受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

母子家庭

閲覧数640 コメント数1 personおもち edit2022.05.31

こんにちは。高校3年生、母子家庭育ちの者です。

今年、進学か就職かを決めなければいけない歳になりました。もともと建築科に通っていた私は、資格もとれる、就職先もいくつかあるため就職をするつもりでした。

ですが、年々奨学金の免除や給付など、行きやすい環境になったこと、大学に行って学びたい思いがあり、母がうつ病・過呼吸などの症状をもっていたことから、心理学の大学を考えていました。
ですが、今やっている勉強を続けて進学する友人を見て、そちらの方への道も考えました。元々建築の設計は好きで、建築業に就くなら設計事務所を考えていたくらいです。

その過程で、私もしたいことと、決めなければいけないことへの焦りから、母に「絶対心理学をする!」というのを伝え、「建築はもうしない」と伝えていました。母も、そんな私を見て本気だと思ってくれていました。

ですが、県外へ進学したい建築の大学がありました。そのとき、建築は今やっている事だから続けてみようかな、という思いでそちらに行こうとしていたこともあり、母に「建築するなら県外」と言いました。その次の日、母から大量のLINEがきました。お昼ご飯代としてお金を貰ったのですが、そのとき晴れていること、また私がバイトしているにも関わらず、電車代まで貰ったので、それに対する怒りもあると思います。

「将来に対して甘く考えすぎ」「応援できないし何もしてあげようと思わない」「お家にいる間、洗濯、食事、自分のことは自分でしなさい」「あなたみたいなら結婚してやめるのがオチ」「私はあなた達のために色々したけど、あんたは自分だけよかったらそれでいい」など、

様々な言葉が書いてありました。

それに対して、お金などのことを考えていることや、コロコロ変わってしまうことでより信用されていないと思い、応援してもらえるように頑張りたいことも伝えました。

県外には、行きたいなら行けばいい、というのは前から言われていました。

そのあとの返信には、「そうやって私を利用して勝手にすればいい」や、「つかれる」「私に頼らず自分でなんでもできてるんだね」などと書かれていました。

その後私が学校で家を出ていたこともあり、電話が来たのですが、そこで口論をしました。
内容はなぜか覚えていませんが、LINEの内容と同じような事だったと思います。ただ、その時にバイト代で食事も自分で買え、高校代も払えと言われたこと、提出物なども自分でやれ、と言われたことは覚えています。相談もせずに決めたことに対して、怒ったのだと思います。

それに対して私もそれは話が違うと反論し、カッとなり、「なら就職しろっていうの?」と言いました。それから今に至ります。

この出来事があったのは先週の金曜日で、
それから少し話し合いをしましたが、私が泣いてしまい解決せず、むこうにいけ、と言われ、家族で過ごしていた部屋から私だけ移動し、一人部屋で過ごしています。ご飯は夜は作ってくれていますが、お弁当も朝もないため朝は食べず、お昼は食パンを切ってサンドイッチを作ったりしています。提出物も書いてもらわなきゃいけないものを渡していましたが書いてもらえなかったため自分で書きました。おかえり、ただいまはもちろんなく、昨日からはもう口も聞いて貰えず避けられています。洗濯物も私のだけ退けられています。

口論のとき、母は、一人で食費を出して作り、洗濯物をし、1人の部屋で誰とも話さず過ごすことを「練習」と言っていました。

連絡手段であるLINEは、ブロックされ消されています。


母とは過去にも、何度か揉めたことがあります。

去年のクリスマスには、私が23〜25日まで、
全て友人、彼氏に誘われていたため3日間遊びに言っていました。それでもちゃんと門限までには帰っていました。
ですが、連続で遊びに行くことに対して怒ったのか、24日の夜、かなりの言い合いをし、私も涙で目を腫らしていました。25日、出かける時には「帰ってくるな」の言葉と共に、私が出かけてから離婚した父の電話番号を送ってきました。その日、あまりにも耐えられず母に父のところに行くと伝え父に連絡をし、母がとても怒り、そのあと悲しくなったのか、泣きながら私を迎えに来ました。
ですがその時私もボロボロだったため、父の家で1晩過ごしてからおうちへ帰りました。

母との揉め事で1番大きかったのはこのクリスマスですが、その前にもたくさんあり、その時から私は、怒られる度に手の震えや涙が止まらなくなる、髪の毛が抜ける、過呼吸のようなものになるなどの症状が出始めました。

そしてクリスマスからも何度かまた揉め事があり、今月は既に2回ほど揉めました。そのときも涙はとまらず、手は震えていましたし、過呼吸だけに留まらず、吐き気や、子供のように大声を出てないてしまうなどの症状もあります。そして5月に入ってから、母からたくさんの言葉をかけられるたび今度は片耳が詰まって聞こえにくくなったり、たまにですが手足が痺れたり、などの症状が出るようになりました。

今はご飯を食べる時に涙が出る、心臓の音が大きく聞こえる、帰る時に鳥肌が立ったりする、物音が聞こえると頭が真っ白になる、など、自分でもどうしたらいいか分からず、今も母が帰ってくるのが怖いです。自分でももう耐えきれず、今はただ家を出たいことしか考えられません。辛いです。しんどいです。

私は、どうするべきなのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    さしょ 20代前半 男性
    こんにちは
    母親のことでとても大変な思日々を過ごしているのですね。私から言えることは母親のことを気にしないであなたの自由に進路を決めればいいと思います。しかしこれからの選択は今以上に将来の人生に大きく関わるので、進路を決めたあとはしっかりと人生設計をして行きましょう。母親はおそらくあなたの優柔不断さにうつ病のストレスも重なって怒っているのだと思いますが、将来のことを考えるなら色々な変更が起きて当然です。気にしないでください。
    とりあえず今話し合いができない状況なら、母親から離れて父親や祖父母といった身近な人に母親のことを相談して見て下さい。念の為、今の状況を写真やボイスレコーダーのアプリなどで証拠として残しておいてください。もしかしたら何かに役に立つかもしれませんから。
    今後も大学進学の為勉強頑張って下さい
keyboard_arrow_up