受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

学校の先生怖くて嫌い

閲覧数926 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.07.13

自殺をしたい事が先生にバレて呼び出されました。
(特別支援級の先生)
最初何で死にたいのか聞かれました。
先生にバレて焦っていたのと、死にたい理由なんかありすぎてどれ言えば言いか分からなくて、言ったのが、
「姉と勉強の事で…」でした。
でも、先生は頷いてもくれませんでした。
否定されました。
「○○なら分かるけど、「僕の名前」の言ってる事は違くない?」
心配すらしてくれませんでした。
その後、色々質問されて、ノート的なのに書き込んでました。次なんの質問かなって思っていたら、
「君が死んだら君の親も死ぬよ」
何か泣きました。納得はしてません。出来るわけありません。でもそれを先生は納得したって思ったんでしょうね。
「親に電話するね」と言われました。
親に知られたくなかったので、黙っていました。
すると、「お母さんに言わないで、君が死んだら学校の責任になる」的な事言われました。
しかも、呼び出した先生は特別支援級の先生。
(僕は元々特別支援級行ってます。)
でも親は、最初怒ってました。でも辛かったねって、言ってくれました。何日か経ったあと、泣いて来ました。
どうすれば良いですか?僕は迷惑しか掛けてません。
生きてて良いんですか?出来れば、死ぬより消えたいです。
死ぬ瞬間って気持ちいいらしいですけど
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ぴの 20代前半 女性
    はじめまして。
    お悩み拝読させていただきました。

私も以前死にたいと常に考えている時期がありました。
    同じように悩んでいた時期があった身としては、その先生はきっと自殺したいと本気で感じたことがない人なんだろうなと感じました。
    死にたいと本気で考えたことがある人でないと、気持ちをちゃんと理解してもらうことは難しいとは思いますが、話を聞く限り、この先生の言葉はあまりにも無責任で全く寄り添っていない言葉だなと感じました。
    気にしないというのは難しいとは思いますが、あまり重く受け止めなくていいと思いますし、その先生のことも自分の人生においてのモブキャラ程度だと思っておけばいいと思います(笑)

また、迷惑をかけてばかりという点に関してですが、迷惑をかけずに生きている人間はこの世に存在しないと思います。
    「迷惑はかけても、心配はかけるな」という言葉があります。
    迷惑をかけたくないからと自分の中でため込みすぎてしまって最終的に周りに心配をかけてしまうことがよくありますが、本人が迷惑だと感じていることの大半は、相手は迷惑だとは思っていませんし、心配をかけられるほうがより不安になったり神経を使うことが多くあります。
    きれいごとに聞こえてしまうかもしれませんが、迷惑をかけたくないという気持ちはすごくわかりますが、そのことをあまり気にしすぎず、「どうせ世の中みんな誰かに迷惑をかけながら生きてるんだし」くらいの感覚でいても大丈夫です!!

文才が全くなくて申し訳ありませんが、少しでも力になれていれば幸いです。

keyboard_arrow_up