解決済み
20代前半 女性

精神科に行くのがこわい

閲覧数721 コメント数5 personミキ edit2022.09.12

二年前から不安感が強くでるようになり、過呼吸や眠れないことや食欲不振がおこるようになりました。家族や友人から精神科に行くようにすすめられるのですが、精神科に行くことがこわくためらっています。自分がどう思われるのか、もし病気だったらたちなおれないなど怖い妄想が次々と浮かんできてなかなか予約をすることができません。もし精神科を受診された方で初診のときに気をつけることなど、準備したほうがよいことなどわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    あおぬま 30代 男性
     はじめまして、あおぬまと申します。

自分が病気だったらと思うと、今の自分の状態を知るのはとても怖いですよね。
     私もここ数カ月、職を転々としてしまったり、情緒不安定、睡眠が不安定などの症状が出てしまったため、意を決してメンタルクリニックに行ってみました。
     私が利用したメンタルクリニックは、予約がwebだったので電話などで気疲れすることなくじっくり時間を選んだり、症状を入力することができました。実際に行った時も、待合室などは穏やかな雰囲気で行って見たら拍子抜けするほどでした。
     先生もとても穏やかで、こちらの言うことを否定せずにじっくり聞いてくださりとても話しやすかったです。精神科の方などはやはりプロなので、まずは任せてみて良いと思います。
     あと、私の失敗談なのですが、症状など伝え忘れていたことがいくつかありました、笑
     なので、実際にお話しする際は伝えたい事や、症状などを事前に紙などに書いてから行って見るのも良いかと思います。
     行動を起こすの、とても怖いと思います。ミキさんの状況が少しずつでも良くなることを願ってます。
    MC21 50代 男性
    ミキさん、こんにちは。
    つらい症状があるけど、精神科に行くのが怖くてためらっているのですね。

まず、ご家族に理解があるのは良いですね。
    初診の時の注意ですが、
    今感じている症状について聞かれるので、書いていっても良いので
    話せるようにするのが大事ですね。
    ・どんな症状があって
    ・いつ頃から
    ・どういう時に
    ・どのくらい(頻度)
    ・どんな風につらいのか
    といったところでしょうか。
    結局は、これらの症状を薬で和らげるのかどうかになります。
    病名については、診断書が必要な場合には言ってくれるでしょうけど
    望まなければ言わないところもありますね。

その原因についてはあまり聞かれないというか、
    医師ではなくカウンセリングを勧められるかもしれませんね。

精神科で心療内科でもどちらでも良くて、
    行きやすいと思った方からで良いと思います。

確かに病気と言われるとショックかもしれないですが、
    病院に行って待合室にいると、
    似たような人がたくさんいてみんな同じように悩んでいるなど
    ホッとする部分もあるかもしれませんね。

お大事にしてくださいね。
      ミキ 20代前半 女性
      詳しく教えてくださりありがとうございます。症状をメモして、勇気をだして受診してきます。
    メンバー
    あやの 10代後半 女性
    初めまして、あやのと申します。
    私は精神科に通院しようと思っていましたが、自分には心療内科の方があっていると思い、そちらを受診しました。
    心療内科の方が一般的というか行きやすい気がします。相談の内容を見てもミキさんには心療内科の方が良いのでは、と思います。
    1歩踏み出せるように祈っています。
      ミキ 20代前半 女性
      精神科と心療内科の違いをよくわかっていませんでした。確かに心療内科のほうがよいと思いました。教えてくださりありがとうございます。
keyboard_arrow_up