受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

周りの目を気にしてしまう

閲覧数595 コメント数2 personrocky edit2022.06.23

とにかく私は周りの目を気にしてしまいます。
そのせいで、毎日とても疲れます。
周りの目を気にしない方法はありますか???
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    なお 30代 女性
    私も昔は結構周りの目ばかり気にしてました。
    嫌われたくないからみんなと同じようにして合わせないと。自分の悪口は言われてないだろうか。なんてことばかり考え、人の声音や表情ばかり気にしてました。
    でも、正直ほんと疲れるんですよね。
    自分が言いたい事も言えず、周りの目を見て
    たいして興味もない事に合わせたりなんかして

だから、周りに好かれることを辞めました。
    心のどこかで、人に好かれたいって思いがあるから気になっちゃうんですよね。

多分、どんなに100%いい人であったとしても
    人によって、合う合わないはあるし
    10人いて10人全員、あなたの事好きです。なんて事もあり得ないし
    非の打ち所が無い人であっても悪口は言われたりする。
    なので、いくら気にしてもキリがないんです。
    嫌われないようにするっていう努力とかは大切だと思うけど、変に好かれないといけないって思わなくていいと思います。
    嫌われてもいいから自分を1歩出してみる
    そうすると世界が変わりますよ。

案外、嫌われてもいいやって思い切って行動してみるといい方向にいったりするんですよね。
    そういう素の自分を好いてくれる人も出てくるし自分も心が軽くなる。
    最初は中々勇気がいると思うけど
    主さんも変われるといいですね!

• refresh約2年前
    メンバー
    もちねこ。 20代前半 女性
    こんにちは。もちねこと申しますm(__)m

周りの目を気にしてしまって、毎日とてもお疲れなのですね。
    そのため、周りの目を気にしない方法を知りたいと思ってらっしゃるということですね。
    ご相談ありがとうございます。もしよろしければ一緒に考えさせてください。

rockyさんはどのような場面で、特に周りの目が気になることが多いでしょうか…?

もし、電車やバスでの移動中であったり、教室や職場などで一人で過ごす時の周りの目であれば、本を読んで過ごしてみるなど、自分が集中できるものを見つけてそれに取り組む時間にしてしまうのもいいかなと思います。

複数人で会話しているときなどでしたら、一人で別なことに集中することは難しいことも多いと思うので、また方法が変わってくると思いますが…

いかがでしょうか?ご参考になればありがたいです💦

また、ご相談内容とはそれてしまって申し訳ないのですが…
    日々の疲れをとるための時間はしっかりと確保できていますでしょうか…?
    rockyさんの心と身体が大切です。どうか、ため込まずにデトックスする時間も大切にしてくださいね。
keyboard_arrow_up