受付終了
10代前半 女性

ADHDグレーゾーンです

閲覧数1025 コメント数4 personコスモス edit2022.05.21

はじめまして。
タイトルの通り私はADHDグレーゾーンの中学生です。つい最近言われました。

私はとにかくバカで無能です。
テストも苦手な教科は50点台や40点台です。
定期テスト期間の勉強、8時間しろとネットに書いていたのに3時間で喜んでいます。
授業が聞けません。
耳に入ってきません。座ってるのがしんどいです。
人付き合いも苦手で、学校の友達はほとんどおらずその子もクラスが離れたので話せる人は1人もいなくなりました(それについては個人的には楽だし平気なのですが、自分はおかしいのかと思います)。
自分が悪くなくても謝ってしまいます。
体育の授業で、順番に走ってくださいとか呼ばれたら途中でも来てくださいと言われるとしょっちゅうパニックになります。
こんな調子なので学校から帰ってくるとぐったり疲れてしまいます。
週1で休まないと体が持ちません。
今週は頑張って休まず行きましたが、疲れがすごいです。月曜は休むことになるかもしれません。
中学のうちは義務教育なのでいいですが高校になると今のようにはいかないと思います。
出席日数も単位もあるから休んでばかりではいられないし何より勉強ができない上に努力もできないクズなので赤点取りまくると思います。
大学に行っても卒業できるんでしょうか。そもそも入れるかもわかりません。よくてFランでしょうか。
就職しても同じです。
もう障害者雇用しか道はないように思えますがグレーゾーンなので当然無理です。
こんなにバカならいっそ社会に出ないほうが皆さんのためなのですがそうすると親に迷惑を掛けるし自分のメンタルが壊れます。
頑張って私立の中学校に入ったのにこんなに無能じゃどうしようもありません。高校に上がれないかもしれません。
きっと私は人間じゃないんです。
人の形をしたなにかなんです。
そう思うと私は人としてはおかしくないかもしれないですね。
なんか話ずれてしまってすみません。
3
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    satoshi 40代 男性
    コスモスさん、こんにちは、satoshiと申します。
    コスモスさんは、ちゃんと自分の悩みを文章で的確に表現できる人ですね。
    自分が上手にできることに目を向けていって、ワクワクすることを、やり続けてみて下さい。
    世界は広いので、自分の好きな世界をえらんで、進んでいってください。
      ゼリー 10代前半 女性
      回答ありがとうございます。
      文章は得意なので、そっちの方面で進路など考えてみます。
      今見ている世界ももしかしたらかなり狭いかもしれないですしね。
      ワクワクすることも色々やってみます。
    MC21 50代 男性
    コスモスさん、こんばんは。
    ADHDのグレーゾーンって言われたのですね。
    学校でつらい思いをたくさんしている中、
    休みながらも頑張っているのですね。

まず、自分がそうかもしれないと自覚できていることが大事ですよ。
    次に、これは決して病気ではなくて、
    脳の特性、能力の偏りが強いということで
    特定のことだけができないというだけで、
    大事なことは、ADHDかどうかということよりも、
    それでどんなことが困ってどんなことをすればあまり困らないかを
    知ることが大事ということなんですよね。

周りと同じようにできなくてしんどいこともあるだろうけど、
    例えば、目が見えにくかったらメガネをかけて補うのと同じように、
    忘れっぽい場合にはどうやって忘れにくくするかなど、
    世の中だんだん便利なものができているので、
    そういうのをうまく活用したり、
    そこは周りの人に協力してもらうなどして困り具合を減らすことや、
    どうしても苦手な場所や場面は避けるということが大事になるのでね。
    自分が何もできないのではなくて、
    できるような環境を選ぶ、環境を整えるということなんですよね。
    今はまだ知恵は少ないだろうけど、周りの人の知恵も借りてですね。
    コスモスさん自身も少しずつ成長してゆきますよ。

一方で、弱い部分があるということは逆に強い部分は人一倍強い
    ということでもあるんですよね。
    発想力や表現力が豊かなど他の人にはない能力もあったりするので、
    向いていることを探すのも大事にしてくださいね。
    本当にADHDかどうかは気になるでしょうけど、
    自分の長所短所に気づくということにも目を向けてくださいね。
    今は中学生なんですね。義務教育の間は全教科しないといけないけど、
    高校、大学、社会人になってゆくにつれて
    自分の得意なことを選んでゆくものなので、
    得意なものは強くして、不得意なものは困り具合を減らすことに
    目を向けてゆくことが大事ですよ。
    確かに疲れも人一倍になりますよね。
    休みを入れながら少しずつですね。

ちなみに、さかなくんやSEKAINO OWARIのボーカルも
    ADHDのようです。
      コスモス 10代前半 女性
      回答ありがとうございます。
      お返事遅くなってすみません。
      自分の得意な物を選んでいくのは考えてませんでした。
      でも社会人になったら仕事も選べるし、そんなに悲観しなくてもいいかなと思えました。
      学校は休みながらがんばります。
keyboard_arrow_up