解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

親に予備校の奨学金を使われてしまいました。

閲覧数712 コメント数3 personちず edit2022.08.02

こんにちは。高校3年生で今年受験生です。
今年の5月に、父親に予備校の奨学金を生活費や父親自身の趣味のために使われていたことがわかりました。
父親は謝ってきましたが、私がつい怒ると生活させてやってるんだから別にいいだろと逆ギレしてきます。
奨学金を借りてまで私を予備校に通わせてくれていたのは感謝しています。大学進学を身内全員から反対され、賛成してくれたのが父親だけだったので心支えだったのですが、このようなことをされたので父親を信じれなくなりました。
どう立ち直るべきでしょうか。3ヶ月経ったのにまだ立ち直れません。
ご相談よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    しの 10代後半 男性
    ちずさん、こんにちは。相談ありがとうございます。
    自分も同じ受験生です。
    予備校の奨学金のシステムが分からないので何とも言えないのですが、それは返済するやつですか? 結局、お父さんが返済するやつだから、お父さんは前借り感覚で使ってしまったのですかね?
    親の見たくない面を見てしまった、というショックな感じ、よく分かります。
    それよりも、予備校がそのまま続けられるか心配です。
      ちず 10代後半 女性
      こんにちは。
      返済するのは父親なので、そういう感覚で使ってしまったのだと思います。
      だとしても、ショックだったので上手く立ち直れないです…
      周りの人は仕方ないとか許してやれとかそういうことをいっていましたが、私の予備校の学費を払うために借りたのであって、父親の生活費や趣味に使うために借りたのでは無いのは確かです。
      父親が公務員でボーナスが出る月があるので、それで学費は払ってもらってます。
      メンバー
      しの 10代後半 男性
      返信ありがとうございます。

予備校、続けられてるみたいでよかったです。
      違ってたらすみませんが、お父さんからすると、結局は養ってるから、ていうのと、予備校は自分が払うし、娘はまだまだ子供だというので、あまり罪の感覚は無しにやったのかな?って気が僕的にはしてきました。
      難しいかもしれないけど、養ってくれてる感謝とかに意識を向けるようにすると、少しは気が紛れないですかね?
      紛れなかったら、すみません💦
keyboard_arrow_up