受付終了
10代後半 女性

しんどいです。

閲覧数777 コメント数1 personみさ edit2022.06.03

私は現在高校3年生です。
3年生になると進路について考えなければいけないのですが、私は勉強が苦手で最近あったテストでいい結果を出すことができなかったです。
行きたい大学はあるけれど担任にも今の成績では難しいと言われています。

私には姉がいて、この姉は勉強ができて高校から偏差値の高いところに通っていて大学もそれなりの所へ行きました。それもあって親からお姉ちゃんはこうだったのにと私とすごく比べられています。
もちろん姉と私の努力の差があるのは分かっています。自分が勉強してこなかったから比べられているのも分かっています。事実ではあるけど言葉にされると心にくるものがあってすごく気が重いです。
今は親と顔を合わすのが嫌になるし、こんな劣等感を抱いてることは姉にも友達にも相談できません。呆れられたような母の顔を思い出すだけで涙が出てきます。辛いです。

結局何が言いたいか書いてるうちに自分でも分からなくなってきたし文章もおかしい所があると思います。でも私の今の気持ちをここに書き出す事で少し気が楽になるかと思って書いてみました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    10代後半 女性
    みささん、ご相談ありがとうございます。高校3年生なんですね。3年生になると進路を考えなければ行けない時期ですし、受験生なのもあって大変ですよね。私も中学の頃のテストは常に赤点。偏差値の低い高校なら行けると言われましたが、落ちるのが怖くて通信制高校にしました。お姉様がいらっしゃるのですね。お姉様は勉強ができて偏差値も高い所に行っていて自分は良い結果を残せず、お母様に呆れなような顔を思い出すのも辛い。兄弟姉妹がいると比べられてしまいがちですよね。いくら姉妹でも学力や運動はバラバラですし、親の遺伝もあるので厳しいところなのかもしれませんね。事実なのは分かっているけど、いざ言われると心に響いて傷ついてしまうこととても共感します。自分が悪いとは思いつつ言われると苦しいですよね。学力は人それぞれですし、焦らなくていいんです。まだ6月、人によってはもう6月と感じるかもしれませんが半年以上時間はあります。貴女の行きたい大学に行くのが一番のベストですし、私は応援していますよ🥰
    まずは少し休憩してください。親子関係で今気まずさもあると思いますし、勉強は少しあとに回してまずは自分を大切にしてくださいね。よく頑張っています。いつもお疲れさまです。貴女が必死に努力している姿が浮かびます。まずは自分のペースで。回答やアドバイス等になっていなくて申し訳ないです。愚痴や相談は何でも此処に言ってくれて大丈夫ですよ。
keyboard_arrow_up