受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

私っておかしいですか。

閲覧数651 コメント数2 person edit2022.06.18

こんばんは。
大きな夢を追って、現在奮闘中の高校2年生です。
夜分にこんな不快な乱文、本当にすみません。
どんなお言葉でも構いません。私に元気や勇気をください…。

私は周りの子達と仲良くしたり、合わせることが出来ません。
相手と会話が続かない状況が怖かったり、相手が笑わないと嫌われているのかと思い込んだり…
相手の顔色を伺い、相手が面白いと思える話題を作り、無理に笑い、帰って来てどっと疲れ…。

なんでそんな無理するの?そんなにしなくたっていいのに、と色々な人に言われますが、私は意識的にこうしているのではなく、それが当たり前のようになっていて、どんなにやめようと思ってもどこか気になってしまうのです。
「あ、今の顔って…。この人は私の事あまり良く思ってないのかな…嫌だな…何かしたかな…どうやって印象変えようかな…」

正直言って疲れました。もう無理です。
人が嫌いなわけではありません。ただ疲れるんです。

又、誰かの怒っている声や誰かに文句を言っている空気感が大嫌いです。(誰かの悪口など)感情の矛先が私でなくても、私でも、気持ち悪くなります。逃げ出したくなります。泣きたくなります。死にたくなります。

私っておかしいですか。私って変ですか。
周りの子はできてるのに。私だけ、私だけ。努力が足りてない。私だけ怠惰に生きている。
そんなことが多すぎて、もう嫌です。
2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    なさん、こんにちは。

辛い気持ちをお伝えくださってありがとうございます。
    なさんのその感覚すごくよくわかりますよ。

きっとなさんは平和主義者で優し過ぎるのだと思います。

そして自分のことよりも周りの人たちのことを考えてしまうのではありませんか?

今大きな夢があってそこに向かって頑張っておられるのなら、それだけに集中しても良いのでは?

なさんが楽しいと思えることをして、頑張りたいと思うことを頑張っている中で、自然と共感できるようになったり、会話が続かなくても平気だと思える人とも出会えるようになると思います。

学校なんて、同じ地域に住む同じ年の子ばかりただ集めただけの場所です。

考え方も価値観も感覚も違う人だらけの中に入れられているのだから、なさんのように思っている人はきっと他にもいるでしょう。

友達だからクラスメイトだから仲良くしないといけない、みんなと同じじゃなきゃいけないと思わなくても大丈夫(*^-^*)

なさんは全然変じゃないしおかしくもないです。

ただ今身近にいる人たちと合わないだけ。

だから無理して仲良くする必要はないです。

悪口を聞いて辛くなった時は「ちょっとお腹痛くなったからトイレ行って来る!」とその場を離れてみてもいいと思います。

なさんは他の人たちより繊細でピュアなんだと思います。
    そしてそれは欠点ではなく長所です。

その感性を大切に、なさんが自分らしくいられる人たちにだけ心を許して親しくすればいいのだと自分に言い聞かせてあげてくださいね。

モカ
  • refresh約2年前
    メンバー
    はっぴー 20代前半 女性
    初めまして。相談ありがとう。

現在、あなたは大きな夢に向かって奮闘中なのですね。素敵ですね。応援しています。

相手と会話が続かない状況が怖いこと、嫌われているのかと思い込むこと、相手の顔色を伺うこと、無理に笑ってしまうこと等、私も経験があるのでお気持ちわかります。

その時は気を張っているけれど、家に帰ったり、1人になったりすると、どっと疲れが出てしまいますよね。

誰かが怒っていたら、文句を言っている空気感もいい気持ちはしないですよね。そう思える人が増えれば、安易に怒ったり、文句を言う人は減るのかなと思います。むしろ、気分が悪くなるという感覚を持っていることは良いことであると思います。しかし、死にたくなってしまうところまでいくと、メンタル面で心配ですので、「また何か言ってるな〜」くらい軽い気持ちで考えるのが良いかもしれません。

また、人は人、自分は自分という考え方で人と接すると、気持ちも楽になるかなと思います。そうは言っても、すぐに変われるわけではないので、リフレッシュする時間を増やすことや、1人の時間を増やすことなど、気分転換してみることから始めてみるといいかもしれません。

あなたは、自分自身を理解できているように感じますので、良い方向に向かっていくことができると思います。 

また、何かあったら相談してくださいね。
keyboard_arrow_up