解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

明るく生きたくない

閲覧数726 コメント数4 personSORA edit2022.06.06

明るく生きたくありません。
笑いたくありません。
笑った後、謎の悲しい気持ちがじわじわと湧き出てくるからです。
笑っても、笑った分だけ悲しくなって、嬉しくても、嬉しいって思った分だけ辛くなって...
明るく生きても、自分の人生は変わらないと思いました。
ですが、どうしても「嬉しい」と笑ってしまい、辛くなってしまいます。
感情など消えてしまえ、って思いました。
それか、明るい感情だけ消えてしまえばいいのに...
明るくなった後どうせ辛くなるんだったら、「嬉しい」も「楽しい」も、あっても同じだろうと思いました。
勝手にしろよって思いますよね。
自分の生きたいように生きればいいとは思うのですが、果たして明るく生きないというのは、自分の人生として合っているのか、わからなくて...
明るく生きるのと暗く生きるのって何が違うのでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    SORAくん、こんにちは。

    「嬉しい」、「楽しい」、「悲しい」、「つらい」
    がそんな風にごっちゃになっていて
    つらい思いをしているのですね。

    これらの感情も、「明るく生きる」も「暗く生きる」も
    それもSORAくんだけのもので良くて
    しないといけないなんて思わなくても良いのでね。

    そうだよ、生きたいように生きれば良いのでね。
    生きたいように生きると、心が喜ぶというか温かくなるというか、
    それが1番ですよ。
    そうしていれば周りからは明るく生きているように見えます。
    逆に生きたいように生きていないと、心が苦しくなるのでね。

    学校や家ではなかなかそうできないのかもしれないけど、
    ここでは生きたいように生きる、言いたいように言うで良いし、
    泣いても笑っても何でも良いのでね。
    ここでのSORAくんは、私は好きだし応援してますよ。
    自由に自分を表現してくださいね。

    そんな場所を見つけられて、少しずつ増えてゆくと良いですね。
    • refresh約2年前
      SORA 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      自分の好きなように生きたいと思います。
      応援ありがとうございます^ ^
  • refresh約2年前
    satoshi 40代 男性
    SORAさん、こんにちは、satoshiと申します。
    いろいろありすぎて、お疲れのようにお見受けします。
    あまり考えすぎないで、無理しないでくださいね。やりたくないことは、やらないか、適当にながすか、してくださいね。
    しかし、以下のことだけは、意識しておいてください。
    未来に対して、自分の理想の姿をイメージして、もち続けることが大事だと思います。将来、こうなりたい、こうしたい、こうありたいというこです。
    でも、あまり、無理しないでくださいね。SORAさんの幸せをお祈りいたします。
    • refresh約2年前
      SORA 10代前半 その他
      コメントありがとうございます。
      イメージを持ち続けて、無理しないようにしたいと思います。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up