受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

ちょっとしたことで過敏になる

閲覧数751 コメント数13 personゆあ edit2022.09.07

現在、うつの診断をされている者です。

私は長く働いた経験がなく、色々な職場を転々としてきたのですが、5年ほど前に体調が悪化し、そのまま退職してしまいました。

それからしばらくは休養するように医師から言われたのですが、休んでいるうちに社会がこわいと思うようになってしまいました。

面接で、私の職歴をみてまともじゃないと言われたことがあり、トラウマになっています。

人と関わりたい気持ちもあるし、何かできたら良いなとおもう反面、自信がなく前に進めず悩んでいます。

最近もちょっとした人の態度や言葉に敏感になり、すぐに泣いてしまったり。

友人関係でも疲れやすく、生きることにつかれてしまいました。
どうしたら良い人生を送れるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    miii 30代 女性
    これからやってみたい仕事とか
    何がありますか?
  • refresh約2年前
    miii 30代 女性
    ▷美味しいって言ってもらえたら喜びもあるし

    そこですよね。
    誰かに喜んで貰えることって
    とっても嬉しい気持ちになりますよね。


    ▷自分の「好き」なものを世界の人と共有する

    どんどんしてみましょーう!
    好きで繋がれる出会いは、生きることが
    少し楽しくもなるかもです。
    自分の"好き"を大切にしてほしいです。

    今までお仕事は
    どんなことをされてきたんですか?
    • refresh約2年前
      ゆあ 20代後半 女性
      ありがとうございます( ᷇ᵕ ᷆ )

      これまでは、事務や軽作業、接客など経験しました。
  • refresh約2年前
    miii 30代 女性
    ゆあさん、はじめまして。

    わたしも同じです。
    わたしも転々としてきて、働きにでることも怖いと思うようになってしまいました。

    でも、頑張りたいですよね。
    そんな自分でも頑張らる場所がほしいですよね。
    • refresh約2年前
      ゆあ 20代後半 女性
      コメントして頂きありがとうございます。

      miiiさんも苦労されてきたのですね、

      なかなかこういうことを話せる相手がいないので、同じ気持ちの方がいてくださって嬉しいです。

      そうですね。
      自分でも活動出来る場所や
      人に出会えたらすごく素敵ですよね。
    • refresh約2年前
      miii 30代 女性
      今はお仕事されてますか?

      ゆあさんの好きなことや
      人よりちょびっと得意なこと
      見つけてみましょ。

      一人で見つけることが難しければ
      私でよければ一緒に考えますし
      周りに話せる人がいたら
      一緒に考えてもらうのもいいかも。
    • refresh約2年前
      ゆあ 20代後半 女性
      ありがとうございます!

      仕事はしてなくて、家事はなんとか頑張れてます。

      可愛いものや服、ねこ、
      料理なんかも好きですかね(*´・ω・`*)

      得意なことは思いつかないのですが、小さいころ絵が上手だねっていわれたことがあります..
    • refresh約2年前
      miii 30代 女性
      家事も大変なお仕事ですよね。
      毎日の料理、掃除、洗濯、
      買い物、洗剤などの管理。
      細かいお仕事がたくさんですよね。

      頑張っていることがあって
      素敵だなと思います☺️

      ▷可愛いものや服、ねこ、
      料理なんかも好きですかね.

      お洋服好きなんですね。
      わたしも洋服好きです。
      料理も好きだなんて、素敵。
      それぞれ好きなものって
      好きな理由とかあるんですか☺️?

      ▷得意なことは思いつかないのですが、小さいころ絵が上手だねっていわれたことがあります..

      芸術的な才能があるのですね.
      実はわたしもこっそり絵かくんです。
      どんな絵をかいたりしてるんですかー?

      共通点が多くてついつい
      質問ばかりすみません😢
    • refresh約2年前
      ゆあ 20代後半 女性
      はい!
      miiiさんと似ているところがあって親近感わいちゃいますね😊

      洋服は、自分の好きなシルエットやデザインに出会えると、とても感動して気分も上がって楽しくなるのですきです🌼

      料理は、作りはじめると無になって集中して取り組めるところが結構面白くて、好きだなぁと感じます。
      作ったものを写真に撮ってニコニコしてます📸笑

      絵は最近描いていないのですが、好きなアニメや漫画の模写をしたり、家族のミニ四コマ漫画みたいなのをかいて遊んだりしてるときがありました。
      miiiさんはどんな絵を描かれますか?
    • refresh約2年前
      miii 30代 女性
      ▷洋服は、自分の好きなシルエットやデザインに出会えると

      好きなシルエットやデザインがある
      しっかりと自分の"好き"を
      認識しておられるのですね。
      洋服って元気になる力ありますよね。

      ▷作りはじめると無になって集中して取り組めるところが結構面白くて、好きだなぁ

      わかります☺️
      料理って無になれますよね。
      写真に撮って、ニコニコ。
      わたしもよくやります。
      自分頑張ったなぁって目で見てわかるから良いですよね。

      ▷家族のミニ四コマ漫画みたいなのをかいて遊んだりしてるときがありました。

      すごいですね!
      そういうのをインスタなので
      投稿してみては?

      少しずつで良いと思うので
      自分の好きを大切にして。
      料理写真をアップしたりするのも
      良いですよね🍳

      わたしは、自分の畑で採れた
      野菜の絵をかいてます。
      野菜って改めて見ると1つ1つ形も
      違って。面白いんですよね。
      忙しい毎日だと、細かいことに目をやる時間もなくて。

      好きなこと、いっぱいあるの
      とっても良いですね。
      料理もできるし、絵も描ける。
      できることもありますし☺️
    • refresh約2年前
      ゆあ 20代後半 女性
      そんなふうに言ってもらえて嬉しいです、
      miiiさんと話しているとほっこりした気持ちになれます。
      ありがとうございます🍀
      そうなんですよね、
      料理って作ったあとの達成感ありますよね!
      美味しいって言ってもらえたら喜びもあるし^ ̳>𖥦< ̳^

      インスタに投稿😳
      ちょっと照れくさい気もするけど、自分の「好き」なものを世界の人と共有するって楽しいかもしれないですね(><)*。

      お野菜作っておられるんですね!
      かっこいいですね✨
      野菜って、ほんとに色々な形があって面白いですよね😊
      自分がひとつひとつ大事に手懸けたものを絵に描いてるって、miiiさんがとても愛情深くて素敵な方なんだなと感じました🌈
  • refresh約2年前
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    ゆあさん

    はじめまして。ボランティアスタッフのさっくんと申します(*^^)v
    この度はご自身のことについて相談をしていただき、ありがとうございます♪
    ゆあさんのお悩み拝見させていただきました。

    私も経験ありますけど、休養中で一人でいる時間が多いとついつい人生に悩んだり、不安が強くなって色々なことにも敏感になったりしますよね。
    でもその様な時でも『人と関わりたい』『何かできたらいいな』、と想いがあるゆあさんはとても素敵だと思います♪(*´▽`*)

    良い人生を送るのも毎日の積み重ねですので
    好きなことしたり、好きな事探したりと、ご自分のペースでいいと思いますよ♪
    またココトモを通してでもゆあさんのペースでこうやって人と関わるのも良いと思いますし*いつでもゆあさんの心の気持ちお聞かせくださいね。(*^^)v
    • refresh約2年前
      ゆあ 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。

      優しいお言葉でとても励まされました(´;ω;`)

      人から刺激をうけてついつい焦ってしまったり、自分が情けなく感じて落ちつかない気持ちになったりするのですが、体を動かしたり気分を和らげることをしてデトックスしようと思います。

      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up