解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

一人暮らしについて色々教えてください。

閲覧数488 コメント数2 personちず edit2022.08.15

こんにちは。高校3年生です。

一人暮らしについてです。
私の母親はいわゆる毒親で、小さい頃から虐待を受けてきました。中学三年生の時に一時保護になったのですが、身内にも育ててもらえる場所がなく母親のところに戻りました。
今は母親、私、母親の浮気相手の元で生活してます。
先月誕生日を迎え、成人になりました。
来年の3月に高校を卒業予定です。
そこで、高校を卒業したら一人暮らしをしたいと思っています。
一人暮らしなんかあんたに出来るわけないと、母親を説得していますが反対されてます。
私は大学受験のため今も予備校に通っています。予備校が週6であり、日曜日は休みのため短期のバイトを入れ、親に盗まれたりしましたが貯金は50万程度あります。
一人暮らしにはいくら必要ですか?
今志望している大学は都内のため、都内に近い場所にでもアパート等借りたいです。
時分で調べたりしているのですが、毒親から離れる時に気をつけるべきこと、毒親から離れられた方のお話を聞きたいです。
母親は何かあると私が通っている高校に連絡をしたりする人なので、私が将来、大学に入ったとして連絡されても困るし、仕事に就いたとして職場に連絡されても困るので、居場所も知られたくありません。
引越し場所を隠せる住民票の閲覧制限というのがあるらしいのですが、それも出来れば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 その他
    こんにちは、投稿ありがとうございます。
    難しい問題だな、と読ませていただいている中で感じました。
    親元から離れたい、けれど頼れるようなご親戚がいない中、大学を見据えて予備校に通いながらでもお金をたくさんためていて、とても尊敬しました。
    いきなり本題に入ってしまい申し訳ないのですが、大学に通いながらの一人暮らしは親やそれに近しい人からの金銭的援助がないとかなり厳しいです。50万円ほどの貯金はとても大変で、大金に思えたかもしれませんが、悲しいことに家を契約する際の敷金礼金や雑費、初期費用で金額に差はあれどかなり持っていかれてしまいます。
    もちろん、援助なしで一人暮らしされている方もいらっしゃいますが、授業もある中バイトで生活費を養うとなると金額でいうところの月々の手取りが最低でも16万円程度は必要になってきます。生活費を極限まで絞れば数か月は大学に通いながらなんとか稼げるかもしれませんが、そうすると体を壊してしまうでしょう。都内ということで稼ぎ方やバイトは所謂田舎のほうに比べれば種類も豊富ですし、当然時給も上です。けれど一人暮らしするために大学に行きながら稼ぐには足りない。まずは一人暮らしについての僕の思う意見を言わせていただきました。長くなりすみません。
    • refresh約2年前
      ちず 10代後半 女性
      こんばんは。
      質問に答えてくださりありがとうございます。
      先ほど、私の知り合いで援助してくれる方が見つかりました。
      しかし、50万ではまだまだ足りない方がわかったのでこれからも貯めていきたいと思います。
      ありがとうございますm(*_ _)m
keyboard_arrow_up