受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

周りの人が自分の悪口を言っている気がします

閲覧数913 コメント数6 personなな edit2022.05.23

すれ違う人や周りにいる人が皆自分の悪口を言っている気がします
職場でも私が何か失敗しないか見張られている?気がします
実際私の方チラチラ見て内緒話してるんで悪口か私が使えないって話をしているんだと思います
私とすれ違ったりしただけで相手を不快な気分にさせてると思ってしまいます
家族に話したらお前の考えすぎだ、被害妄想だと言われました
家族の言う通りだってわかってるんですけどそういう風に考えてしまって被害妄想がどんどんエスカレートしていっちゃいます
色々気になって見た目のこととか喋り方とか変なとこないかいっぱい聞くんですけど最近はそういう話になるとウザいと言われて聞いてくれなくなっちゃいました
でも不安でちゃんとした格好でいないと私に聞こえないところでもっと色々言われてしまうんじゃないかって思っちゃうんです
なんか自分でも何が言いたいのかよくわからなくて読みにくい文章になってしまいました
ごめんなさい
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ななさん、こんばんは。
    周りの人がみんな自分の悪口を言っているように感じているのですね。
    居心地悪いですよね。

    それはいつ頃から続いていますか?
    その頃に大きなストレスか長く続くストレスはありましたか?
    ご家族に似たような症状の人はいますか?

    例えば、うつ病や社交不安障害などでも
    そのような状態になることもあるし、
    診断はつかなくても
    ストレスによって脳が疲弊してしまってもなります。
    ちょっと敏感になり過ぎているように感じるんですよね。
    感情や思考を安定させるためにも脳に栄養が必要で
    それが不足しているという可能性もあるので、
    お薬の力を借りた方が良い場合もあります。
    ななさんのせいではないのでね。

    自覚できていて仕事や生活に支障が出ていないレベルならよいけど、
    どうにもならないようであれば
    ンタルクリニックに相談してみると良いと思います。
    怖いところではないし、似たような人たくさんいるのでね。

    安心して過ごせるようになると良いですね。
    • refresh約2年前
      なな 20代前半 女性
      MC21さんコメントありがとうございます
      5年ほど前からそういう風に考えてしまいます
      その時ちょっと色々あったのでストレスは多分それだと思います
      家族に私と似た症状の人がいるかは分かりません
      心療内科には別の理由で2年ほど前に1度行ったのですが家族に行ったことを怒られてしまい、貰った薬とか全部捨てられたのでまた行けばそうなると思って勇気が出ないです
    • refresh約2年前
      MC21 50代 男性
      ななさん、こんにちは。
      2年前に頑張って心療内科に行ったのですね。
      なのに、ご家族にひどいことされたのですね。
      好ましくないことだけど、病院に行くのは難しいのですね。

      5年前に大きなストレスがあって、それからなんですね。
      知っておくと良いのは、脳の中に扁桃体と言って
      不安や恐怖などのストレスに対処する部分があるんですよね。
      強いまたは長く続くストレスがかかっていると、
      これが過剰に活動するようになるので、
      より敏感に感じるようにエスカレートしてゆくんですよね。
      周りが悪いのでもなく、ななさんが悪いのでもなく、
      悪いように、敏感に感じてしまうように
      脳がなっているということだと思います。

      病院に行くのが難しいとなると、
      即効性はないかもしれないけど2つ紹介しておきますね。
      1つは、認知行動療法。
      ストレスは、その出来事が生み出しているのではなく、
      その人のとらえ方(考え方の癖)が生み出しているんですよね。
      「自動思考」「認知のゆがみ」「スキーマ」
      といった言葉を調べてみると良いでしょう。
      これはカウンセラーさんにやってもらう方が良いのだけど、
      認知行動療法の考え方を知ることで変わるかもしれませんね。

      もう1つは、マインドフルネス。
      目の前のことに集中している時は不安など感じていない
      と思うんですよね。
      むしろぼぉっとしている時の方が雑念のように浮かんでくる。
      何でも良いので目の前のことに集中する時間を意識的に作ることで
      扁桃体の活動も和らげてゆきます。

      どちらもネットやユーチューブなどでたくさん出てくるので
      お金をかけずにできると思います。
      知識をつけてみて和らげるという形で楽になれると良いですね。

      社会にとって貴重な人材なので、自分をだ大切にしてくださいね。
  • refresh約2年前
    さくら 20代前半 女性
    ほんとに不快ですね
    いい歳してコソコソ話とか
    中学生かよ
    って感じなんですけど

    悪口とか言い合って
    共通点を見つけて仲を深めていく
    人種も中にはいるので

    そういう人はいつまでも永遠と
    裏でグチグチ言うんだろうし
    そういう人は上辺でしか付き合えず
    本当の友達なんていないんだろうし

    私なら
    しょうもない中身がない
    IQが低い人達だな〜
    私はああならないようにしよ
    と反面教師で過ごします
    • refresh約2年前
      さくら 20代前半 女性
      無理は良くないので

      気になって仕方がなかったら

      環境を変えてくださいね

      無理してそこに居続ける必要はないですから
    • refresh約2年前
      なな 20代前半 女性
      さくらさん、コメントありがとうございます
      頑張ってさくらさんみたいに考えられるように努力します
keyboard_arrow_up