10代後半 女性
一緒に解決策を考えてほしい

皆さん、今までの人生でこんなに嫌いになったことはないってくらい苦手な人に出会ったことはありますか?

122 1 personエラ edit2022.09.23

現在高校2年です。
高校1年の時の話です。
私は仲がいい友達と放課後によくカフェで勉強していました。
ある日、テスト週間の放課後にいつも通り2人でカフェに行こうとしていたら、友達が「この子も一緒に勉強していい?」とA子を連れてきました。3人とも同じクラスだったし顔も知っている子だったので、「もちろん🎶」と返事し、その日からテスト週間(1週間くらい)は3人で勉強することになりました。
最初はA子はノリが良くて明るいいい子だと思っていましたが、だんだん一緒にいると魂?エネルギー?みたいな心の内が削られていくような感じがしました。要するに、人間的に「合わない」って感じです。私が生きる人生の中でこんなに価値観が合わないと思ったのは初めてです。

少し愚痴になってしまいますがA子がどんな子かと言うと、なんでも批判的、妹気質でかまってちゃん、オーバーにリアクションしないと不満そう、褒めてアピール、ルールは絶対、さりげなく自慢してくる、1人だと行動できない
そんな感じです。
私は基本的に人に関心が無いし、愛想笑いとかお世辞が苦手だし、なにより依存してくる人、かまってくる人がとても苦手です。

私はこれはヤバい、自分が壊れてしまうと思い、A子にあまり近づかないようにしました。その時既にストレスでいっぱいだったと思います。テストが終わり、A子と共に過ごす時間も学校だけになり少しほっとしたのですが、またまたテスト週間はやってきます。
その日も3人カフェで勉強していたのですがA子が私と話をしても面白くないと気づき、3人でいるのに下校してカフェに向かっているときやカフェで勉強中に友達にしか話しかけなくなりました。3人でいるのに孤独なのはもう経験したくないくらい悲しく寂しかったです。
当然勉強には集中できないしストレスは溜まるし、まさに負の循環でした。
いつも通りカフェで3人で勉強していたのに突然涙が込み上げてきて胸がドクドクと鳴り響きました。自分でもびっくりしました。さすがに友達の前で泣いている姿を見られたくなかったのでバスがあるからと言い、急いでカフェを出ました。
店を出た瞬間涙が止まらなくなり胸の鼓動はうるさいし過呼吸のような感覚になりました。真夏だったのに凍えるくらい寒く感じました。次の日はテスト当日だったのですが朝起きても体が動かず学校を休みました。
その後、A子のことを無意識に避けてしまい素っ気ない態度をとってしまうようになりました。
A子の目を思い出すと今でも身震いしそうです。
今思えばテスト週間にはカフェに行かないでA子に合わないようにすれば良かったかなとか思うのですが、放課後に友達と2人の時はカフェに行くのにA子が来る時だけカフェに来なくなるのはあからさまに避けているようでできませんでした。

ある日、私抜きの2人で休日にショッピングモールで勉強しているのをばったり出くわした時はショックでした。

友達は鈍感なとこがあり私がA子を苦手なのは知らないかもです。今も友達とは仲良くしています。

現在も友達と放課後にカフェで勉強していますが、テスト週間にA子は来なくなりました。たぶん私が避けているのを察したのだと思います。
でも、A子は性格が悪いことに学校ですれ違っても一緒歩いている友達にしか「あ、友達やっほー」と声をかけないし(私には無視)
私に向ける目は完全に死んでます。私が避けてしまったのも悪いかもしれませんが。

この出来事は母にも相談して自分の中で解決していたつもりでしたが、まだ何かが腑に落ちない感じがします。時々思い出して泣いてしまったり、自己嫌悪になります。

A子を見かける度に心の中で悪口を言ってしまう私も嫌いです。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • メンバー 20代前半 女性
    refresh1週間前
    こんにちは。

    共感した部分があったため、コメントさせていただきますね。

    文面から察するに、エラさんはかなり心身ともに苦しかったと思います。
    こころの症状はもちろん、動悸(でしょうか)や、涙が止まらないなどの身体の症状が現れていたのですね。そこまで、たくさんの苦悩があったのだと思います。

    「自分が壊れそう」と気づけたのはいいものの、
    そこからも、いろいろことがあり、毎日毎日辛かったと思います。
    お母様にも相談されたのですね。それもとても勇気ある行動だと思いますよ。

    高校生の人間関係のトラブルは本当に辛いですよね。
    でも、嫌だな、苦手だな、と思う相手と付き合いを続けるほうが苦しいとは思います。
    おそらく、今は本当につらい時期だとは思いますが、時間が解決してくれると思います。(私の経験上、何事も時間が解決してくれました・・・。)

    私自身も裏切られたりいじめられたり、たくさん嫌なことがありましたが、結局そうしてきた相手は、みんな勉強面や人間関係で欠陥があるような人ばかりでした。他人と比較するのは、良くないですが、こういう時くらい「あいつのこと見返してやるぞ!」の気持ちで勉強や自分の頑張りたいことなどに専念するのはどうでしょうか。

    長くなりましたが、エラさんの行動は悪くないです。人間関係すべてうまくいくわけではありません。一緒にいて気がラクになる人とは関係を続ければいいですし、心が削られるような感覚になるようでしたら距離を置いてみるのもいいと思います。

    具体的な解決策がなかなか見つかりませんでしたが、自分と向き合う時間を作ったり(勉強や部活・趣味など)、ほかの友人と話す機会を増やしたり(普段あまり話さない友人でもOK)するのがおすすめです。
    自己嫌悪に陥って苦しいときは、またこちらの掲示板を利用してお話を聞かせてくださいね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up