受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

HSPの私。友達いない学校辛すぎる

閲覧数2312 コメント数1 personのな edit2022.04.18

専門学生なのですが、遠くから通ってるので朝とにかく早いです。最初のうちはこんなもんかと思ってなんとかがんばって起きて通っていました。学校がストレスでひたすら自分の中で頑張れ私と励ましながら泣きそうになりながらも耐えてきました。新学年なり、クラスも変わりました。元々話せる友達や遊べる友達、そもそも地元の信頼できる友達がいないのでなんでこんなとこ入ったんだろと悔やんでいます。HSPの私はこんな状況にあって、クラスでも毎日1人で、誰かと接するにも笑顔を作っています。気軽に相談できるような相手もいなくて先生すら信頼なりません。授業も1人で黙々とできるものではなく誰かとペアを作ったり近くの人と話し合いなどこういうことはとにかく嫌いです。休み時間は陽キャの人が声を荒らげるのでうるさくてその場から離れたくなります。ここといった安心できる場所もなく、どうしようにもありません。班分けなどされると余計辛いです。話せる人が居ない中で1日授業だったり、実習だったりともう限界に近いです。帰る時間が唯一の自分に戻れる大切な時間です。最近は学校のことばかり考えて寝れず睡眠時間も中々取れず、苦しいです。同じような方いませんでしょうか。また、どうしたらいいでしょうか。毎日泣くばかりです。情けないです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    じゅんこ 40代 女性
    はじめまして。今まで辛い中でもよく頑張って通学出来ましたね!
    専門学校は、大学と違って施設も大学と違って広くもないですし、一人で落ち着ける場所も中々ないですよね。実習もあるとのことなので、資格取得する養成校なのかなと思いました。
     私は、2年前に資格取得の為、現役生と混ざって専門学校に通い卒業しました。
    自分の年齢の半分の人と、一緒にペア組んだり発表したりしましたが、本当に気を使いますよね。
    あと休み時間の陽キャ(私はパリピと名付けてました)さんの声がキンキンして嫌でした(笑)。
    この年齢で専門学校通って経験したことが、パリピさんグループは早々と退学し、グループも1年たったら見事分裂したり合体したり変わってました。学期ごとにクラスの雰囲気が変わってきます。
     何か学校で一つでも好きな授業やスペースなど見つけてみてください。
    本当に辛いと感じたら、休学や退学も道もありますので、自分を追い込まないでくださいね。

keyboard_arrow_up