解決済み
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

前に進みたくないという気持ち

閲覧数1123 コメント数5 person退会したユーザー edit2022.09.24

現在、こういうことがありまして、質問文にはいりきらないためここを見て頂けると嬉しいです。
https://kokotomo.com/bbs/topic/230126

そこから数週間か経ち、
しんでらくになりたいまで 考えていたことも少しずつ緩和されました。
実はほかにもsns上で終始聞いて貰った方がいますが、いつまでも進まずにいる私にうんざりしてるようで、それもプレッシャーでストレスになりました。

けれど、どうしてこんなに前に進みたくないんだろうと思うのと同時に、進みたくないという気持ちもあります。
なんで進みたくないのか、どうして死ねば楽になると考えてしまうのか、
やはり、どうしてもまだ相手の事を心のなかでは慕ってて捨てきれないからなんだと思ってます。

そして、わたしは 変化を恐れています。
進むということは新しいものに進まなくてはいけません。
いつまでも現状維持していたいという気持ちも勿論あります。
勿論もう絶縁してしまっているしいつまでも相手の事を考えるのも苦しいというのも自分で分かっています。

すぐに前を向くってそんなに大切なことですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    私の最新コメントにたいして、他の方からのコメントも勿論お待ちしてます。
    退会したユーザー
    あかべこさん

そうですね
    私はsns上での友達関係が中心です。
    例えリアルの友人を作りたくても,どこから何をして良いのかで、作れないというところになります。
    作れないというのは、どこでどうやって作るべきなのかつまるところ どうすれば良いのか、仕事以外何処にも行かない自分からすると今更社会人になってから作るのもよく分からないです。
    sns上では顔も見えないですし、対人恐怖症なので それも関係してるのかもしれません。

はい、わたしが彼女の本心を知りたくて相談したところ、終始聞いて貰い 最後に絶縁するところまでリアルタイムで 聞いて貰った人です。 納得がいかない訳じゃないですが、私には実行が難しいと感じました。

はい、
    正直なところ、ここまで思い詰めたり、生死に関わるような考えをするのは初めてで,
    かなり傷は深いと自分でも思っています。
    もっと上手く出来たのではないか、という思いがぐるぐるして,相手の事がまだ忘れられないからです。

私は少しずつでも治癒していきたいと思っています。
    けれども、ずっと停滞して足踏みしていたい自分もいます。その心理がイマイチ自分でも分からないというところです。
    メンバー
    あかべこ 30代 女性
    こんにちは。相談いただきありがとうございます。
    恋愛でお辛い思いをされたのですね。。。。

今までの幸せがあった分、変化をするというのはとても怖いことですよね。
    特に新しい友達、恋人を作るとなると、この孤独な社会ではかなりのエネルギーが必要になりますし。。

「前を向く」というのは色々な形があるかと思いますが、差し支えなければ、SNSで相談された別の方がミヤさんにアドバイスされた「前を向く」というのは、具体的にどんなことかをお聞かせいただけますか?
      退会したユーザー
      あかべこさん
      コメント有り難う御座います。
      宜しくお願い致します
      私はLなので,同性愛者でしてそれも含めてなかなか無い縁だったので余計辛いというところもあります。

はい、そのことについて すみませんが、1から詳しく書かせて頂きます。
      まず、依存するきっかけはリアルで話す友達が今はもう誰もいないということもありました。学生の頃の友達もみな、絶縁してしまっており、sns上でしか友達がおらず、そもそも人とリアルで話したり遊ぶのが苦手で、人と触れる機会も仕事しかありません。
      リアルで話す距離の友達がいないからこそ、依存してしまってるのではないか、
      まず行動範囲を広げたらどうか、そこから進めるのではないか
      と言われ、遠くへ一人で電車にでも乗って経験を積んだらどうかと言われました。
      私は一人でまずお出掛けはしません。
      理由としては人が怖くて、一人だと不安になるからです。家族には心を許してるので家族とだけしか遠くにも行けないです。

そんなわたしなので突然そう言われると、どこから手をつけるべきかも分かりませんし、
      友達もsns上ですが 今作って それでも楽しくは話せていますが、それが限界です。

なので いつまでもリアルで行動をしないわたしに
      "ちょっとめんどくさいよお前もっと考えろよ"

と言われました。正直、進みたい気持ちや相手の事を捨てきりたい気持ちは痛いほど分かってるのに、とても辛かったんです。

メンバー
      あかべこ 30代 女性
      ミヤさん
      教えていただきありがとうございます。

ミヤさんは、普段はリアルではなく、SNS上でお友達を作られて楽しく過ごされているのですね(私はSNS上だと怖くて人に話しかけられないので、ミヤさんは上手に使われているのだなと思いました)

また、SNS上のお友達に今回の彼女さんのことを相談した結果、お友達からアドバイスはあったものの、ミヤさんとしては納得がいかないところがあり、やりとりしているうちにお友達から怒ってしまった、と理解できました。

まだ心に傷が残る中で、それはとてもお辛かったことと思います。

ミヤさんに状況をお聞かせいただく限り、ミヤさんの彼女さんについての心の傷はとても深く、何か無理矢理変化をするよりは、ミヤさんが自然に行動できる範囲で少しずつ治癒していく段階かと感じましたが、認識合いますでしょうか?

また、ミヤさんは、リアルではなくSNS上での友人関係を中心に生活されており、リアルの行動に移すことにわだかまりを感じられていらっしゃるのかなと感じたのですが、認識合いますでしょうか?

もし違っていれば、お手数ですが、その点もう少しお聞かせいただければと思います。
keyboard_arrow_up