受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 男性

息子への対応に悩んでます。

閲覧数673 コメント数2 personみつ edit2022.09.01

プロフィールには男となってますが女です。

こちらに初めて投稿します。
文章へたくそかもしれませんが読んでくれると嬉しいです。

私には6歳なったばかりの息子と4歳の娘がいます。
息子が産まれたばかりのときはほんとに可愛いくて大事でかけがえのない存在だったのですが、娘が産まれてから息子にキツくあたることが増え、まだ1歳 2歳という小さいときから怒ったり、悲しい寂しい思いをさせてしまっています。
1歳2歳というとても愛着関係のうえで大事な時期を私は取り返しのつかないほどひどい対応をしてきたせいで、自己肯定の低い・芯がない・はっきりしない・素直じゃない息子が疎ましく思うことがあります。


今日息子が、娘に意地悪なことをいったことに腹が立ちネチネチと怒り、そういうところが嫌いなどと捲し立て傷つけてしまいました。
少し落ち着いたところで、昔の息子の姿が頭に浮かび大事で大好きだったことを思いだし息子を抱きしめ泣きながらごめんねと何度も謝りました。
なんか子ども産まなければよかったとすら思ってしまうぐらいどうすればいいのかわかりません。そんな自分に腹が立ちいつか死ねばいいのかなとすら考えることが増えました。
助けてほしいです。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    みつさん

    はじめまして、ボランティアスタッフのさっくんと申します(*^^)v
    この度、みつさんのお悩みを拝見させていただきました♪

    みつさんは、6歳と4歳のお子さんがいらっしゃるのですね!(^^)!日々、子育てに家事にと大変だと思います。

    そうですよね、子育ては楽しいことだけでなく、悩むことも沢山ありますよね。
    特に小さいお子さんをお二人もお育てになっていると、尚更お忙しい日々を送られていると思います。

    私も今年第一子となる娘が産まれまして、只今慣れない子育てに奮闘しております(;・∀・)
    この『親』という立場にたつことで、子育てをされている親御さんの偉大さを身に染みて感じた次第です。

    ただ親だって人間です。喜怒哀楽の感情があるのは当たり前だと思います。それは例え子育てでも同じだと思います。時にはついつい子供に対しても感情がでてしまうことがあっても仕方ないと思います。
    でもそんな時でも、みつさんはしっかりご自分で反省をされて、息子さんにそのことを伝えられており素晴らしいな~と読んでいて感じました(*^^)
    息子さんだってお母さんから怒られても、その後優しく抱きしめてくださったお母さんからの深い愛情をしっかり身体で感じていると思いますよ。だからそんな自分を責めないでくださいね。

    子育ては本当に色々ありますよね。私も、子供と共に親も親として成長させてもらっていると感じます。うちもまだまだ子育て新米のため、わからないことは周りの人等にも相談したり、アドバイスをもらったりしております♪
    時には自分だけで子育てで悩んでしまった時は、ちょっと周りの人などともお話してみるのもいいかもしれませんよね♪周りを頼ることも大切です。

    あまり上手く相談にのれずに、申し訳ございません(>_<)またいつでも良かったらここではお気持ち話されてくださいね!
  • refresh約2年前
    メンバー
    きっしー 40代 男性
    みつさん


    はじめまして、きっしーと申します。


    ご返信が遅くなってしまいましたが、投稿されてから今のお気持ちはいかがでしょうか。


    6歳の息子さんを疎ましく思ってしまう気持ち、傷つけてしまったことに息子さんを抱きしめていたわる気持ち、ご自身を責めたくなり、寂しく、悲しくなる、そんなみつさんのお気持ちが、お書き頂いた文章からひしひしと伝わってきました。


    息子さんを傷つけてしまったとみつさんが気付くことは、本当に人を傷つけてしまう人にはできないことだと思います。

    みつさんはそうではなく、息子さんが傷ついたかもしれないことに思いを馳せておられるのは、みつさんが息子さんのことを、とても大事に、大切に想われている証拠でもあると感じました。


    私には子どもがおらず偉そうなことは申し上げられませんが、お子さんを2人も育てること、今まで6年間も1日も欠かさず続けられていることは、想像できないほど大変でしょうし、そんなみつさんには尊敬を覚えます。


    ご家族全体のためでも、お子さんのためでもなく、みつさんのお気持ちに寄り添うことができればと思っています。

keyboard_arrow_up