受付終了
一緒に対処を考えてほしい

もう限界かもしれない

閲覧数699 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.07.28

テレビで録画してた大好きなアニメを消された。ディスク(DVD)も捨てるって言われた。

「夏休み明けすぐ定期テストあるけど自信あるんだ、へー楽しみだ楽しみだ」「自信あるからテレビ見てんだもんねー」「頭どっか行ってんだ」「それで勉強覚えてんのかよ」って言ってくる。

お昼ご飯食べる前に、勉強の区切りがついたから、テレビ見ようとした。ちょっとだったのに。そしたら、「だまってればいいと思ってテレビ見てんじゃないわよ」って言ってきた。「服も買ったし、サンダルも買ったし、塾も通ってるし、書道の大筆も高いの買ったし、何が足りないんだか、」って言ってきた。趣味の時間が足りなさすぎる。テレビもだめ、スマホもだめ、漫画も倉庫行き、私が楽しむことは許されないの?なにで休憩させてくれるの?息抜きもだめなの?私には幸せになる権利はないの?助けて。泣いてわめいても「泣けば良いと思ってんの」って怒ってくる。暴言暴力を受ける毎日。しんどい。もう限界。助けて。

共感なんていらない。
分かる、っていわれても、私の苦しみは知らないでしょ。小3からだよ、暴言暴力。今中2だよ。今まで、母親に逆らうこともできず、従ってきた。堪えてきた。でももうムリ。限界。

私の苦しみは知らないよ、きっと。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    雪灯 20代前半 女性
    こんにちは、初めまして。雪灯(ゆきひ)といいます。元高校不登校の社会人です。
    私はココトモの関連サイト「candle」でもLINE相談員をしていて、その中で冬華さんと似たような経験をした子のお話を何度か聴いてきました。私には冬華さんの気持ちをすべて理解することはできないけれど、この場でお話しさせてください。

小学3年生の時から今までずっと暴力や暴言を受けてきて、心身ともに限界な中で、生きていてくれてありがとう。そしてココトモに声掛けてくれてありがとうって、私は心から思います。お話を聴いていて、冬華さんは今、本当に限界なんだろうなって思いました。本当に苦しくて、でもどこにも逃げ場がなくて、今もなお辛いんだろうなって。でもそれを直接私が助けてあげられる手立ては何もなくて。助けてあげられなくて申し訳ないなって思いました。せっかく助けを求めに来てくれたのにって。

私がここに書いていることは、冬華さんにはただの綺麗事に捉えられてしまうかもしれない。だけど、全部私の本心です。頑張ったね、もう頑張らなくていいよって言ってあげたかった。
    私は歳下のきょうだいが多くて、家でも学校でも気持ちを我慢し続けてました。「お姉ちゃんだから完璧に」っていう無言のプレッシャーが辛くて、でも逃げ場はなくて。その反動で、今の私は心が壊れてしまっています。周りの人の気持ちは分かるけど、自分の気持ちがわからないんです。冬華さんにはそうなって欲しくないなって思っているからこそ、もっと自分の気持ちに素直になってもいいし、むしろもっと自分自身の気持ちを大切にして生きていって欲しいなって思います。

最後に、ココトモでは規約上直接は動けないけれど、少しでも冬華さんの気持ちを楽にしてくれるような相談先を2ヶ所、リンクを貼っておきます。電話もしくはメールで相談できる場所が中心になるけれど、どちらも専門的な場所なのでも何かあった時実際に動いてもらえるはずです。また気が向いたらこのリンク先の相談場所も使ってみて欲しいなと思います。
    https://www.lifelink.or.jp/index.html
    https://www.orangeribbon.jp/youth/counter.html

長々と書いてしまいごめんなさい。冬華さんが今生きていてくれて、ココトモで出会えて本当に嬉しいです。またココトモのチャット相談や掲示板相談でもどこでも、お話しできたら嬉しいです。
    相談に来てくれてありがとう、どうか少しでも冬華さんの気持ちが楽になっていますように。

雪灯
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      雪灯さんへ

お返事ありがとうございます。少し、私の気持ちを話させてください。

私は勉強ばかりの日々を送ってます。私のとなりには母親がいて、スマホで何か検索したり、ゲームしたりLINEしたりしてます。勉強してるのに、楽しそうにスマホをいじっていて羨ましいです。

前に「スマホあんまり使わないでね、依存症になるから。」って言われてました。今は成績が悪くて禁止になっているけど、母親の方がずっと家にいて、家事以外の時間はスマホです。寝室も一緒なんですが、隣では2時間くらいずーっとスマホです。夜中起きたときも、スマホをいじってます。

私も早く大人になって、安心フィルターも気にせずに、スマホをいじりたいです。ゲームもしたい、LINEもしたい、好きなこと検索したい。

叶わないことです。半分諦めています。
      でも、学校の友達が「ゲームが~…」と話し始めたとき、羨ましいな、って思います。そして、「ゲーム没収さらて最悪~まじ酷いわ」とか言っているのを聞いたら、私の方が辛いのに贅沢しないでほしい、と思ってしまいます。

雪灯さん、くどい私の気持ちを聞いてくれてありがとうございます。そしてお返事等ありがとうございました。参考にします。
keyboard_arrow_up