受付終了
20代前半 女性
一緒に解決策を考えてほしい

上司と上手く折り合いをつけたい

214 0 personMIMO edit2022.10.02

私は社会人2年目になります。医療職です。
職場では新人が居なく、同期と私の2人だけしか新人がいないので、私のミスした話を聞いてミスを回避したり、私も同期のミスを聞いて回避することもあっりと、お互いに助け合っている関係です。
私達は仲は良く、気を遣いあいながら接していると思います。

ですが、以前も相談したように、上司に比べられたりすることが多くて、職場の雰囲気的に優秀じゃない私と優秀な同期という扱いは承知の上で何とか私なりに頑張ってモチベーションを保って仕事をしていたこともあり、私のことを頼ってくれて認めてくれる方もいることに気づけて、なんとか仕事を頑張っていました。

それに、上司のことはいつものことと諦めていたのですが、この間また理不尽に怒られました。
内容としては、連絡ができるトランシーバーのようなものを持ち歩くのですが、仕事開始時間までそれを取りに行くことはないし、朝から連絡が来ることは滅多にありません。
そんな時、たまたま朝連絡があったらしく、私がトランシーバーを持ってないことで上司に連絡がいってしまい、朝の挨拶をしたのに返事もなく、「なんで持ってないの?俺のところに連絡来たんだけど?朝来たらすぐに持つべきでしょ?」と凄い剣幕で怒られました。上司には他の用事もあったのですが、「すみません。朝はすぐに取りに来てなかったので、持ってませんでした。以後気をつけます」としか言えず、用事も伝えられずにその場を逃げてしまいました。

この後、同期に上司がトランシーバーを何時に取りに行くのか聞いて来たらしく、私と同じですと答えてくれたみたいで、上司も優秀な同期の話は信じるのか怒りすぎたなと同期に言っていたらしく、他の職員さんも私に大丈夫と声をかけてくれるので、私は少し気持ちが落ち着いたのですが怒りと悲しさはおさまりませんでした。

上司はやはり私のことをあまり信用してはいないし、上司の発言のせいで私の印象が「仕事の出来ない新人」として周りに影響することを少しでも知って欲しいのと、意見を言わせない上から目線での圧力のある言い方がすごく心に負担です。
毎日泣きそうな気分になります。
これはミスをしないようにすることや早く仕事を覚えていくことでしか挽回は出来ないのでしょうけど、それまでメンタルが保てるのか自信がないです。
上司の足音にさえ、恐怖を感じてしまいます。
こんな状態で仕事は上司にワンツーマンで教わらなければならないということもあり、精神的に辛いです。

愚痴になってしまってごめんなさい。
何か上司を怖くならないアドバイスをいただけると嬉しいです。

0
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up