受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

程よく、生きるには。

閲覧数656 コメント数1 personゆい edit2022.10.04

死にたいです。でもそんな勇気はありません。
もしあなたがお金持ちだと言うならば、
スイスに行かせてください。
安楽死ができるらしいです。

私は受験生です。中学生の。
自分が"勉強したい''と思ってるのに
体が動かず、パニックになり、
目をパンパンに腫らして発狂し、泣きます。
目が今も痛いです。

そんな時に親は、"本気で行きたいと
思ってるならできる"とか、
"ガッツが足りない"とか言います。
もっと違う言葉があるんじゃないんですか。
娘が発狂して、過呼吸になってるのに、
かける言葉はそれですか?
無視ですか?

そう思って、ずっと苦しみを
分かってくれない親に殺意を抱いています。

まぁ、冒頭でもお話しした通り、
私は死ねません。勇気がありません。

なので質問です。
生きるにはどうすれば良いですか?
自分が精神崩壊しないようには、
どう生きれば良いですか?
全てから逃げるつもりはありません。
程よく、苦しみもあって良いと思います。

親は病院に連れて行ってくれません。
事情はお話しできません。

なので、家や、友達、警察などの、
中学生が1人で行ける範囲で、
答えて下さるのと幸いです。

パニックの後なので、
文章がおかしかったらすみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    かしわ 20代前半 女性
    相談ありがとうございます😊かしわと申します
    パニック状態を含む精神的な問題に対して根性論でしか語れない人は残念ながら一定数いるんですよね💦
    それが親となるとかなりしんどいと思います。
    自分はこんなに苦しんでいるのにという気持ちから殺意が湧いてしまうのも無理ないです。

    心は勉強したいと思っても体が動かないとき、罪悪感や自責の念、将来への不安がたまっていき余計にパニック症状が加速してしまっているのかもしれません。
    改善策としては医者に見てもらって薬で対処し経過を見るのが一般的ですが、ゆいさんの場合はなかなか難しいようですね💧

    提案なのですが、パニック症状を和らげるには
    ・相談できる相手を見つける。(相談するだけでもかなり不安は軽減されます)
    →友人、スクールカウンセラー
    →精神福祉保険センターに電話相談
    (各都道府県に設置された機関です。電話相談なら親が居なくてもできますし、具体的な解決方法や助言が頂ける可能性が高まります)
    ・意識を逸らすことを試みる。
    →飴を舐めたり、好きな曲を口ずさんでみたりとパニック状態になったときに意識を逸らすための行動を予め決めておくといいかもしれません。
    特におすすめは何かしら声を発することです。声を出すと頭は他のことを考えづらくなるので、少しでも不安に思ったら直ぐに特定の文章を口に出す、早口言葉を言ってみるとかしてみてください。
    ・深呼吸をする
    →何秒間息を吸いそれを何秒間使って吐くと自分はリラックスできるのか自分で確かめてみるといいと思います。パニック状態になったときにその秒数ルールで深呼吸するようにしてみてはいかがでしょうか?

    まずはパニック状態を軽減する、長引かせない方向にもっていくのがいいように思います。
    あくまで参考例ですので、無理に実行する必要はありませんが、お役に立てれば幸いです😊


keyboard_arrow_up