受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

担任についての話。(長いです)

閲覧数707 コメント数1 personみい edit2022.09.07

担任はとても良い人だとは思います。
私が体調不良で提出物ができないことを一緒に考えてくれようとします
ストレス性の体調不良で提出物ができないことを私は体調不良の原因を言っていないにも関わらず考えてくれます。
私は男性恐怖症で先生にそのことを言えていないです。
恩知らずだと思われるかもしれませんが私は男性恐怖症で男性で、しかも成人した人に相談するのは辛いです。できればSCの所や他の先生に相談したいですがSCに行くにも担任への相談は必須で他の先生も仲の良い先生がいるわけでもありません。どうすれば良いのでしょうか?
先生は体育会系で私は元から合わないと感じています。
辛いことがあったら根本を解決しに行くのはとてもよいと思いますが私はすぐに体調を悪くしたりしてできなくなってしまいます。先生が解決しに行くのはとても人間として良いことなのですが私的には無理やり引っ張られている気がして少し嫌です。できないことに駄々をこねいつまでもやらないように感じるかもしれませんが私としても提出物中学時きちんと出していた方なのでこんなことになっているのが不思議で怖くて嫌だと感じています。私はこの先どうすればいいのでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    春町 10代後半 女性
    こんばんは✋

もしみいさんが担任の先生に今思っていることを打ち明けたいけど、怖いから面と向かって喋れない、というのであれば、お手紙作戦はいかがでしょうか✉️
    私もよく声が出なくなるので、筆談や手紙で思いを伝えていることがあります。
    みいさんがどう思っているか、どうしたいのか。本当は口で伝えたいけれど伝えられないことや、SCに行きたいことなど、そういったことを文字に起こして先生に伝えてみるのはどうでしょうか。
    これなら手渡しでなくても、机の上に置いておくとかでも大丈夫ですよね。
    返事は手紙がいいとか、口頭でも大丈夫とか、そういった一文を添えておけばきっとその方法で返してくれるはずです。
    最初は緊張するし難しいかと思います。本当に自分の思いを打ち明けたいなら、手紙は結構使えます。書きながら考えも纏まってきますよ。
    一緒に解決法を考えてくれるような先生ですから、きっとみいさんの気持ちも知りたいと思っているはずです。

ちなみに、手っ取り早いのは保健室の先生です。
    保健室の先生は男性ですか?
    もし女性の先生なら、保健室の先生に打ち明けるのも一つの手です。担任の先生に伝えて欲しいと伝えれば、伝えて貰えると思います。
    地域によるかもしれませんが、基本的にSCは保健室管轄が多いので、SCの相談もしてみるといいかもしれません。

環境の変化にまだ慣れていなくて辛いこともあるかと思います。
    これからの時期は気温差で体調を崩しやすくなりますし、しっかりご飯を食べて、お風呂に浸かって、ちゃんと寝る、を徹底しましょう😌
    体調がいい時を見計らって行動すれば良いと思います。
    一気に全部やろうとするのではなく、ひとつずつ、ぼちぼちやろうの気持ちで大丈夫。
    みいさんの心が少しでも軽くなれば幸いです🍀
keyboard_arrow_up