受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

自分の性格というかなんというか

閲覧数673 コメント数2 personはる edit2022.10.06

私は今受験生なんですけど、すぐやる気が出ないから、スイッチが入らないから、と言って逃げてしまうんです。勉強だけではなく、人間関係でも何に対しても逃げる癖がついてしまって
治す方法あると思いますか、?
あと受験まで3ヶ月ないのでほんとにやばいのに逃げてばかりなんです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    サラ 30代 女性
    はるさんこんにちは✨
    ココトモの掲示板相談をご利用いただき、ありがとうございます!

    受験生なんですね!
    初めての受験でしょうか?
    どちらにしても、プレッシャーも大きいでしょうし大変ですよね。
    それでも頑張っていらっしゃるんですね、すごいです✨

    さて「スイッチが入らないから逃げてしまう」とのことですが
    不思議なことに脳って、実際にやり始めてみないと
    スイッチが入らないようにできているらしいです。
    例えば勉強であれば、やり始めると脳が刺激を受けて
    それで初めて、頑張れるようになっています。
    だからやる気がなくても「10分だけでいいから」と
    まずは始めて見ることが大事です!
    やり始めるのが一番エネルギーがいるので
    実は始めて見ちゃうと、そこからは意外とスッと集中できたりします。

    だから始めるまでのハードルを、とことん下げてあげることも大事になります。
    例えば「明日はここから勉強を始める」と決めたら
    ノートと参考書をもう机の上に広げておいて
    筆記用具も用意しておいて寝る。
    翌朝はそこに座ればすぐに勉強が始められるようにしておく。
    こんな感じです!
    「とりあえず今は、勉強の準備だけしておこう」とちょっとだけ頑張ってみると
    意外とその後「少し勉強してみてもいいかな」という気分になったりします。
    面白いですよね。

    もし良ければ、私は上大岡トメさんの「のうだま」という本を読んで
    この辺の仕組みについて、ちょっと勉強しました。
    漫画なので読みやすいですし
    もしかしたら図書館でも見つかるかもしれないので
    興味があったら、探してみて
    息抜きにでも読んでみてください✨✨

    人間関係は難しいですよね。
    でも人間関係については、逃げたいと思ったら逃げてもいい気がします。
    学校生活だとそうも行かないこともあるかもしれませんが…
    でも自分が「逃げたい」と思っていることは
    素直に認めてあげてほしいです。

    その上で、少しずつ「今回はうまくいった」という成功体験を経験できると
    ちょっと苦手なことでも、挑戦できるようになってくると思います!
    だからまずは、興味があること・好きなこと
    もしくは、受験勉強でもなんでも良いので、ちょっとした挑戦をしてみて
    「挑戦してみたらうまくいった!」という経験をたくさんすることを
    目指してみてほしいです!
    • refresh約2年前
      はる 10代前半 女性
      気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😭
keyboard_arrow_up