受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

病人の看病について。

閲覧数569 コメント数0 person退会したユーザー edit2022.06.29

私は自分のことを発達障害と疑っています。一番の困りごとは睡眠についてです。次の日に仕事がある日、約束がある日などは気を張っているのでなんとか起きて一日を過ごしています。しかし、予定のない日などはスイッチがオフになったかのようにへたをすると朝から晩まで起きられないのです。一度シャキッっ目覚めると今度は眠れないのです。
本題ですが、おとといから主人が発熱しています。おとといは遠方に住む母も熱中症で救急搬送されたため、会社を早退して迎えに行ったり私自身疲れていました。会社の指示もあり、コロナ確定するまでは会社の一室で隔離しながら仕事、昼にコロナ確定したために帰ってきました。会社に朝出勤したことで喧嘩しましたがホテル療養が決まったら出て行くことで二人とも自宅待機をすることに。マンションに住んでいますが、部屋の構造上完全隔離できず、私も感染しないように注意しながら生活しなくてはなりません。昨日の夜は今日に向けて早めに眠ろうと、主人が寝ている部屋と壁を挟んだ廊下に簡易で毛布など敷いて横になりました。頭が冴えて寝付けず3時半ごろまで起きていました。そのときに主人の様子を伺うと落ち着いて眠っていたので安心してしまったのでしょう。次に起きたのは午前10時ごろ。その時は主人もリビングでテレビを見ていて、多少熱はあっても落ち着いているようだな、と思いまた廊下で眠りについてしまいました。そして今日起きたのは夕方の16時ごろです。主人が保健所の人との話声で起きたのですが、「ようやく明日からホテルだ。結局お前はいてもいなくても変わらなかった。朝方から喉が腫れて呼吸が苦しかったのに起きてくれないし、ずっと寝てるから自分で食事も用意して薬を飲んでって、結局一人でいるのと変わらなかった。別に心配してほしいとか世話をして欲しいわけじゃないけど、寝てるって何?』と言われてしまいました。
私も心配で眠れず、甲斐甲斐しく看病しているのが普通だし、気持ち的に相手も嬉しいことがわかっています。今回はコロナで自分の身を守るため、なるべく接触しないでおこう、大人だし何かあったら言ってくれるだろうと思ってしまったのが間違いだとわかっています。
それでも私は言ってくれないと分からないし、気持ちのスイッチがオフになると今日みたいな状態でもねむりこんでしまうし、自分が寝てる間に状況が悪くなっていることにショックです。私は自分以外の人を愛せないのでしょうか?
主人がカサンドラみたいになってしまうことが心配なのですが私はどうすればよいのでしょうか?
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up