解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

不安が膨らんで悩みが増える

閲覧数591 コメント数3 personなな edit2022.08.31

自分の将来が分からなくなって考えていくうちに不安になって不安が膨らんで悩みが増えた。
不安になるととことん悩んでしまい余計なことまでも悩んでしまうから辛くなってしまう。
辛くなると何もしたくないし、ものを見たくなくなる、体調がどんどん悪くなってきた。辛くなると死にたくなったりするけど周りの人の反応が怖くて何も言えない。相談できたとしても少しだけ軽い内容しかいえなかった。本当の悩みはいえなかった。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    ななさん、こんにちは。
    勇気を出して相談してくれてありがとうございます(*´ー`*)

一度不安なことをぐるぐる考えてしまうと他の余計なことにも悩んでしまうの、とっても辛いですよね。それで体調もどんどん悪くなってきているとのことで心配です。夜は眠れていますか?ごはんは食べれていますか?

私も大学生の頃はよく将来のことを考えて不安になったりしていたので、ななさんのお気持ちが少しわかるような気がします。
    一度卒業後の奨学金の返済のことなどが頭をよぎると、将来本当にちゃんと何十年も返済していけるのだろうか?とか、留年したらどうなるんだろう…とか、私なんかを正社員で雇ってくれる会社はあるのだろうか…などなど考えてしまって、一日中何も手につかないなんてことが度々ありました。

将来のことって、自分も含め誰にも分からないからこそ不安を抱きやすいものだと、どこかで読んだことがあります。

不安で悩み過ぎてしまったとき、不安の渦からエスケープできる自分なりの言葉をひとつ持っておくと安心しやすくなるかなと思うのでおすすめしたいです。
    私の場合は、「とりあえず今に集中して自分なりのベストは尽くしていこう」でした。
    ベストを尽くしてもうまくいかなかったときは、そのときかもな…くらいな気持ちに切り替えて、考えても見えてくるわけではない将来のことは一旦頭の隅にやって、今に集中するようにしていました。

また、不安なことを考える時間を少なくするために、自分が好きな事だったり熱中できるものに取り組むのもおすすめしたいです。
    本を読んだり、ハンドクラフトをしたり、映画を見たり…。なんでもオッケーです🙆

もし以前は熱中できていたものに今熱中することが難しいと感じていたら、心の元気が不足している状態が進んでいるかもしれないので、お医者さんやカウンセラーさんなどの専門家の方の力を借りる必要があるかもしれません。もちろんココトモには引き続き悩みを打ち明けてくださるのも大歓迎です◎

少しでも心が軽くなることを願っています。長文失礼しました(*- -)(*_ _)
      なな 10代後半 女性
      長文ありがとうございます。あまり考えすぎずに頭の片隅に置いておく、それを忘れられるような言葉あまり考えたことがありませんでした。前までは音楽をよく聞いたりしていたのですが聞くことも嫌になってしまい熱中できることがなくなってしまいました。自分が好きなことを探す。少しづつやってみようと思います。ありがとうございます。
      退会したユーザー
      お返事ありがとうございます(*´ー`*)

昔は音楽を聴くのがお好きだったんですね。辛いことが重なっている時期に繰り返し同じ曲を聴いていたりすると、その曲を聴いた時に当時の辛かった記憶とか感情が呼び覚まされて余計に辛くなることもあるかと思うので、それが強いようだったら無理はしないでくださいね。

ちなみにですが、私が辛いことが重なっていた時はよく本を読んでいました。ジャンルもバラバラで、手当たり次第に…(^^;) 最初は本を読んでいても途中で悲しくなったりしていたのですが、本に集中できる時間が増えるとメンタルも少しずつ良くなっていく感覚があったので、ななさんにもおすすめしたいです。もし本を読むのがお好きだったら検討してみてくださいね。

またいつでもお話聞かせてください🍀
keyboard_arrow_up