受付終了
10代前半 男性

最低限の生活ができない

閲覧数819 コメント数6 personrp0508 edit2022.09.10

大学1年の女です。中学生で自殺未遂、高2で鬱病になりました。運良く大学に受かり、今は夏休みがもうすぐ終わりそうな感じです。いろいろ理由があり、実家近くの大学は受けず、縁もゆかりも無い土地で一人暮らしをしています。鬱病になる前からその予定だったし、大学自体は楽しんで通えていました。もう通院も抗うつ薬も必要ないレベルなので寛解したと言えると思います。鬱病の症状の希死念慮もありません。それにも関わらず、生活ができないんです。今最も困っているのが、食器を洗えない、洗濯ができない、ゴミが捨てられない、片付けができない、です。正直に言って家がゴミ屋敷になっています。お風呂も週に4~5日しか入れません。最近も3日入れなかったことがあります。大学に用事があるときや友達と会うときはできるだけ身なりを整えて普通の人に見せていますし、鬱っぽい感じもしないのですが、家に帰ると何もできないんです。もう足の踏み場もないしベッドの上しか座れる場所がありません。こまめに汚くなる前に片付ければいいという理屈はよくわかるのですが、動けません。それができないから困っています。さらにバイトしなきゃいけないのにできそうな仕事が見つからないし、大金払ったのに怖くて教習所も行けてないし、課題を存在ごと忘れるし、死ぬほどではないけど自分が嫌になってしまいます。それで嫌になって何も手につかなくて余計にゴミ屋敷になっています。鬱病のときほど気持ちが落ち込んでいないし、昔から家事が苦手ではあったので鬱のせいではない気がするのです。ASDやADHDを疑われたことはないので特性と言うより怠惰なだけだと思います。このままゴミ屋敷に住むのも気分がいいものではないので助けてください。
4
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ニニコ 20代前半 女性
    はじめまして、こんにちは。

私も1人暮らしをしているのですが、家事を後回しにして、部屋がゴミだらけで汚くなっても、自分1人ならいいやと思って動けないこと多いです。

自分語りになってしまいますが、私の場合は不規則な大学生活のときはそうでしたが、働くようになった今は規則正しい生活になったことで、後のことを考えて行動出来るようになり、家事を後回しにすることがほとんど少なくなりました。

rp0508さんは大学など、外に出るときはしっかり身だしなみを整えられてるということなので、それだけで十分立派だなと感じます。

オンオフがはっきりしていて、外でキビキビと動く分、家ではゆったりとリラックス出来てメリハリのある行動が出来ていらっしゃるのではないのでしょうか。

しかし、部屋が汚くなっていくと気分も下がってしまいますし、生活していく上で不便ですよね。

私は、お金がかかってしまいますが、掃除代行をオススメします。

いらないものは思いきって全て捨ててしまい、掃除代行で綺麗な部屋にした上で、必要な物の居場所を決めると、部屋が片付きやすくなるのかなと思います。

後は、友達や家族を家に呼ぶことですかね…!
    私の場合「こんな部屋みせられない!!」と思って、来る日の朝に急いで片付けはじめます笑
      rp0508 10代前半 男性
      コメントありがとうございます。掃除代行を検討してみようと思います。
    メンバー
    しの 10代後半 男性
    こんにちは。
    なかなか、片付けるスイッチが入らない気持ち、よく分かります。
    市のゴミ袋を玄関に置いて、そこにゴミを出来るだけ捨てるようにするとかはダメですか? 玄関からならゴミ出しも楽そうな気が、、。
    洗い物は出ないように、とりあえず紙コップ、紙皿を使うとか、自炊をしばらくやめるとか?外食を増やすとか! そしたら、洗い物もゴミも出ないし。
    アドバイスになってなかったら、すみません。
      コメントありがとうございます。まず自炊辞めようと思いました。アドバイスありがとうございました。
    メンバー
    さな 10代後半 女性
    こんにちは。さなと申します。
    大学1年目で一人暮らし、大変ですよね。私も姉が大学1年生で忙しそうにしているところをよく見るのでどれだけ大変か想像するだけでも心が痛いです。「最低限の生活ができない」と書かれていますが、今生きているだけで十分素晴らしいことだと思います。洗濯や掃除は体力も使いますよね。そこで、まずは「1日1つゴミを拾ってゴミ箱に入れる」など小さな目標を作るのはどうでしょうか。はじめから完璧にこなせる人はいないので、少しずつできることを増やすとある日突然「皿洗いをしてみよう」と思えるかもしれません。またご褒美を作ることもいいですよ。私は「2時間勉強できたらアイスを食べる」をよくしています(*^^*)よかったら参考にしてください。
      コメント、アドバイス、ありがとうございます。
keyboard_arrow_up