受付終了
10代後半 女性

必要とされたい

閲覧数685 コメント数4 personふとん edit2022.06.06

今、高校2年生です。学校に友達がいなくて楽しくないです、それと誰かに必要とされたいです。友達いなくて学校も楽しくなくて今日もずる休みしました。親にも迷惑しかかけてないしどうしたらいいですか、生きてる価値ないですよね
4
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    正直、私も大学時代大学では…だったので、他人事とは言えません。

思ったんですけど、ふとんさん、理想ばっかり見てませんか?
    「ハシゴを登るには1段目から登れ」という言葉があります。
    ことわざなんだけど、意味は「人間目標を叶えるには、現在の位置から
    まず何をやるか。そしてそれがキチンと出来たら2番目に何をやるか。
    2番目が出来たら3番目に何をやるかというふうに、手順があり、
    それを一つ一つやってこそ、目標は達成できる」と言う意味です。

ハシゴじゃ無くて階段と言い換えてみて考えると、登るときに
    上ばかり見て一段飛ばしやっていたら、つまづいて大けがします
    よね。だから足下も見て一段一段上る。これって人間関係のことにも
    言えますからね。

「ちっぽけだけど、大切な事」あるはずです。ふとんさんの周りにも。
    MC21 50代 男性
    ふとんさん、こんにちは。

友達ができなくてつらい思いをしているのですね。

「単純接触効果」(会えば会うほど仲良くなる、好きになる)
    というものを試してみるのはどうでしょうか?
    みんなにしなくても良くて、
    これはという人や場所だけでも良いので
    「いつも挨拶してくれる」「いつも買いに来てくれる」
    「いつもそこ場所にいる」など
    「いつも~」というものを続けていると
    向こうから話しかけてくれたりするもので。
    私もいつも同じ店員さんのレジに並ぶということをよくしていて、
    そのうち向こうから挨拶してきてくれたり
    声かけてきてくれたりしてくれます。
    学校にこだわらなくても良いのでね。

いつも挨拶してくれるふとんさんが
    今日はいない、寂しい、今日はなんか調子が出ない
    という風になるともう必要な存在ですよね。

1回や2回では何とも思われなくても
    続けてゆくうちに効果が表れるものも多いので
    心を折らずに続けるもの大事ですね。

気づけていないだけで、
    誰でも身近な人達や社会にとって必要な存在なので、
    少しずつでも実感してゆけると良いですね。
      ふとん 10代後半 女性
      その方法は初めて聞きました。
      いつも〜という方法ならできそうです。少しでも話してそこから仲良くなれるように、挨拶とかはするようにしてるのでいつも挨拶とかならできます!
      学校だけじゃなくても…というのは、例えばバイト先でいつも挨拶をしっかりする(当たり前ですが…)や、笑顔で接客するとかもありなのでしょうか??

今日は私がいない=寂しい=調子が出ないとなるぐらい必要とされるまで頑張ります!なかなか効果がなくて心が折れそうになってもめげずに頑張ります!
      これから少しづつでも私は必要とされてるんだなって思えるようにいろいろ頑張ります!
      MC21 50代 男性
      ふとんさん、こんにちは。

気づきを得られたみたいですね。
      いつも~は、ふとんさんにもたくさんあると思います。
      いつも見ている芸能人に親しみを感じる、好きとか、
      いつもCMで見ていたから買ってしまった、
      いつもそれを食べてしまう、いつもの味が恋しいみたいな。

単純接触効果の良いところは、
      最初から100点目指さなくて良いし、
      自分でできる小さなことから、
      今日よりも明日ってところですね。

すでに挨拶とか笑顔で接したりできているのですね。
      今日は私がいない=寂しい=調子が出ないなんて
      あるあるですよ。

10年ほど前によくパソコン持って喫茶店で仕事していた時、
      そのバイトの女性店員さんの挨拶が元気が良くて、
      「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」
      が心地よいBGMみたいで、
      さらに食べ終えるとすぐに来て食器下げてくれたり、
      水が少なくなるとつぎ足しに来てくれて
      こちらも自然とありがとうを言わせてくれるせいか、
      仕事もはかどり1日気持ちよく過ごせる日が多かったです。
      その子がいない日は、なんか調子出ないみたいな。
      その子が急に辞めてしまってへこんでいたら、
      数十人のお客さんから「あの子なんで辞めたの?」って
      聞かれてびっくりしたと店長さんが。すごい数の隠れファン。
      その女性店員さんにとっては
      大したことしていないと思っていたでしょうね。

いつもしっかり挨拶、笑顔で接客なんて最高ですね。
      十分ですよ。
      当たり前が継続によって大きなものにもなるのでね。
      ただ、面と向かって褒めてくれる人はそういないでしょうけど(笑)
      隠れファンはいて、やがて増えてゆくと思うので、
      心を折らずに頑張ってくださいね。
keyboard_arrow_up