受付終了
10代後半 女性

これは虐待ですか。躾ですか。

閲覧数781 コメント数2 personななし edit2022.08.07

重い話になります。
1番最近に暴力を受けたのは2週間前です。
その日は母親が下の子の用事で忙しかったため夜ご飯に出前を取りました。また上の子が試験前だった為邪魔にならないよう私は夜リビングで過ごしていました。
21時を過ぎたくらいに帰ってきた父親は最初から機嫌が少し悪いように見えました。こういう時は必ず刺激をしないよう直ぐに2階に行くのですが、兄弟の試験の話もあり、私はリビングにいました。父親は出前の弁当を見るなり舌打ちをして、壁をドンドン叩いたり、わざと大きな音を立てて階段をのぼりおりし、威嚇するように唸ったり低い声で叫んだりを続けました。ここまでは普段からある事です。父親がお酒を飲めば必ずこういうことになるし、すぐ気に入らないことがあれば物にあたります。壁には何ヶ所も穴が空いています。
でもこの日は気に入らないことが多かったのか、どんどんエスカレートしていきました。唸り声もどんどん大きくなり、外にも聞こえるくらいの声で何度も叫んで物にあたってその音が怖くて。私はパニックになって大きな声で「そんなに叫んでどうしたの。私が全部やるから言って」と言いました。父親の口から出た言葉は衝撃でした。「こっちが疲れて帰ってきてるのに、お茶もない氷もないお風呂は汚いご飯も作らない。いい加減にしろ」と怒鳴られました。疲れてるのはみんな一緒だよと私は泣きながら「何も気づけなくて気が利かなくてごめんなさい私が悪かったからもう叫ばないで」と言いました。その瞬間父親は「そうだよななんも気付かないお前が悪いんだよな」と言って私の頬を2回叩きました。「なんで泣いてるんだよ理由を言え。俺は悪くないお前が何もやらないからだろ」と。正直叩かれてからはよく覚えてません。ヒートアップして夜中の1時まで怒鳴りつけられ、父親の家族に対する不満を全てぶつけられました。そしてお前を今すぐぐちゃぐちゃにできると何度も腕を振り上げてきました。叩かれた事は今までに何度もありました。けど私は自分が全部悪いと思って今までこれは躾だと信じてきました。「俺はお前らの父親であることより、一人の人間であることを捨てられない」「俺は俺が一番大事でお前らといるのはしんどいから居ない方が楽」「俺の言う事は全部正論で母親は言っていることがおかしい病気だ」頭の悪い私でも分かります。どれだけ疲れていたとしても実子にこんな言葉を言いますか。この日、父親の私を見る目には殺意がありました。子供に向ける目ではないゴミを見るような冷たく痛い視線でした。
人間誰しも自分に都合の悪いことは書き換えてしまいます。これも私が自分の都合に言い様に書き換えられた記憶で被害妄想であり、虐待や暴力では無く躾なのか。この2週間考えました。
正直もう分からないし疲れました。
チャットの相談窓口を使ってみたりもしました。返事はありませんでした。
電話は勇気が出なくて出来ませんでした。結局私自身が周りの目を気にしているんだろうなと。
友達に軽く話そうとすると嫌な顔をされました。
当たり前です。受験生でただでさえ自分のことでいっぱいいっぱいなのにこんな重い話聞いてられません。
私は周りに相談できる人が居ませんでした。
だから、ここに書かせていただきました。
綺麗な文章ではなくここまで読むのは疲れたと思いますが読んで頂きありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ドラ 20代前半 女性
    ななしさんこんにちは。
    たまたま私と似た境遇の方が目に止まりましたので、コメントさせていただきます。

私もう社会人になりますが、生まれてから16年間の間躾と称した虐待をされていました。蹴る殴るは勿論、テーブルで押し潰されたり、「死ね」等暴言も浴びせられました。
    当時の私は自分がいけないと思いこんでいた事も同じです。

しかし現在は虐待は犯罪です。如何なる理由があろうと犯罪だという事がこの国の一番強い「法」で定められています。日本国民である以上はその決まりに逆らう事が出来ません。

私の解決法は、たまたま家の隣が友人の家だった為、友人のお母さんがあまりに酷いとのことで通報して下さり、保護の為一時的に児童相談所へ行きました。そのお陰で今の自分があります。

電話は出来なかった、と書かれておりますが、電話をするのかしないのか、考えられた事が素晴らしいです。

まず、ここが一番大事なのですが、警察に届ける証拠として、ビデオまたは録音をして下さい。警察に跳ね返されない為に。あとは児童相談所に行くと、アザの確認等もあります。
    その後、友人または周りの親戚に相談して電話してもらう、若しくは自分で警察に電話をして下さい。

今一番優先すべき事は、勉強でもお金でも友人付き合いでもなく、両親の元を離れる事です。
    虐待されて育った私は性格が歪んでしまい、人付き合いが上手くできない状態にありました。
    心理学を4年間学んだおかけで改善はされましたが、虐待する親がいる環境では自分の歪んだ性格にすら気付くことができず、社会に馴染めなくなり働く事が難しくなります。
    勉強ができなくても、お金がなくても、この国はサポートしてくれる体制は他の国に比べてある程度整っています。

このアドバイスを一つの選択肢として考えて頂けたらと思います。
    • refresh約2年前
      ななし 10代後半 女性
      ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
      兄弟ともしっかり話して、少しずつ慎重に行動に移していきたいと思います。
      本当にありがとうございます。
keyboard_arrow_up