受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

ママ友

閲覧数938 コメント数1 personclear edit2022.04.24

今年から、娘が幼稚園に通っています。
小規模幼稚園で、年少は13人です。
周りは若いママさん、おしゃれなママさんばかりです。私は37歳、昔からファッションには興味がなく、ラフな格好ばかりしてます。
私はコミュ障ですが入園してから、毎日頑張って笑顔で挨拶したり、自分から話かけたりしていましたが、避けられたり、挨拶しても返ってこなかったりで今は、ぼっちでいます。
きっと、ファッション、見た目、話す内容など合わないと思われて、避けられてるのかもしれないです。

行事も多く、保護者の人で園庭の草むしりや掃除なども1年で何回もあり、月一回の保育参観、その他親が出る行事がとにかく多いです。
その行事が、ぼっちにはとても辛いです。

子供も、みんなが遊んでる中に入れず、先生にくっついたり、たまに、帰りたいと泣いたりしてるみたいです。
親がコミュ障だと、やはり子供も似るんでしょうか。
子供にも本当に申し訳なく、私は子供を産んではいけない人なんだと責めてしまいます。

年子でもう1人下に子供がいるので、来年入園なので、これから4年の幼稚園生活が本当に辛いです。
ママ友作りに行くんじゃなく、子供のためとわかっているけど、行事があるたび、周りのママさんが固まっていて、私はぼっちで、逃げ出したくなるほどその時間が辛いです…

私自身、いじめられた事や、死ねと直接言われた事もあります。それから人目を気にするようになり、とても引っ込み思案です。悪口を言われてるんじゃないか、嫌われてるんじゃないかと常にマイナス思考です。

子供には私のように絶対になってほしくない。
いつもこんな親でごめんね…と謝ってます。

皆様、私に、プラスになれる言葉を下さい。
文章がうまくまとまってなくてすいません。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    お気持ちよくわかります。私の子供は今は高校生と中学生ですが、子供たちが小さい頃は同じような気持ちでいました。でも無理して自分を抑えて頑張ってママ友を作っても結局あまりの価値観の違いやお互いに考えていることも違うと自分が疲れてしまいますよ。
    私も今までほんと色んな思いをして、無理に近づこうとせず、価値観が違ってもそれをお互いに認め合える友は自然とできてきました。
    だから、焦らず近づきすぎることもせず、自然なままでいいと思いますよ。
keyboard_arrow_up