解決済み
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
40代 男性

職場の人間関係について話を聞いてほしいです…

閲覧数191 コメント数3 person匿名さん edit2024.04.27

私は40代になるんですが、すでに仕事を人間関係が理由で5回以上転職しています。職種は一貫してるんですが、主な理由は先輩や上司によるパワハラ。パートによる新人マウント、いじめのような行為などです。
そしてある職場をきっかけに適応障害になり、病気が再発するたびに仕事をやめる形になっており、実はいまも同じようなことで病気を再発させて休職中です。

細かい例をあげればいくらでも出てくるんですが、どうしたらあの時上手くやれてたのか。どうしたら病気にならずにすんだのか。どうしたら転職繰り返さずに済んだのか。働いてる時もですが、辞める度にいつも自問自答します。
そして自分自身と向き合い、カウンセリングや自分を変えるための本や動画、セミナーも何十回と受けてきました。
でも、例えば気にしないようにしたくても気になってしまう。自己肯定感上げようとしても思うようにはいかない。レジリエンスでスルーしようとしても真に受けてしまう。相手の良いことろ見ようとしたり、言われた内容、受け取りたい内容だけ受け取るように試みたり、相手に嫌われないようにできる限り気を使って接したり、とにかくやれることは何でもやってきました。
でもどこ行っても結果は同じ。
私はどこまでダメな人間なんだ。生きる価値もない。こんな情けない人間で親にも申し訳ない。生きることをやめようとしてた時もありました。

なんとかしてこの壁を乗り越えたい!
みなさんはどうやって乗り越えてるのか教えてほしいです。

これまでいた相手の具体例を挙げるので、どう対処するか教えてください。

1 
新人に対して最初からあたりが強い。ひどい人は初日から挨拶しても質問したり話しか    けてもムスッとされる。

普段は普通に話すが、2人きりのときに何か気に入らないことがあると、大声で怒鳴ってくる!○○だろ!!!みたいな感じで。
内容は、本来相手の仕事だがいつも遅いのでこちらがフォローしていて、でもどうしてもこちらも忙しくてできない時があり、それでできない時があると、これも俺にやらせる気かよ!と怒りだす。

とにかく重箱の隅を突くようにネチネチ言ってくる。
Aのやり方を支持され、Bのやり方でも良いと思いBでもいいですか?と上司に相談。一瞬ムッとしな様な顔しつつもいいよと了承してもらいそれを行う。しかし翌朝1番で、昨日のやっぱりAでやれと言われる。どっちでもいいような内容なので分かりましたと返事すると、じゃなんで昨日すぐやると言わなかったんだ!?すぐやりますでいいだろ!!とキレる。

入社してすぐに、ある先輩から○○さん(リーダー)は信用できないから当てにしない方が良いよと悪口聞かされ、それから毎日のように悪口きかさる。さらに経験値は高い人なので昔はこれだけのことやってきた、これだけ評価されてきたなどの自慢話。
それだけならまだしも、普段はリーダー気取りで言いたいこと言うのに、気に入らない人には無視。一切話しかけなくなり質問されても嫌そうな顔して俺に聞かないで。自分で調べて。

常に監視して聞き耳立ててるような女上司で、私にだけちょっとのことで大声でヒステリックに怒鳴る。休憩時間は誰かの悪口ばかり。それが嫌で寝たふり、早めに休憩きりあげてると、○○さん人の関心ないわけ!?もっとコミュニケーションとったら?と説教。仕事の報連相はやってる。

親方気取りで、すぐに怒鳴る。人までも関係なし。長い説教。ちょっとでも意見言うものなら、誰に向かって言ってるんだ!~ですだろ!!若い女性がため口でもニヤニヤしながらしゃべる。

元たくさんあるんですが、とりあえずこれくらいにしておきます。
すべてに共通してたのは、短気ですぐに怒鳴るということ。何か意見するものなら火に油。でも私みたいな特定の1人にだけにやっていて、2人きりの時にやる人もいるし、上の立場の人には弱く外面は良いので、他部署の人はその様子を一切知らないことが多い。
中には社内でも有名な人で、人も何人も辞めてクレームが多数出てたので、社長も知って注意もしてくれたことがありますが、穏便に済ませたいのか効果はなし。
基本1人で抱えることが多かったし、周りも見て見ぬふりや、陰で気にかけてくれるだけで注意できる人がいない。
それでもそのように人に相談したこともありましたがそんな感じでした。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh7日前
    メンバー
    KOMA 40代 女性
    匿名さんこんにちは ご相談ありがとうございます。

これまで人間関係が原因での転職、大変でしたね。。仕事内容よりも人間同士の問題のほうが、心にも体にもこたえますよね。
    これまで退職された職場はどこも、ちょっと特殊な会社だったのでしょうか?

カウンセリングやセミナーなどたくさん受けられたのですね。
    その際に言われた言葉や、学んだことは、役には立ちませんでしたでしょうか。何か心に残っているものはありますか。
    自分も遠い昔には自己啓発系セミナーを受けたことがありました。もうほとんど忘れていますが^^;
    ちょっとした気づきや、たまに思い出す言葉などはあります。その時は意味が分からなくて、あとからわかる・・こともありますね。

短気ですぐ怒り出す、怒鳴り出す人が苦手とのこと。多分ほとんどの人が苦手ですよね。そんな人が目の前にいたら怖いです。。ただそれを「怖いなあ嫌だなあ」ですませて、仕事を続ける人も多いです。
    匿名さんから見て、その人たちはメンタルが強い感じでしょうか、または鈍感力が強いのか。
    何か真似できそうな部分はありますか?
    • refresh7日前
      匿名さん 40代 男性
      GWにもかかわらず、連絡いただきありがとうございます!

これまで職種は一貫してたんですけど、少しでも人間関係の良さそうな環境求めて業界は変えたりしてました。あとは規模の大きい会社、小さい会社。都会の会社だけでなく田舎の会社にも。
      でも人間関係はどこ行っても同じなんだなと、今回の病気の再発で感じました。

本や動画など色々見てると、なるほどなーとか、そうだったのかーとか色々学びはありました。適応障害になったのも不思議じゃないなってことも。仏教の考えについても少し学びました。
      でも、それだけです。結局私は何も変わってない。だからこそ病気を再発させ転職繰り返しています。
      でも、今回の休職でまた絶望してさらに自己理解を深めるようになり、それはすべて無駄ではなかったってことがわかりました。
      なので、今回質問させてもらった6つの質問もこだわる必要ないってことも。

最後に、パワハラする人の気持ちなんてわかりませんし知りたくもありません。真似なんて冗談じゃないです。
      それに決して強い人ではないと思います。威圧して恐怖心を与えて相手をコントロールしようとしてるだけで。感情をコントロールできないのもあるかもしれませんし、それで弱い自分を隠してるなんてことも。ちゃんと相手を選んでやってますし外面は良いですしね。
      私はそういう人が大嫌いだし許せません。自分のことしか考えられない、相手の立場や気持ちを考えられない。思いやりも気遣いもない。
      でも1つ言えることは、私自身も向き合ってなかったのかもしれません。我慢してそんな相手とも良い関係作ろうと自分を押し殺して必死にいい人やろうとしてたので。もっとこの怒りの感情に蓋しないでちゃんとその感情も大事にしてあげればよかったなって。私の怒りの感情は悪いものとして否定して蓋してたので。
      もちろん、相手みたいにただ怒りをぶつける以外の方法で。
    • refresh6日前
      メンバー
      KOMA 40代 女性
      匿名さんありがとうございます。

確かに同じ業種でも、規模や、都心と田舎とで雰囲気ややり方などは変わりますよね。様々な場所で人間関係を良くしようと試されていたのだと思います。
      現在の休職期間中に何か気づかれたことがあるのですね。今までのことが何も無駄ではなかったと思えること、素晴らしいと思います。すべての経験を生かしてこれから生きていけるのですから。

パワハラする人の真似をする、とは書いていません。
      そういう人を前にしても「怖いな嫌だな」ですませて、仕事はやめない人について書いていました。

怒りの感情って負のものに思えて、我慢したりごまかしたりしがちです。自分もそうです。でも感情の中に良いも悪いもないんですよね。当たり前に出てくるものだと思っています。
      蓋をしないで大事にしてあげる、とても大事なことだと感じました。

keyboard_arrow_up