受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

どうしたら普通のことを普通にできるようになりますか

閲覧数630 コメント数2 personみみのあな5つ edit2022.09.18

私は普通のことが普通にできません。人のことを考えて行動ができません。1を聞いて10を知ることができないので曖昧な指示だと動くことができません。優しく注意されても自分の失敗を気づくことができず、怒鳴られたりしてやっと気づきます。気づいても改善できません。出来ていない自分が悪いのに怒られるとその場では素直に反省できません。見通しをたてて行動ができないので、思いつきで発言してしまい周りを振り回します。もともと自分の意見が言えず黙っているタイプだったのですが、自分の意見考えを自分の言葉で言わなければ自主性がないと思われるのが怖くて発言しようと試みた結果そうなりました。自分では頑張って改善しようと努力しているのですが、日常生活や対人関係などでどこまで自分が出来ていないのかを把握できていないのと、どう改善すればいいのかがわからないです。親からは何度言っても分からない人のことを考えられない頭おかしい発達障害と言われます。文章を書くのが下手なので上手く自分の考えを言語化できないです。だから上手く相談できないです。そもそも誰に何を相談すればいいのかわからないです。今までもこれからも分からないまま手探りで頑張って、それで色んな人に嫌われ呆れられながら生きていく人生に疲れました。どうすればいいですか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    はじめまして、失礼かもしれませんが
    発達傷害と言われたことがあるのなら
    一度受診されてみてはいかがですか?
    ご自身悩まれてるようですし。
    そこで先生に相談してもしそうなら
    治療する選択もできますし違えば
    先生にどうすればいいか相談できます。
    勇気を持って心療内科へいかれてみては。
    答えになってないかもしれませんが。
    • refresh約2年前
      みみのあな5つ 20代前半 女性
      受診してADHD傾向との診断が出たので薬ももらいました。相談も聞いていただいてますがあまりしっくりこなくて。自分ではASD傾向も強いのではないかと思っています。親は発達障害は本人の甘えという認識らしいので環境調整はあまり期待できなさそうです。

こんなこと言ってますが変わらないといけないのが自分なのは分かってます。でももうどうすればいいか分からないんです。
keyboard_arrow_up