受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

自分の死後、周りの反応は

閲覧数1169 コメント数3 personリオ edit2022.08.28

僕はたまに、自分が死んだら周りはどう思ってくれるのか考えてしまいます。
なぜか、自分が死んでも、誰も悲しんでくれないんじゃないかなと感じてしまうんです。
頭ではそんなこと無いってわかってるんです。わかってるんですけど、どうしても心の不安を拭いきれなくて、なぜかいつも心に残ってしまっているんです。
僕はどうすれば不安を拭いきれるのでしょうか。
些細な事でもいいので、アドバイスをお願いします。
アドバイス以外でも、必ず返信させていただきます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    リオさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

悲しんでくれるとわかってはいるけど、死んでも周りに悲しまれないのではないかと不安に思っているのですね。
    不安な気持ちが心に残ってしまうのは、しんどいですよね。

どうすれば不安を拭い切れるのか、正解はわからないのですが、わたしが思ったことを少し書かせてください^ - ^

学校の先生が言ってました。
    「自分が死んだ後、周りの人間にどんななんて言われたいか考えろ」
    そして、「今考えたことを周りの人に言われるように生きていけばいい」と。
    死んだ後リオさんはなんて言われたいかな。
    リオさんが言われたいことを周りに言われるように、生きていけたら素敵かなと思ったりします^ - ^

あとは…死んだ後のことはわからないですよね。
    死後どうなるかは知らないけれど、誰がどのくらい悲しんでくれるか、わたしたちは知ることができない可能性が高いです。
    だから、どうでもいい、という究極的な考え方もできるかなと思ったり。

お役に立てなかったらごめんなさい。
    もしよければ、お話いつでも聞かせてくださいね。
      リオ 10代後半 男性
      芥さんコメントありがとうございます。
      僕が言われたいことですか、、。
      ちょっとおかしいかもしれませんが「まだ生きていてほしい」ですかね。
      そのぐらい必要とされてたんだって実感できるので、そういわれたいです。
      今の僕のメンタルではきついかもしれないですが、頑張りたいです。
      お話、またできたらしたいです。
      メンバー
      10代後半 女性
      リオさん、返信ありがとうございます😊

「まだ生きていてほしい」ですね。
      とってもいい言葉だと思います(*´꒳`*)
      必要とされてるという実感もって死ねることは、
      とても素敵なことだ思うと同時に
      未来のことも考えられて頑張りたいと思えているリオさんなら
      きっとそう言われるんだろうなと思います。
      それに本当は、
      なにも頑張らなくてもそのままのリオさんのままで
      そう言われるんじゃないかな、なんて思いました^ - ^

メンタルがしんどいんですね…
      大丈夫ですか?
      つらいときはココトモでお話したりして、周りを頼って見てほしいなと思います。

はい、お話いつでも待ってますよ^ - ^
keyboard_arrow_up