受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

医療専門学校休学について今後の人生相談

閲覧数562 コメント数2 personしろ edit2022.08.09

初めてこんばんは。ご相談させてください。
私は、今年の春から境界性パーソナリティー障害で、休学しています。今は症状が安定していないのですが、今後、休学をづづけるか、中退するか迷っています。正直なところ、クラスでの人間関係や学校の先生にも挑発てきな態度をとってしまい(病気のせいで、イライラしていた為)、戻りたいという気持ちもあるけれど、また、嫌がらせをされたり、先生から厄介者扱いされるのが怖くて戻りにくいです。
勉強は好きですが、人と関わるのは正直しんどいと思います。
休学するべきか、退学して就職するべきか、また、他の進路など何か前に進めるアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状が安定していないのですね。とても心配です。どんな選択をするにしても、体を大事にしてください。

休学か退学かで迷われているのですね。とても難しくかつ重い選択だと思います。
    今、悩まれている最中もつらいことでしょう。
    少しでも私の意見が参考になれば幸いです。
    今年度いっぱい休学するというのはどうでしょうか。そうすると、先生は定かではないですが周りのメンバーとは学年が変わるので顔を合わせなくなります。専門学校での勉強を続けることに価値を感じているのであれば、退学は惜しいと思います。
    現在休学中とのことなので、余裕のある時に、もし退学するのであれば自分の仕事にしたいことは何かというのも考えてみてください。退学という選択をするのであれば、違う専門学校や大学に入るか、働くことになるかと思います。そのときの道しるべを探しておくといいと思います。
    学校によって差はあるかと思いますが、休学は在学中に少なくとも一年、長くて二年ほどできます。なので、まずは体調を整えて、その後、勉強がしたくなったら復学し、勉強のほかにやりたいことが見つかったら、ひとおもいに退学することもできます。

どんな選択をしても、ご自分でされた選択は正しいです。なので、自分が一番進みたい方向に向かっていってください。
    また、くれぐれも体調にはお気をつけてください。
    • refresh約2年前
      しろ 20代前半 女性
      ありがとございます!少し気持ちが楽になりました!
      コメントをくださるだけですごくありがたいです!丁寧にありがとございます!
      今は今後の不安で押しつぶされそうです。ですが、このように人との関わりを通して少しずつ治って行けたらいいなと思います!
      よろしければ、また相談に乗ってください!りなさんもご相談などありましたらいつでもお聞きします!
keyboard_arrow_up