受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

双極性障害の彼氏との付き合い方

閲覧数1208 コメント数3 personみさき edit2022.09.12

鬱状態の彼氏から別れるか付かず離れずな距離感のお付き合いにしたいと言われました。私は別れたくないのですが、どうしたらいいか分からなく混乱してしまったので相談させてください。

彼氏が双極性障害を患っており、昨日から鬱状態に入りオーバードーズの兆しも見えています。この状態になるのは付き合ってから2度目です。遠距離恋愛でなかなか会えませんが1度目の時は無理をして会いに行き、何とか鬱状態から回復することが出来ました。今回も会いに来て欲しいと言われましたが、私も帰省やバイトの日程を既に決めており、自分のやりたいことを優先して会いに行くのを拒んでしまいました。夏休みだったこともありもう既に2ヶ月の間に長期的に2回会っており、貯金も沢山使ってしまったため学生の身分からするとお金も厳しいです。

それでも別れることには抵抗があるため、このまま彼の言う通り付かず離れずの距離感にするべきなのか、それとも別れるべきなのか、今すぐ会いに行って尽くせばいいのかもう分かりません。鬱状態の彼との付き合い方やアドバイス等あればお聞きしたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    あやり 20代前半 女性
    また詳しいお話があれば、新たな解決策を考えますので、ご返信お待ちしております。
  • refresh約2年前
    メンバー
    あやり 20代前半 女性
    こんにちは。

    私も双極性障害の当事者のため、こちらにお応えさせていただきます。

    うつ状態の彼氏さんとの付き合い方や、距離感に悩まれているということですね。

    いろいろな悩みや葛藤があったと思いますので、ぜひこの場でお話を聞かせてほしいです。


    私自身も、恋人との関係に悩んだことがあり、特にうつ状態の時はかなり相手に迷惑をかけてしまいました。
    おそらくお互いしんどい時期だったと思います。

    双極性障害の場合、うつ状態の回復までに時間がかかることは、おそらくみさきさんもご存じだと思います。
    その時期に、そばで支えてくれる存在は、当事者側からすると非常にありがたい存在です。

    みさきさん自身も、しんどい時期ではありますが、お付き合いを続けたいという意思があるのならば
    そうされるのが最善策だと思います。


    「彼氏さんとの付き合い方について」
    うつ状態の時は、相手の考えを理解したり話を聞いたりするのが難しくなる時期なので、なにかみさきさんが意見を言うときは、やさしい言葉でお相手に伝えることを心掛けてほしいなと思います。
    (たとえば、会いに行けない理由や、お付き合いを続けたい理由などです。)

    付き合う中で、”話し合い”は大事だと言われますが、うつ状態の時の方との交際では特に意識してほしいなと思います。わかりやすい言葉で、”本心”を伝えうことが大切です。

    話し合いをする中で、きつい言葉をなげかけられたり、話が食い違ったりするようなこともあると思いますが、
    無理はせず、辛くなったときはまたここで相談してくださいね。
    いつでも私たちを頼ってください。

    長くなりましたが、別れたくないという考えをお持ちでしたら、そのことをやさしく伝えることから始めてほしいなと思います。

    あと、彼氏さんはおそらく、別れるのか、付かず離れずにするのかの選択肢しか見えていない可能性もありますので、そのことも頭に入れておくと話し合いが進むかもしれません。
    (うつ状態の時は、何も考えられなくなったり、気持ちの整理がうまくいかなかったりするためです。)

    長文失礼しました。
    彼氏さんの体調が安定することと、みさきさんの不安や悩みがすこしでも無くなることを願います。

    追記。私のブログにて双極性障害の記事がありますので、お時間あればそちらもご覧ください。


    • refresh約2年前
      みさき 10代後半 女性
      丁寧なアドバイスをありがとうございます🙇‍♀️

      とても親身に寄り添ってくださった回答で私も気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます

      実家にいたこともあり、親にも相談することでこれからやりたい行動を決めることができました。

      しかし私自身双極性障害についての理解がまだまだ足りないところもありますので、これから彼と付き合っていく上でまたこのような障害に出会った時に御相談等お力添えを頂ければ幸いです🙇‍♀️
keyboard_arrow_up