受付終了
10代前半 女性

『〇〇らしい』って何?

閲覧数1338 コメント数2 personおうどん edit2022.05.01

校則に『学生らしい服装で生活してください』と記載されているのですが、学生らしいってなんなんですか?他にも社会人らしくとか、女の子らしくなどがわかりません。誰か教えて下さい。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ばんふーる 20代後半 男性
    おうどんさん、相談文読ませていただきました。

「○○らしく」確かに不思議な言葉ですね。

特に決まりはないが、
    今までの人たちはそのような恰好や行動をしていました。
    またそれで今まで問題が起きていないので、あなたもしていきましょう。
    みたいな感じでしょうか。

例えば学生らしくであれば、多くの学生がしているような恰好や行動、、
    学生服を着崩したりせず着る。夜遅くまで外にいないなどでしょうか。

ここで○○らしくという言葉を禁止してしまうと、一つ一つ禁止事項を作らねばならず規則を守ってもらえなくなるのです。
    例えば、校則が100個あったとした場合、いちいち読む人はいるでしょうか。
    また100個もあると読むのも面倒くさいし、覚えてられないなど問題が起き、学校が荒れてしまいます。

そこで○○らしくです。わざと曖昧な言い方をすることで、一言で済みますし、周りと同じような恰好、社会で認められている格好をしようとみんな勝手に空気を読んでくれるのです。

確かに○○らしくという言葉に明確にあれしろこれしろがないため、混乱してしまうかと思います。また明確に決まっていない分、自分では問題ないと思っていても周りから注意をされる面もあるため、ずるい言葉ですね。

また○○らしくという中でも、学生らしく、社会人らしくは学校の規律や授業ができなくなってしまうなど自分だけでなく周りの人にも問題が発生する場合があるため、守ってもらいたい言葉になります。だから注意を受けた場合は、直していかなければなりません。

ただ女の子らしくなどは個人の自由の範囲なので周りから注意を受けてもある程度受け流しても大丈夫であったりします。
    ただその周りからの注意もあなたのことが守ってあげたい一心で言っていたりもしますので
    また難しいですね。

以上、
    少しでも参考になればと思います。
    またそうした素朴な疑問を持つことはとても大切なことなので、考えてあげると面白いと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

「学生らしい服装で」。。。なるほど。何が基準なのかを明確にしない、日本的な書き方でずるいなぁ、、と思いますね。

たぶん教師に聞いても、明確な答えはだれも持っていないと思います。

こういう不明確な規則がなぜできるかというと、それは「クレーム対策」ですね。

たとえば、近隣のうるさい父兄から「最近、おたくの学校の生徒が○○な服装をしているのを見たが、ああいうのはよくないと思う」みたいなクレームが入ったとする。

学校としては、こういうクレームは対処に困ります。「校則では禁止されていない」と答えても、相手は納得しません。不快に感じていることは間違いないからです。

なので、校則のほうは「学生らしい服装」とか、あいまいにしておいて、クレームが入ったら、「君の服装は学生らしくないという指摘がある」という形で、責任を生徒に転嫁するわけです。

ある意味、大人の知恵というやつですが、、この種のことの問題は、不明瞭な規則を押しつけられて、萎縮してしまう生徒のことを、まったく考えていないということです。

私は、こういうやり方は、もう今の時代には、あっていないと思います。が、父兄のクレームにいちいち対処しなければいけない学校の先生の負担がなくならないと、本質的には、物事は解決しないように思います。
keyboard_arrow_up