが
     大丈夫と言ってもらいたかったですね
    悪魔博士 30代 男性
    深く思い悩むのは馬鹿らしいぜ(笑)みたいな態度がいいと思います。常に息子さんを肯定する感じがいいです。
    「お前のことを思ってるぞ!」とか「味方やぞ!」みたいな感じはプレッシャーを感じて息子さんにはつらいかもしれないですね。

まずはうつの場合は考え込んで精神がすり減ってる状態なので休ませてあげてください。多分、診断書が出たばっかりならうつのかかり始めだと思いますので思い悩む傾向が強いと思いますがあまり物事を考え込ませないようにしてみてください。

あと、薬に頼り切るのも良くないですが勝手にやめたり、飲み過ぎるのはもっとダメです。ちゃんと服薬してるか一緒に管理してあげるといいと思います。
keyboard_arrow_up