10代前半 男性
一緒に解決策を考えてほしい

部活動が嫌いになりそうです。

157 2 personカズマックス edit2022.09.20

中学校2年生の男子です。僕は、部活動での悩みがあります。

僕は、卓球部に所属しています。僕は、卓球部に入部したばかりの初心者です。まだ飛んできたボールを打ち返す事すら上手くできません。他の部員は、小学生の頃から卓球教室や卓球クラブでやっていた部員達で、僕だけが全くの初心者での入部です。

部員は、男子部員だけで僕を含めて19人います。残りの18人はみんな経験者です。卓球部は部活動自体はあったのですが、部員がいなかったため活動していなかったのですが、去年僕らの大量に入部希望があり、本格的に活動するようになったみたいです。

チームのユニフォームを決める事になりました。そこで、他の部員との壁を感じてしまいました。
同じメーカーでハーフ丈とショート丈のあるデザインものだったので各自で自分に合うものを選べるタイプで部員全員ハーフ丈の卓球パンツを選んだので、僕もハーフ丈にしようとしたら、顧問の先生から「〇〇(僕の名前)は、フットワークすらまともにできない初心者は、ショート丈がおすすめショート丈にしろ」と言われて強制的にショート丈にさせられました。その卓球パンツは、明らかに他のメンバーの卓球パンツより丈が短くて、家に帰って測ったら股下9cmしかありませんでした。

そのユニフォームを着て他校ヘ行き、練習試合を行いました。ユニフォーム姿で横一列に並び「〇〇中学校ですよろしくおねがいします。」と挨拶したときに明らかに僕だけ丈が短くてふとももが丸見えでした。こんなにハーフ丈とショート丈の差があるのかと思ってしまいました。

試合での休憩中に、体育座りで座っていたら短パン隙間からアソコが見えてしまっていたみたいで、周りにいた女子部員にもクスクス笑われてしまい、顧問の先生と対戦相手の卓球部の顧問の先生に注意されてしまいました。恥ずかしい思いをしてしまいました。

特に、他校の卓球部の顧問の先生にはこっ酷く怒られ「君は、うちの中学校まで来て何やってるんだ?女子部員達がいる中で何を考えているんだ、君は他の部員より下手なんだからそんな事やってる暇あるなら練習したらどうだ?」と怒られてしまいました他校の卓球部の女子部員達に「ハミチン君」というあだ名をつけられてしまいました。他校の卓球部員達は、全員ハーフ丈で僕だけショート丈でした。体育館の中にいる卓球部員の中でショート丈は僕だけでした。もう、ユニフォームを着るのが苦痛になってしまいました。もう、卓球自体も嫌になりそうです。

他のメンバーが、股下25cmのハーフパンツ丈の卓球パンツを穿いてる中で、股下9cmくらいの丈の卓球パンツを穿いていたらど思いますか?
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh1週間前
    確かに、みんなのいる前でそれ言うって、顧問の先生の方が
    ちょっと配慮がなさ過ぎです。話としては不可抗力だった
    話だし、そもそも最初のパンツ選びでちゃんと丈の長い物
    履かせてあげれば起こらなかった事です。それに、顧問の先生
    の言い方が十分責任転嫁とパワハラです。

    去年まで部員がいなかったという事は、入ってきてくれたこと
    自体に有り難いと思わなければならない話です。それを忘れて
    想像力の無い振る舞いをしている指導者の下に付いている事
    自体が、中学時代の貴重な時間をドブに捨てる行為だと私は
    思います。
  • 10代後半 女性
    refresh2週間前
    学校で信頼出来る他の先生に相談してみるのはどうでしょうか??
    他の先生に相談し、退部まで導いてもらうのが1番だと思います。顧問の先生と話さなければいけない日がその場合絶対に来ると思うのですが、そのときは、相談した先生に間に入ってもらったり、親御さんに間に入ってもらうといいと思います。
    私自身も中学時代、揉め事が多く部活が嫌になった時、部活の顧問に相談するのではなく、クラス担任に相談をして、クラス担任から顧問へ繋いでもらい何とかなりました。他の先生に相談するのも一つの手だと思います。
    (もしまだ卓球を続けたいのであれば、部活をやめて、外部のクラブに行くのもありだと思います。その場合は、顧問に直接、外部で1から卓球を学びたいんです。なので辞めます。と言って辞めるのが1番だと思います。ユニフォームの件を話すと、止められて怒られるだけだと思うので。もし、外部でやることを止められたとしても、貫き通してください。外部の活動を禁止する権利は顧問の先生にはありませんから。)

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up