40代 女性

人間関係が原因で退職します。

131 2 personポン酢 edit2022.08.04

いじめが原因で退職しますが、在職期間が4ヶ月のため、転職先の面接等で「すぐに辞める人」と思われないか心配です。

次の職場の面接では、正直に話さないほうがいいでしょうか。
現職の退職理由は、いじめが原因とは言わず、「家庭の都合」ということで伝えました。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • 40代 女性
    お返事を下さりありがとうございました。確かに会社都合でもいいぐらいですね。

    面接の時に退職理由を聞かれたら、正直に話すのもいいですね。
    参考にさせていただきますね。
  • 30代 女性
    refresh2週間前

    はじめまして。
    「しき」と申します。

    ※私なら、「退職理由」も含めて、「転職時の面接で、前職を辞めた理由」は正直に言います。...だって、「いじめ」なんですから。

    現に、「いじめ」を受けてきたのでしょ?
    それは場合によると、「今後の失業保険で「会社都合での退職」」と、認めてもらう事があったりもして、「早く失業手当」をいただける可能性もあり、そういうのも「視野」に入れた方がいいかなと感じました。

    ■お仕事は何の為にするのか=「生活の為」です。

    何より、「いじめ」で退職せざるを得ない状況にされているのに、「家庭都合で辞めます」というのは、ちょっともったいないです。

    ↑で言ったように、「失業保険を考えた時、自己都合退職」と離職票で扱われ、「失業手当」を貰う期間に、支障が出ます。

    今回、「家庭都合で、退職せざるを得ない」と転職の面接時で言うのも、1つの手だと思いますが、私も過去に「いじめで退職せざるを得ない」となったことがあり、現在は「コロナウイルス」の問題で、「転職活動も更に不景気」と考えられると思いますし、「すぐに新たな仕事を決めるというのは、困難」かもしれません。

    私は転職率が多いですが、その理由は「人間関係で」とはっきり面接で言い、「不採用」となるならば、その企業様は「人間関係の事など、あまり深く考えない企業様なんだな」と、割り切り、転職活動しています。

    「私はいじめなど、本当に許せないし、そういう事に向き合えない企業様には長居出来ない」と言っても、私は良い気がします。

    勿論、「前職の悪口」になる言い方は良くないけど...。

    けれど、私は「正直に語っています」。
    それでも、現職では「内定」をいただきました。

    現職で何かあれば、「面接でこういう話をしましたのに...」と言えますから。

    ※「雇っていただく」というのには、その企業様に感謝すべきと思いますが、私は「従業員が居て、成り立つ企業」だと、そこに感謝しない企業様には、基本就きたくないと考えており、だからこそ「正直に話すことで、その企業様が自分をどう受け入れるか」で、「その企業の良さや悪さ」も判断しやすく、そういうのは「大切ではないかな」と考えて、行動しております。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up