受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

殺して欲しいと相談するのはなぜ間違っているのか

閲覧数766 コメント数6 personなな edit2022.07.17

9歳から鬱、解離性障害で、18の頃に拒食、躁鬱、強迫性障害、希死念慮何をするにもこれらが邪魔をし、留学や進学に支障が出た。
人生を振り返ると小さなことから大きなことまで全てにおいて失敗し続け、新しいことに手を出すのが怖くて仕方ない。
10年以上病気と戦って、もう前に進むのが怖い。何も出来ないのに部屋の隅で叫び散らして、隣人や通りすがりの人間に「殺してください」(自殺は何度も失敗)と話しかけ他人に迷惑をかけるくらいなら、どうせ自殺すらも失敗するなら相談してもいいんじゃないのか
20年、30以上戦っている人もいらっしゃるだろうが、その人より私は強くない。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    さな 50代 女性
    ななさん。
    これまでこんなに沢山の病気を抱えて、進学や留学に支障が出て、悔しかったですね。
    悲しいを通り越して、自分を責めたりもしたでしょうね。
    ほんっと、心痛くなっても無理ないですよ。
    手を出すごとに怖くなり萎縮もして当然のななさんの心情ですよね。
    失敗だらけと感じてるんだから、前に進むのだって怖くなりますよね。
    部屋の隅っこで叫びたくもなります。
    どうせ失敗するなら、相談してみてもいいんじゃない、とここに来られたんですね。

    辛かったですね。すっごくこれまで耐えて来られたんだな~と感じました。
    私の周りを見てもそんな抱えてる人で強く居られる人などいませんもの。

    強くなくていいじゃないですか。皆弱い生き物ですよ。
    叫んだっていいじゃないですか。叫びたいって自分が言ってるんだから。
    失敗だらけで怖い、当然ですよ。みんな怖くない振りしてるだけ、ななさんは間違ってないですよ。
    ただ言えるのは10年以上も病気と戦ってきたんだとゆう事実だけ。
    戦ってたら負けそうにもなるし、辛いし、怖いよね。
    よく頑張って来られました。
    病気じゃない人には解らないでしょうし、病気じゃない人よりずっとずっと頑張ってる。

    少しだけ楽になれる方法をお伝えするならば、病気を受け入れて手を組んで仲良くなるイメージをしちゃえば、少し楽になれないかな~。

    ◆受け入れるのは、既に出来てる。嫌でも受け入れざるを得ないから。
    ◆手を組むってのは、君たち(病気)のせいで苦労した経験値をつんだ。自分は人より苦労を知っている。苦労を知ってる人は、同じ辛さの人の気持ちが誰よりも解る。私の味方でもあるのか。君と手を組んでメリット探した方がいいみたいだねと思ってしまう。
    ◆仲良くなるイメージってのは、名前を付けて、どうして○○ちゃん(←病名)私から離れてくれないの?そんなに私が好きなの?私が何したってゆうのよと会話する

    ななさんはきっと沢山の抱えきれないストレスや独りで耐えてきた何かがあるのではないですか?
    だから沢山の病気になっちゃったんですよね。
    ななさんは何も間違ってないし、悪くないですからね。
    良かったらしんどい何かがあるのならば、全部吐き出して下さいね。
    聴くぐらいしか出来ませんが、聴かせて下さいね。



  • refresh約2年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    そしてごめんなさい。
    私にあなたの苦悩を解決は出来ません。
    私の勝手な考えですが
    殺して欲しいという相談が駄目な理由や
    自殺したいという人を止める理由も同じなのかもしれません。
    「ハッピーエンドを目指しなさい」という事が
    言いたいのかもしれないと思います。
    バッドエンドで終わらないで欲しいという事なんだと思うんです。
    別に誰かに迷惑をかけても良いと私は思うんです。
    人は生きてい居ても死んでいても迷惑を掛けます。
    関われば傷つけるし関わらないようにすれば
    そのことが傷つくかもしれない。
    例えば家族が友人が恋人が「迷惑をかけないで」と言うとします。
    迷惑かけられたくないなら人と関わらなければ良いじゃんって私は思います。
    迷惑を掛けられても受け止められるくらいの度量を持った方が良いと私は思うんです。
    そして迷惑をかけてしまったと思う人は
    その受けた恩を返す気持ちでやっていけば良いと思うんです。
    「恩を受けることが恥ではないんです。
     受けた恩を返さないのが恥なんです。」
    そんなの自分には出来ないと思う人も居るかもしれないけれど
    恩を返せる人になる事が目的ではなくて
    「少しでも受けた恩を返したい」っていう気持ちを手に入れるのが目的です。
    私はよく自分の事を醜いアヒルだと思います。
    醜いアヒルを美しい白鳥に変えるような救済が私は嫌いです。
    醜いアヒルを醜いアヒルのまま幸せにしてみろって思います。
    だから自分が自分のままで幸せになる方法を
    自分が自分のままで自分の限界を超える方法を創るしかないって思うんです。
    自分が自分のままで幸せになる方法。
    それは幸せになるのではなくて
    「幸せだって感じる心」を手に入れる事だと思うんです。
    幸せを集める事ではなく
    不幸を集める事。
    不幸の中で小さくても純粋な善意を見つけた時が
    そういう事だと私は思うんです。


    最後に
    何の解決にもなってないと思います。
    すみませんでした。
    ただ「幸せだって感じる心」を見つけたら
    苦悩を解決するよりも苦悩を抱えたまま楽しんでも良いと思うんです。
    私はロックが好きで
    時には考えるのやめてロック聞いて楽しむ。
    「今楽しい」が「今の私」だと思うんです。
    そこに障害とか病気とか関係ないんです。
  • refresh約2年前
    10代前半 女性
    こんにちは、憂と申します。
    ななさんよりずっと人生経験が浅い者ですが、コメント失礼します。
    今までずっとご自身の病気と闘い続けてきて、
    それに苦しんでいるのですね。

    死を望むということは、どこの誰しもが経験することだと思います。
    ですから、どこの誰に相談しても良いと思います。
    自分の周りにも、障害に苦しんだり、訳も分からないものの希死念慮があるという
    友人がたくさんいます。
    私自身も、死にたいと思うことがよくあり、色々な人に話を聞いてもらっています。
    「殺してほしい」でも、「ただ話を聞いてほしい」だとしても、
    相談して良いと思います。


    ただ、この先ななさんがどのような選択をするとしても、
    まだ浅いながらも人生経験を積み、色んな人と関わってきましたが、
    本当にななさんは強い人だ、ということをご自身で分かってほしいです。
    生き続けることが強いということではありません。
    これからどうしようと関係ありません。
    苦しみながら、人を困らせながら、今まで生きてこれたということが、強いということなんです。

    ここに来れば、誰かが絶対に相談に乗ってくれます。
    私もいます。
    またお会いしましょう!
    • refresh約2年前
      なな 20代前半 女性
      こころの健康については年齢や社会経験は関係ないと思っています。

      「死にたい」と口に出せる。死にたいと相談できる相手がいらっしゃる憂さんが羨ましい限りです。
      人を困らせる、これが私にとっては自分の首を絞めるほど辛いことで、決して私が強いことではないんです。ただの迷惑人間なのです。
      更に苦しみながら今まで生きてこれたことが強い、と励ましてくださったのですが、
      もう限界が来てしまいました。

      私は憂さんが思っているほど強くもなく、社会経験も浅い生産性の無い社会のお荷物です。
      これから社会に出、世のため、家族のために尽くさなければいけない時に私はひとり閉じこもって、弱音を吐き、死ぬことしか出来ない人間なのです。

      私の世界は諦めという言葉で埋め尽くされたようなものです。真っ暗で、ゴールはありません。

      20代を迎える前に、「死」と関連するものから離れることをオススメします。
      あなたは私のようになってはだめです。

      せっかく人にアドバイスでき、声をかけることが出来る優しさを持っていらっしゃいますから。
  • refresh約2年前
    cameo 30代 男性
    ななさん、初めまして。
    僕は一番つらかったとき、人生をこんなふうに考えていました。

    真っ黒な箱の中から、一枚引きます。くじ引きです。ハズレです。また引きます。またハズレです。何度引いても、ハズレ、ハズレ、ハズレです。何週間、何ヶ月、何年経ってもハズレばかりで、アタリなんて見たこともない。

    なのに、ふと横を見れば、呑気な顔をした他人がアタリを引き当てて立ち去っていきます。

    嫌になりますね。いわれもない理不尽・不平等に腹が立つし、嫉妬もするし、何より自分が惨めで仕方ない。この先、何回くじを引こうがアタリが出る気配もないし、バカらしい! いっそ引くのをやめてしまおう

    僕はくじを引くのをやめました。ズルをすることに決めました。
    箱を引っ掴んでフタをこじ開けて、自分に都合のいいアタリを探すことにしました。

    箱は重いし、フタは開かないし、どれがアタリなのかもさっぱり分からないけど、諦めだけは悪かった僕は、何しろ何年間もハズレを引きを続けたような人間ですから、性懲りも無くガサゴソと引っ掻き回しているうちに、いつの間にか日常は緩やかに進み始めて、気がつけば「あのときに引いたあのハズレも『アタリ』じゃないけど『アリ』くらいではあったかな」なんてテンプレートな気付きを経たりなんかして。

    今はずっとマトモに生きています。

    ななさんの苦しみの、ほんの一端だけでも想像がつく人間として、ななさんに軽々しく伝えられるアドバイスは思いつきません。

    ただ、中身の分からない理不尽な箱の中には、間違いなくアタリも含まれているんだという事実と、場合によってはそのアタリを自分で探し出すことが可能であるという僕の経験談だけは、自信を持ってお伝えしておきたくて、こうしてキーボードを叩いています。

    ななさんは「戦っている」と書かれましたね。それでいて「強くない」とも書かれました。強くない人が戦う場合、味方が必要です。その味方と一緒に、ななさんにとってのアタリがどんなものであるのか、今一度、思い描いてみてください。今日まで続けてこられた、ななさんの勇敢な戦いがいつかきっと良いかたちで終結することを切に願っております。
    • refresh約2年前
      なな 20代前半 女性
      てっきり、私の性格などを罵倒するようなコメントが来るんだろうと想像していました。

      cameoさんは小説好きとの事もあり、文章から場面が想像出来、その重く真っ黒で希望の見えない箱の前で、ひとつもくじを引けずに立ちすくんでいる自分、隣に立つ同期や双子の妹は大当たりを何度も繰り返し引き当てているのに、
      それが怖くて箱に手を伸ばすことすら出来ない自分。
      また、私の伝えたいことを汲んで下さったのか、非現実的なアドバイスがなく、やけに心の痛いところにささりました。

      私はcameoさんのように忍耐強くなく、前向き思想でもない人間、ただの臆病物です。
      その箱はもう、とうの昔に私は「どうせ」と諦めその場所を去ったのだと思います。今では当たりが引けるかもしれない、ですがその箱がある場所へもう戻道を忘れてしまいました。

      強くもなく、誰一人として見方もいませんが、1人でずっと今日まで生きてこれて、それが私にとって当たりくじでありハズレだったのかなと思います。

      ありがとうございました。

keyboard_arrow_up