受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 男性

別居した妻と子供との接し方について

閲覧数778 コメント数7 personしんいち edit2022.08.15

2か月前に、別居した妻と子供がいます。別居して、弁護士を通して離婚協議の内容の文書が届きました。別居でさえも私にとって気が動転するほどの出来事なのに、離婚協議の話はさらに私を精神的に追い込まれる状況になりました。
先方には、離婚は応じられないと伝えました。
次に先方は、生活費(婚姻費用)を請求してきました。これに互いに合意に至り現在は、ラインで事務的なやり取りや子供との面会等でやり取りしてる状況です。もちろん、ラインのやり取りの中には互いを責める言葉や聞きたくない言葉も多々ありました。電話で長電話で妻の気持ちをじっくりと聞いたこともあります。そのあとから、妻も互いに直接話し合いたいと申し出てきます。弁護士とうしたり、調停や裁判もやりたくないと言っています。私も妻に会いたいのはやまやまですが、どこか話し合いに躊躇してる自分がいます。まだ、別居して顔を合わして話しをしたことはありません。話し合いも進めて行かなければ、前には進まないこともわかっています。関係修復に向けてどのように妻と話し合いをすれば良いのかアドバイスをお願いしたいと思います。宜しくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    しんいち 50代 男性
    返信ありがとうございます。具体的に妻に言われたことを伝えます。例えば、車で移動中に歩行者や車に対して汚い言葉を使うとか、子供に対して命令口調で言い、お前達は俺の奴隷だと言ったこと。私の機嫌が悪いとき家の中でシーンと雰囲気を悪くしていたそうです。文字にして伝えるとほんとに嫌な気分になります。でも家族はもっと嫌な気分だったでしょう。昔は、妻と晩酌しながらよく話もしていましたが、子供の塾、部活の送迎で一緒に晩御飯食べるのも減っていました。それに伴い会話も減っていきました。
    しんいち 50代 男性
    返信ありがとうございます。どのような指摘があったのか? 家族でお出かけでのとき、歩行者に苛立ち発した言葉や、歩行者の体型を罵る言葉、子供達に対して、お前達は俺の奴隷だなどの暴言を発しました。これを文字として打つのは、とても苦しいです。この言葉が今の離婚の原因としての、ほんとはもっと妻としては、言いたいことある中のこれらのエピソードを挙げたものだと思います。この5、6年の夫婦の会話は子供の話と、塾や部活の送迎のはなしぐらいでした。ただ言っておきたいことは、夫婦の危機は迫ってきてることは、私も感じておりました。
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      しんいちさん、詳しく有り難うございます。
      きっと、特に深く考えず発してしまった言葉もあると思いますが、過去は変えられないですもんね。。

私も前に結婚間近な相手が、デート中に周りの歩いてる人のことをあれこれ言うのが受け入れられず、、プロポーズお断りしたことがあります。
      あくまで一例ではあるでしょうけれど、奥さまのお気持ちも、わかります。

ただ、しんいちさんはそれを打つのも苦しい、ということなので、きっと反省もされてますよね?
      客観的にご自身のことみれているなら、話し合いも落ち着いてできそうな気もします☺️
      ちなみに、そういった相手を傷つけてしまうような言葉は日頃から自然と発してしまうというような自覚はありますか??💦家族の前でだけ、そうなってしまうのでしょうか?
      しんいちさんが仕事等でとてもストレスや不満を抱えていて、それがそういう時に出てしまうのか、もしくは、ご家族に対してしんいちさんも色々思う部分があり、出してしまっているのか、根本的な部分も今後の修復のためには気になりますね。
    しんいち 50代 男性
    三色団子さん、コメントありがとうごさいます。言う通りごもっともな意見です。
    気持ちの上では、妻と会って話し合いたいのですが、これは多分単なる寂しさを回避するための口実であります。どこかで、妻との話し合いを引き伸ばしてる自分もいます。それは、離婚の二文字を突きつけられるのに怯えてる自分がいるからです。妻の別居した理由なのですが、過去の私の妻や子供達に向けられた言動や、この数年夫婦として会話もなくなってきたことも。ただ妻は、これまでの積み重ねだとも言っていました。原因が私にあることはわかるのですが、妻がなぜ17、8年前の過ぎたことを今更いい出すことが理解して苦しみます。妻とは電話では2時間ほど話し合いました。これまでの私に対する不満ずっと聞かされました。妻の気持ちに寄り添って、傾聴することに徹しました。それからの妻の私に対するラインの文面も柔らかくなってきてる気がします。直接、私と話し合いたいとも言っています。今度は、ちゃんと会って話し合いたいと思っています。また状況みて、私の気持ちも伝えてみたいと思います。
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    しんいちさん、こんばんは。
    ずっと一緒に生活していた家族が突然いなくなり、一人で生活するのって、気が動転して当然だと思います。さみしい…だけじゃ、言葉が足りませんよね💦

直接の話し合いに、躊躇している自分がいる、とのことなので、
    もしかするとしんいちさんは、この状況に向き合うのを避けたいお気持ちもあるのかなと思いました。

関係修復に向けてどのように話し合いをすれば良いのか、、とのことですが、
    参考までに、別居の理由は奥さまはなんとおっしゃってますか?それによるのかな、と思います。
      しんいち 50代 男性
      三色団子さん、コメントありがとうございます。別居の離婚なんですが、私のこれまでの妻との過去の喧嘩のやり取りや言動などが積む重なってと言っていました。なぜ今更、昔の話しが出されることが理解できませんでした。これまでの積み重ねとも言っていました。
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      しんいちさん、お返事拝読しました。
      そうなんですね、今までの言動の積み重ねなど……。しんいちさんの立場からすると、過去のこと今言われても…というお気持ちもありますよね💦
      全くSOSはなかったのでしょうか??

今は離れてみることで、大切さに気づくという方向に奥さまが向かっておられるといいですね!

ちなみに、具体的にしんいちさんのどのような言動を指摘?されたのでしょうか?会話が減る…というのは仕事忙しいと仕方ない部分もあると個人的には思うのですが、それ以外で何かあれば、関係修復のための話し合いする際、それがポイントになるとも思うので。
keyboard_arrow_up